人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HS夜景

オフ会が新宿であるので、夜の街を一人でふらふら。
そういや、最近のメイン機種であるCASIOのEX-FC100にはHS夜景というモードがあって、ほとんど使ったことが無いのに突如気付いて試してみた。

HS夜景というのはハイスピード夜景の略だと思うのだけど、手持ち撮影と三脚撮影を自動で判別し、手持ちの時は長時間露光をせずに、得意の超高速連射を行って、その画像を合成することによりノイズの少ないダイナミックレンジの広い画像を作りだす機能だそうな。(詳しくはググってくだされ)

で、これがそのHS夜景で撮影した画像。

HS夜景_e0183106_190667.jpg
CASIO EX-FC100, 37mm(35mm)
1/10s, f/3.6, ISO 800, jpeg, NoTrim, 手持


連射の合成だから動いているものはパラパラに写るのかと思ったら、そうでもない。なんかにじんだような、イマイチな印象の画像になった。


そして、これは普通にオートで撮影。

HS夜景_e0183106_190645.jpg
CASIO EX-FC100, 37mm(35mm)
1/8s, f/3.6, ISO 100, jpeg, NoTrim, 手持



縦にブレているのだけど、こっちの方がしゃきっとした絵になっていて、私は好きだな。
どっちも1枚づつしか撮らなかったし、そもそも同じ相手を撮ってないし、全然比較にならないジャマイカ!と自分に言いたい(笑)


ま、珍しく飲むだけのオフ会があったということで、一つ宜しく。



by river_kingfisher | 2011-09-14 19:01 | カメラ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< DC-DCコンバーター キッチン照明のLED化 >>