人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロアランプが故障

エアコンに続いて、2月に買ったIKEAのフロアライト
フロアランプが故障_e0183106_1802094.jpg
が故障しやがった。

フロアランプが故障_e0183106_1863796.jpg

このスイッチが接触が悪くて点灯しなくなるのだ。

分解してみたら、接点はりん青銅の板バネが真鍮に押し当てられるだけの、徹底したローコストの仕様。
フロアランプが故障_e0183106_18173715.jpg

まあ、本体価格¥3,990(ランプ別売)なのだから、部品のコストはかけられないのは分かるけど、4ヶ月で焼けちゃって接触不良になるスイッチはまずいんじゃないの?
フロアランプが故障_e0183106_1848392.jpg

接点復活剤をかけても、バネ性を強くしてやっても、どうにも通電が安定しないので、スイッチを別の物に付け替えようと思うけど、適当なサイズのスイッチが手元にない・・・

スイッチひとつのために秋葉原まで行く気はしないし、ホームセンターにこんなスイッチ類は売っているものだろうか?


■2012/7/29追記
未だに検索でやってくる人がいるので、修理した後の姿を載せておきます。修理途中の写真は撮り忘れたのでありません。経過は下のコメントを参照して下さい。
フロアランプが故障_e0183106_22393726.jpg


■2012/8/9追記
検索でやってきたタニシ様も同様の接触不良でスイッチを組み替えたそうです。
詳細は Commentsをクリックして確認してみてください。下の写真はタニシ様の改造例。
フロアランプが故障_e0183106_924342.jpg




by river_kingfisher | 2011-06-25 18:51 | 日曜大工 | Comments(23)
Commented by river_kingfisher at 2011-06-26 20:47
やっぱりホームセンターにはこんなところに入るような小さなスイッチなんか売ってませんでした。で、再度ジャンクボックスをかき回して、なんとか125V6Aのスイッチを見つけて、それをスイッチの中に組み込んで修理完了。IKEAの電気製品は信用できませんな。
Commented by Ciel at 2011-06-27 12:48 x
町のちっさい電気部品屋って、ほぼ全滅ですよね。実家の近所からも無くなったし、今住んでると心でも秋葉必須な感じです。
Commented by river_kingfisher at 2011-06-28 12:31
>Cielさん
私は名古屋で育ったために、この手の電気部品を専門に扱っているお店が大須方面にありましたが、地方都市ではどういうところに行けば売っているんですかね?
なんとか無線みたいな名称の部品を売っているお店って、やっぱ地方では全滅ですか?
Commented by Ciel at 2011-06-28 21:55 x
そうそう、関西にはニノミヤ無線という店があって、こういうの扱ってました。無くなりました。そのほかにも町の電気屋のちょっと大きめの店には、大概部品コーナーがありました。そこももう無いです。
Commented by 通りすがり at 2011-07-25 12:56 x
同じタイプの物で同じ部分が壊れました。
スイッチを外せば点灯するんですが不便です…
ホームセンターに売ってないとは残念です
Commented by river_kingfisher at 2011-07-28 09:08
>通りすがり様
やはり壊れましたか!
ばらしてみれば分かるとおり、とても安直な仕様なので壊れますよね、あのスイッチ。
修理したところの写真を撮り忘れて組みつけてしまった(ホットメルトで固めちゃったのでもう分解できない)ので、修理の参考にならなくてすいませんm(__)m
Commented by river_kingfisher at 2011-10-03 10:09
今更ながら、こういう時にスイッチを入手する方法を見つけたよ。
電気屋さんではなく、オートバックスみたいな車部品屋さんだ!
値段は高めだし種類も少ないけど、秋葉まで買出しに行く電車賃を考えれば、結局納得です。
Commented by タニシ at 2012-07-28 23:18 x
私も同様の問題に陥り、スイッチ部分を取り出しました。
車用品は大体DC12Vまでのスイッチしかありませんが、流用しても危なくないのでしょうか?
Commented by river_kingfisher at 2012-07-29 22:45
>タニシ様
ああ、そういえばオートバックスは車用だから12Vしかありませんね。アンペア数から大抵大丈夫だとは思いますが、火を吹いたら火災保険がおりないかもしれないので止めたほうがいいけも知れませんね。
そもそも私の修理だって、火を吹いたら保険はおりないかもしれないし・・・・

とりあえず、修理後の写真を追加しておきました。

Commented by タニシ at 2012-07-30 14:03 x
>river_kingfisher様

今日タミヤの、「タミヤ接点グリス」が届いたため、スイッチBOXを分解し、接点同士に塗りました。
塗ったところ、問題無く点灯しました。実は接点復活剤は使っていないのですが、グリスだけでも問題なかったです。

最初にスイッチBOXを分解した時、拭きとったグリスの量が少なかったので、そのせいで問題が発生したのかもしれません・・・。IKEAのコスト削減を考えれば仕方のないことかも・・・?

とりあえずご報告までに。
Commented by river_kingfisher at 2012-07-30 17:43
>タニシ様
ご報告をありがとうございます。
私も分解したときに接点グリスが少ないことに気付きました。
で、復活剤を試した後、接点グリスも考えたのですが、あの構造を見ると、グリスで延命できてもある時点で同様の問題が発生することは目に見えていたので、スイッチの取替えを選びました。
グリスでどの位もつのか、ちょっと興味があります。案外純度の高いグリスを使えば大丈夫なものなのかな?
Commented by タニシ at 2012-08-06 22:23 x
>river_kingfisher様

結局あの後数日で再び点灯しなくなりました・・・
やはり機構そのものがもうダメみたいですね・・・。

そういうわけで、私もスイッチの組み込みに移りたいと思います。
単極単投のものを組み込めばよろしいのでしょうか?
大きさなどの注意か何か頂ければ幸いです。
Commented by river_kingfisher at 2012-08-06 22:51
>タニシ様
やっぱりダメでしたか・・・
あの構造ではやっぱりグリスだけでは無理がありそうですね。

私の組み込んだスイッチは・・・写真を撮っておけば良かったのですが、組み込んでホットメルトで固定しちゃったので、もう分解不能なのです。
追加した写真を見ていただくと分かるように、スイッチ本体の中に組み込んで、スイッチが蓋になってます。
当時の自分のコメントを読むと、125V6Aのだったようですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/denshi/51710/
こんな↑やつです。きっとこれで事足りると思います。


Commented by タニシ at 2012-08-08 23:59 x
私もスイッチの組み込みに成功しました。
これでやっと元通りになりました。
https://docs.google.com/open?id=0B_muAJdtm5H6Q2VCcHNKM1Njb2c

スイッチですが、例示してくださったものと似たようなものを、MonotaROで買いました。
https://www.monotaro.com/g/00027809/
個人でも登録できるので(個人事業主扱い)、細かな部品とか探すときに便利ですよ。

いろいろとありがとうございました。
Commented by river_kingfisher at 2012-08-09 08:58
>タニシ様
おお!
きれいに付きましたね(^_^)
やっぱりこれでなくちゃダメですよね。
あとで、本文記事にも紹介しておきます。

MonotaROは愛用してます。
http://ukkingdom.exblog.jp/15440448/
で、使った24LEDライトとか、
http://ukkingdom.exblog.jp/18021408/
に写っている72LEDライトがコストパフォーマンスが良くてお薦めですよ。
Commented by メケ at 2013-12-13 18:56 x
はじめまして
突然失礼します!
私も同じIKEAのフロアライトが壊れてこのブログに辿り着きました!
やはりスイッチの接触不良のような…
初心者には修理は難しいですか??
Commented by river_kingfisher at 2013-12-13 22:19
>メケ様
はじめまして、こんにちは。
スイッチの組み込みは技術的にはそれほど難しい作業ではないのですが、初心者と言ってもかなり幅があるから・・・
半田付けが出来て、ドリルで穴あけが出来るなら大丈夫だと思います。
スイッチ自体はタニシ様がコメントで書いているMonotaROの下記のページ
https://www.monotaro.com/g/00027809/
のON - OFF型(品番M-2011)でいいと思います。
単価は安いけど送料がかかってしまうから、何か欲しいものと合わせて3000円を超すまで、バスケットの中に入れたままにしておくほうがいいかも(笑)
Commented by メケ at 2013-12-14 09:39 x
お返事ありがとうございます!
全くのド素人なので、、今回は泣き寝入りになりそうです。
気に入っていただけに残念ですね。
ありがとうございました!
Commented by river_kingfisher at 2013-12-14 12:55
>メケ様
それは残念!
近かったら持ってきてくれれば材料費(300円くらい?)で直してあげられるんですけどね。
Commented at 2013-12-14 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by river_kingfisher at 2013-12-14 17:55
>メケ様
またまた残念!
実家は名古屋なんですが、今は東京に住んでます。
Commented by メケ at 2013-12-14 18:46 x
そうですかー!
残念です!
とても親切にありがとうございました☆
Commented by river_kingfisher at 2013-12-14 19:05
>メケ様
お役に立てなくてごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 健康診断 エアコン故障? >>