人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表島探鳥記その6:浦内川遊覧船観光

到着1日目は特に予定はないし、西表は初めてなので浦内川観光をしてみることにした。観光案内書によると2:00出発の船があるので、それに乗ってみる。

西表島探鳥記その6:浦内川遊覧船観光_e0183106_129068.jpg


上空をミサゴが飛んだので、とりあえず連射しておく。
カンムリワシなら良かったんだけどねえ・・・

西表島探鳥記その6:浦内川遊覧船観光_e0183106_1292560.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D + TC-14E
1/5000s, f/5.6, ISO400, jpeg, Trim



西表島最大の川である浦内川をさかのぼること30分ほどで、汽水域の終点の軍艦岩の船着場に到着する。

西表島探鳥記その6:浦内川遊覧船観光_e0183106_1291169.jpg


ここから30分ほど歩いて、日本の滝100選にも選ばれている「マリュドゥの滝」まで歩く。

歩き始めてすぐの場所の鳥の羽が散らばっていた。

西表島探鳥記その6:浦内川遊覧船観光_e0183106_1291763.jpg

イリオモテヤマネコの食痕ではないかと思うのだけど、よく分からない。喰われた鳥の種類も不明(あまり特徴になる羽がなかった)。風切羽のサイズからドバトではないかと推測。


30分と聞いていたけど、もっと早く25分位で展望台に到達。嫁さんは途中でリタイアしていたので、ここからさらに15分先のカンビレーの滝まで行くのはやめた。(結局戻って時間を持て余したので、行けばよかった・・)

西表島探鳥記その6:浦内川遊覧船観光_e0183106_1293797.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(55mm)
1/800s, f/5.6, ISO1250 ,Trim



船着場に戻って帰りの船を待つ間にやることがないので、近くをうろうろしていたら体長20cmくらいのきれいなトカゲを発見。
手足とシッポが長くてとてもスマートなこいつは、帰ってから調べてみたらサキシマキノボリトカゲのようだ。




Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D
1/100s, f/4, ISO1000, jpeg, Trim



帰りの船でムナジロクイナとムラサキサギを見つけたけど、写真は無し。

西表島探鳥記の索引



by river_kingfisher | 2011-04-22 14:00 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 西表島探鳥記その7:カンムリワ... 西表島探鳥記その5:星の砂 >>