人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重測定

エアモニで、タイヤの空気圧をモニターしているけど、そもそもZILっぺの重量を正確に量らないと正しい空気圧が設定できない。

ZILっぺの取り説には下記のような注意書きが書かれている。

体重測定_e0183106_12473632.png

タイヤ1本あたりの最大の荷重重量は950kgで、その時の空気圧は600kpa(キロパスカル)となっている。

さて、重量を量るにはどうしたらいいのか、知り合いの板金屋さんに相談してみた。
廃棄物処理場では入庫前の重量と出庫時の重量の差を持ち込み廃棄物の重量として、料金を請求しているので、廃棄物処理場に行けばすぐに量れるらしい。
その板金屋さんに紹介してもらった近所の廃棄物処理場に行ってきた。

体重測定_e0183106_11483550.jpg

駐車場にある巨大な鉄板の上にZILっぺを乗せると、後ろの建物の軒先にあるLEDが重さを5kg単位で表示する。

体重測定_e0183106_1217118.jpg

ほぼ満タンで、2,885kgと表示された。車検証に記載の重量が2,700kgなので、ガソリン・上水タンク半分・三脚・キャンプ道具・寝具その他もろもろが185kgで、まあ勘定は合っている感じ。
ちなみに私と嫁さんが乗った状態でちょうど3,000kgだった。

と言うことは、水タンクに90Lとその他もろもろを載せても、3,200kgくらいじゃないかと想像すると、タイヤ1本あたりの重量は800kgとなる。
これだと425kpa入っていれば良いということだ。

かなーり、気が楽になった(^_^)v
やはり小型のZILっぺを選んで良かったと思う瞬間だ。



by river_kingfisher | 2011-11-26 12:50 | ZIL480車外 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バックカメラ増設 宇宙 >>