人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールのデモ

日本でもニュース配信されているように、現在イスタンブールでは大規模なデモが連日起きていて、旅行会社はタクシム広場に近いリッツカールトンホテルから、空港近くに切り替えを検討したようだ。
しかし、今日は昨夜のデモのように暴動にまでは発展しないと予測して、予定通りになった。

イスタンブールのデモ_e0183106_2522753.jpg

市の中心に近づくと、なにやら騒然としている。

イスタンブールのデモ_e0183106_253529.jpg

この奥の公園が、昨日荒れたタクシム広場。

道路脇には、昨日暴動で破壊された市バスが放置されていた。

イスタンブールのデモ_e0183106_2534259.jpg

イスタンブールのデモ_e0183106_255131.jpg

けっこう壊されている。

イスタンブールのデモ_e0183106_2553782.jpg

安全と旅行会社は判断した割りには、このバスの後ろのレストランに夕食を食べに行くのは、何かちぐはぐなものを感じます。


イスタンブールは現在9時15分。ホテルの窓から、近くの公園に集まった群衆の叫び声とクラクションが聞こえて来ます。
ちょっと、見に行きたいけど、ツアコンから「絶対にホテルから出るな」と言われているので、ジレンマ‥‥


■22:45追記
TVでアルジャジーラを見ていたら、ホテルの窓から見える景色が写っていた。

イスタンブールのデモ_e0183106_4493020.jpg

早速窓から撮影。
歌声も聞こえます。気勢を上げているようです。




■続きはこちら>リッツカールトンの朝食

■この2013年トルコ旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2013-06-02 19:18 | 旅行 | Comments(4)
Commented by オジジ at 2013-06-03 08:17 x
折角の海外旅行なのにデモにあたるなんて大変そうですが、めったに見ることが出来ないので楽しんでますか?
しかし、バスに火をつけたりしないだけ どっかの国とは違いますね
Commented by river_kingfisher at 2013-06-03 13:40
>オジジさん
車内は消火器の粉で真っ白になっていたから、一応火はつけた模様。消火が早かったんではないかな?
TVでは焼けた普通車も写ってました。
Commented by オジジ at 2013-06-03 15:43 x
さっきテレビで見たら煙が出ていました
トルコの人は温和だと思っていましたが よほど政府に鬱憤が溜まってたんですかね
Commented by river_kingfisher at 2013-06-04 00:49
>オジジさん
トルコは日本と違って若者比率が高いのに、就職率は20%台と悪いので、若者に不満が溜まっているようです。
ストレス発散の意味合いも大きいんじゃないですかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リッツカールトンの朝食 メリチ橋 >>