人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログのカテゴリ分け

たいていのブログと同じように、このEXCITEブログにもカテゴリが設定できるようになっている。右側に「鳥」「カメラ」「キャンピングカー」・・・と並んでいる物だ。
ここをクリックすると、そのカテゴリに仕分けしたエントリだけがリストで表示されるので、自分でも過去のエントリを参照する時に役に立つ。

数の制限は無さそうなので、開設時に適当に作ったものにプラスして、記事を書くときに新しく追加していったのだけど、17カテゴリもある割りに、あまり有効に活用されていない気がする。
先日も(私はミリオタじゃないのに)ミリタリ系のエントリーが増えていることに気付いて、「軍事系」というカテゴリを増やし「鉄鳥」をなくした。

それぞれのカテゴリのエントリー数を調べてみたら下記のようになっていた。

このブログのカテゴリ分け_e0183106_9321830.png

もう少し整理してもいいのかも知れない。

一ケタの「動物」とか「虫」なんか要らない感じですね。
逆に三ケタの「その他」の中身を精査して、適切なカテゴリに仕分けした方が良さそう。


と、今は思っているけど、やるのはいつだか・・・・・・(笑)


■2012/11/22追記
このブログのカテゴリ分け:その2で、2ヵ月後の推移をまとめてみました。

■2017/3/28追記
久しぶりにこのブログのカテゴリ分け:その3で、最新の推移をまとめてみました。



by river_kingfisher | 2012-09-07 07:25 | PC | Comments(4)
Commented by cap65773 at 2012-09-07 20:37 x
あれれ、「鳥」と「カメラ」がそれぞれ12%ですか。
でも、話題がいろいろあった方が勉強になるし楽しいです。
これからも頑張ってくださいね、国王様!
Commented by aim-120a at 2012-09-08 19:24
この円グラフって、exciteブログの管理画面で見えるんですか?
Commented by river_kingfisher at 2012-09-09 23:03
>cap65773さん
「カメラ」はこんなものだと思いますが、「鳥」が少なすぎですね。
いかに見に行ってないのかを物語ってます。
以前は「旅行」の中に鳥見が入っていたけど、最近は単なる旅行記になってますしね・・(笑)
Commented by river_kingfisher at 2012-09-09 23:05
>Suzumeさん
いや、exciteブログの管理画面にはもう期待しはしないことにしたので、単純に各カテゴリごとのエントリー数をコピペしてExcelに貼り付けてグラフ化してます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野寒布岬 自分の部屋の整理:その2 >>