人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2東名

第2東名_e0183106_2132498.jpg


第2東名を初めて走った。
全線3車線分の道幅で作ってあり、一部を除いて一番左をポールで潰して2車線で運用していた。写真のように、トンネルも3車線分の幅で掘ってある。

なんで、お金をかけて1車線を潰しているのだろうか?

延々と立てられているポールの設置費用と、3車線にした時に撤去する費用を考えたら、ちゃんと舗装して最初から全線3車線にしてしまった方がコストは安いように見える。

恐らくは、途中だけを開通させている現状で全線3車線化をすると、第1東名接続部分で猛烈な渋滞が起きることを恐れているんじゃないだろうか?
違いますかね?


ちなみに、コメントの巨大ループはここ↓です。
第2東名_e0183106_15384015.png




by river_kingfisher | 2012-10-18 06:31 | その他 | Comments(8)
Commented by 香辛料 at 2012-10-18 09:55 x
第2東名のぐるりん(浜松いさなJCT) を、ダッシュボードに固定したコンデジの動画機能で、走行中を撮ってみたが・・・大きすぎて長ーいカーブなだけだった。。つまらん(-_-;;;
Commented by river_kingfisher at 2012-10-18 15:16
>香辛料さん
あ、やっぱりね。
僕も明るい状態でも撮ってみたけど、やっぱつまんない映像だった。
途中でループ(というかトラックの直線部分)の反対側が見えたけど、ずいぶん遠かったよ。
Commented by じゅん at 2012-10-19 00:59 x
>恐らくは、途中だけを開通させている現状で全線3車線化をすると
>第1東名接続部分で猛烈な渋滞が起きることを恐れているんじゃないだろうか?

すでに毎週末、三ヶ日と駒門で大渋滞が起きているわけで・・・
Commented by river_kingfisher at 2012-10-19 08:19
>じゃんさん
おや、もう毎週末に渋滞しているんだ!
きっと全線3車線化したら、もっと物凄いことになっちゃうんでねすよ。
Commented by ぱんた at 2012-10-19 21:26 x
縮尺からみると300Rぐらいですよね。
そりゃコーナーにはならないかと。
特にキャンカーならなおさら。(^-^;;;
Commented by river_kingfisher at 2012-10-19 22:56
そりゃ1/30万の地図にループが印刷されるくらいの大きさだからねぇ・・
壁がなければもう少し面白いと思うのだけど。

Commented by じゅん at 2012-10-19 23:22 x
三ヶ日はJCTのすぐ先が宇利トンネルだからすぐ詰まるんです

ループなら東名清水JCT(下り線)が60Rです
http://goo.gl/maps/FQwT7
7月に大型トラックが速度超過でカーブ曲がりきれずに
壁に激突し高架橋から落下した事故現場です
落下事故以降も接触事故多発の危険個所です
Commented by river_kingfisher at 2012-10-21 21:23
>じゅんさん
Google Mapで見てみた。
ここはカーブがきついですね。制限時速を守らないんだろうなあ・・・
ジャンクションって制限速度が60kmくらいになってると思うけど、守っている車は少ないですね。ZILっぺはよくあおられるよ(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日はここがお気に入り! Perfume >>