人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根への配線



ZILっぺ水中ポンプ交換にVANTECに行ってきた時に、屋根の配線がどこにあるのか聞いてきたので、早速口を開けてみた。

屋根への配線_e0183106_22445171.jpg

前から、これがそうかなぁ・・・と思っていたメクラ蓋がやはり先行配線とのことでした。

屋根への配線_e0183106_22444734.jpg

コーキングでしっかり目止めしてあるので、カッターナイフで少しづつ切っていったけど、少し割れてしまった。

屋根への配線_e0183106_22444586.jpg

なかなかカッターの刃が入らず、無理して割れると怖いので、ほんとに時間をかけて作業。

屋根への配線_e0183106_22444184.jpg

やっと開いたら、聞いたとおりにTVアンテナ線とソーラーの先行配線が出てきました。
室内側を探すのが、これまた大変!

屋根への配線_e0183106_22541942.jpg

ソーラーの室内側はインバーターの向こう側の正体不明の配線の束の中にひっそりと入ってました。テスターで電気が来てないことを確認してからショートさせて、もう一度屋根の上に登ってテスターで確認。
これで、ソーラーの配線はバッチリだということが分かった。

でも、TVの室内側は一体どこに???





by river_kingfisher | 2012-04-07 22:52 | ZIL480車外 | Comments(2)
Commented by つねお at 2012-04-09 11:28 x
配線の先が見えない場所でどうなっているのか探すの大変ですよね。仕事では、もっと大きい物使ってますが、こんなものもあります。参考になるのかな。精度はかなり高いです。http://goo.gl/16Os1 
Commented by river_kingfisher at 2012-04-10 12:07
>つねおさん
パワートレーサーなんていう機器が有るんですね。
確かに会社のLAN配線を見ているとうんざりします。
こんなのがあると便利そうだけど、床下の配線を追跡するのはやっぱり難しそうですねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 屋根への配線:その2 ミレニアム1・2・3 >>