人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねもす・・・

ひねもす・・・_e0183106_12513588.jpg
CASIO EX-FC100, 6.42mm, 1s, f/3.6, ISO 100



最近自宅で晩ご飯を食べるときに、ワインを小さなグラスに1杯か2杯飲む。
嫁さんが買い物のついでに西友で買ってきた安物の白ワインなんだけど、高いワインの値打ちを知らない貧乏夫婦にはこれで十分で、気持ちよく酔っ払える。

そして、私はその後マッサージチェアでマッサージをしながらTVを見るのだけど、たいてい2セット目(1セット15分)で寝てしまう。
気付くと時刻は24時近くで、嫁さんは先に寝てしまっていて私一人がマッサージチェアに取り残されていることが多い。
マッサージを始めた頃にヒザにはい登ってきて丸くなっていたサチも、いつの間にか1階の自分のベッドで寝ている。ノンタンも寄り付かない。
おっさんは孤独なのだ。

ブログを更新するとか、そんな建設的なことはほとんど出来ていないのだ。
リタイアして毎日が日曜日の生活になると、ひょっとしたら終日こういう事なんじゃないか?と夢想する今日この頃です。
ひねもす、のたり、のたりかな・・・

あ、単なるブログ更新が少ないことの言い訳です(笑)

CASIOのコンデジはなかなか性能がよろしい。
1秒の長時間露出でもノイズは少なく、まともな絵が出てくる。ブレているのは堪忍ね、三脚なんて普段は持ち歩かないですから。



by river_kingfisher | 2011-06-22 13:00 | その他 | Comments(2)
Commented by cap65773 at 2011-06-23 21:25 x
こんばんは、国王様。
すてきな都庁の画像ですね。なにかに置いて撮ったのですか?
今、ネットを見ていたら‘マイクロレンズ・アレイを使った、後でピントを合わせられるカメラ’が紹介されていました。本当だったら、う~ん、ですね。
(そのサイトの画像に使われているボディが、CONTAXの645で更にビックリ!)
Commented by river_kingfisher at 2011-06-24 12:05
>cap65773さん

>なにかに置いて撮ったのですか?

住友三角ビルの壁に手を押し当てて撮りました。3~4枚撮ってこれが一番まともなコマです。
今から考えればCASIO EX-FC100は高速連射を使った夜景ブレ防止モード(正式に何と言うのか忘れた)があるから、それを使えばもっときれいに撮れたのかも。


>マイクロレンズ・アレイを使った
ITメディアとかimpressの記事に出てましたね。
理論を読んでも今一つ良く分からないです。一つ一つのピクセル情報がすごく多くて1ファイルが巨大なんじゃあないですかね?

数年前に同じようなのをネットで見た記憶が有るから、それが具体的になって来たのかも。
実用化されたら写真の根本を変える物凄い発明になるのかも。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エアコン故障? ハイテク奇術 >>