人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月食:その3



月食:その3_e0183106_1752169.jpg

Nikon D5000, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-20E
2.5s, f/8.0, ISO800 ,NoTrim



月食 3




その2でブレに悩まされたと書いたけど、具体的にどんなものなのか、非常に分かりやすい例があったので掲載。

飛行機がちょうど月を横切ったので、あわててシャッターを切った。
翼端灯が月を横切っているのだけど、本来なら一直線にならなきゃいけないものがぶれているので波打っている。

左下がシャッタースタートで、ミラーショックもしくはシャッターショックが右上に行くにしたがってだんだん収まっていくのが波の大きさで良く分かる。

飛行機が月を横切りそうなことに気づき、大慌てでシャッターを切ったから、普通よりもブレは若干大きいかも知れないが、1,500mm相当だとこんな感じでブレが起きるわけです。

こんだけブレれば、くっきりした写真なんて撮れるわけ無いですね。




by river_kingfisher | 2011-12-12 06:54 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 月食:その4 月食:その2 >>