人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルンバ

そろそろ何か買いたいと思ったのだけど、カメラはそうそう買ってもしょうがないし、欲しいレンズはあまりないし・・・で、別のものに物欲炸裂!

ルンバ_e0183106_1484181.jpg


ロボット掃除機が世に出てからずいぶん経つ。
いつ発売になったのかググってみたら、2002年なのでもうちょっとで10年だ。
便利そうな代物だから、日本の家電メーカーが後追いで出したらそれを買おうと思っていたのに、ちっとも出てこない。

ルンバを作っているiRobot社以外のメーカーは、どうも怪しげなメーカーばかりだから、消去法的にルンバを選ぶことになる。
調べてみたら現在の第3世代になり、USA本国との価格の違いも当初の3倍から1.5倍程度に近づいてきているので、ここらで一つ試してみることにした。

我が家は床は全てフローリングで階段以外の段差無しなので、ノンタンとサチの抜け毛がメインの床掃除はほぼ任せられるのではないかと期待した。
実際に使ってみるとなかなか具合が良い。らせん状に部屋をぐるぐる回るので、障害物があるとコースが変わり、全部を掃除し終わるには相当時間がかかりそうだけど、勝手にやっているから時間がかかってもOK。

残念なことにベッドの高さが低いせいで、ベッドの下に入っていけないのが誤算。ここが掃除できないのは片手落ちなので、ベッドのかさ上げをしなくては・・・

使い勝手に関しては、おいおい気付いたら書きます。

PS:結構うるさいので、人がいる部屋で動かすのはうっとうしいかも。最初は見ているだけで面白いんですけどね(笑)
PS2:ノンタンは「こいつ何者?」って感じで見てます。まだ乗ってません(笑)
PS3:サチは襲い掛かろうとするので、いない部屋で動かします。


他のルンバ記事
 ルンバ [ 2011-04-14 12:49 ]
 ルンバ・レポートVol.1 [ 2011-04-16 20:19 ]
 ルンバ・レポートVol.2 [ 2014-09-15 07:42 ]
 ルンバ・レポートVol.3 [ 2015-10-31 20:02 ]



by river_kingfisher | 2011-04-14 12:49 | 買ってみた | Comments(4)
Commented by MACOW at 2011-04-14 15:28 x
これ、バッテリーの残りが少なくなると、ドックへ戻って勝手に充電するんでしたっけ?
Commented by river_kingfisher at 2011-04-14 18:32
残念ながら、うちのは末っ子なのでドック帰巣機能とかプログラム機能は付いてません。

そこまで張り込む気にならなかった・・・
Commented by IGUCCI at 2011-04-14 20:37 x
うちも買おうかな・・・
Commented by river_kingfisher at 2011-04-15 18:12
>いぐっさん
う~~~ん、まだお薦めなのかどうか見極め中なので、もう少し待っていただければレポートいたしますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ルンバ・レポートVol.1 花見 >>