人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラ巣立ち


シジュウカラ巣立ち_e0183106_9295733.jpg

Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm)
1/500s, f/5.6, ISO1250, Raw, Trim



朝ごはんを食べてコーヒーを飲みながら巣箱を見ていたら、やたらヒナが顔を出している。

こりゃ、そろそろ巣立ちするんじゃないかと思ってよく見たら、周りのブドウのつるにヒナが3羽。もう巣立ちが始まっていた!
道路の反対側の電線にも1羽いて、あれよあれよという間に顔を出していたヒナも巣立ち。
そしてみなさんそろって親の先導のもとでどこかに旅立ち。一気に寂しくなってしまった。

しまった、写真を撮っておけば良かった・・・と思っていたら、巣箱からもう1羽が顔をのぞかせた。
大慌てでカメラを用意して上の1枚を撮影。
この子もこの後すぐに巣立って、道向こうの家の屋根まで初飛行。瓦から滑り落ちて雨樋になんとか止まってます。

シジュウカラ巣立ち_e0183106_938330.jpg

しばらくしたら、餌を持ったシジュウカラ父ちゃんが巣箱を覗きこんで「おかしい?もう一人残っているはずだ・・」と探しまわってます。うちの嫁さんは「あそこにいるのよ!早く迎えに行ってやって!」とヤキモキ(笑)

そのうちヒナの鳴き声に気づいて、迎えに行って一緒に飛び去りました。

いやいや、久しぶりに巣立ちを見られて楽しかった(^_^)
でも、これからしばらく寂しくなります。



by river_kingfisher | 2012-05-26 09:41 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日もいい天気 サチの特訓の成果 >>