人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラ営巣



<

シジュウカラ営巣_e0183106_1635739.jpg

Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm)
1/10s, f/22.0, ISO 100, Raw, NoTrim, 手持ち



乗鞍三本滝




<5/26にシジュウカラが巣立ってしまい、一気に寂しくなってしまったベランダだったけど、先週辺りからシジュウカラ夫婦が巣箱をのぞきに来るようになった。
これはまた営巣するかもしれないと、そのままだった巣箱の中の古い巣材だけを大慌てで取り出して様子を見た。

<ほんとならきちんと水洗いして熱湯消毒して次のシーズンを待つのだけど、そんな事をしているヒマは無いほどすぐ近くでシジュウカラがけたたましく鳴いている。
きっと嫁さんが「どうすんのよ!もうお腹のタマゴが出ちゃうわよ!」とあせっているようだ(笑)

<巣箱をごそごそやった直後こそしばらく様子を見ていたようだけど、すぐに巣材を運び込み始めた。
どうやら今シーズン2回目の巣立ちが見られるかもしれない(^_^)V


<写真は先日の乗鞍の三本滝
基本的に日陰なのに、しぶきの部分に日が当るので白飛びしてしまう。D800だとダイナミックレンジが広いからこういうシチュエーションでも難なくこなしてしまうんでしょうか?
<左の滝つぼに虹が出てますね・・・
<



by river_kingfisher | 2012-06-22 18:18 | 写真 | Comments(4)
Commented by ぱんた at 2012-06-22 20:11 x
欲しくなりました?(^-^
どうせならD800Eで!!
Commented by river_kingfisher at 2012-06-22 21:24
2ヶ月待ちで買うなんて考えられませんがな
Commented by 青レンジャク! at 2012-06-24 21:10 x
二ヶ月待ちで買いましたが何か?(^^)
Commented by river_kingfisher at 2012-06-24 22:04
わぁ!買ったんだ
しかも二ヶ月待ち・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リング 茶色 >>