人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒




山椒_e0183106_2022226.jpg

Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC14E
1/1000s, f/5.6, ISO800, Trim, Hand Hold



エゾビタキ




無理に更新する必要はないと思うのだけど、アクセスログを見ると毎日それなりの人がチェックしてくれているようなので、義務感で更新をする。

と、言っても特に書くこともないし困った・・・

写真の在庫を見直したら、昨日のセッカのデータの4コマ後にエゾビタキの写真があった。2時間後なのだけど空は青空。
ちょっと離れた枝の先にとまっていたのがカメラをかまえたとたんに飛んだので、あわててレンズを振りながら撮影した。
ISOオートが効いているので、早いシャッタースピードになって、なんとか止まっているけど、ピントは甘いですね。

まわりの木はサンショウの木。実がついています。まだ赤くなっていないので熟していないですね。この後赤くなって、中から黒い種子ははぜて飛び散る。なので「ハジカミ」の別名もある。

夏にまだ青い実をむしって食べてみたことがあるけど、「山椒は小粒でもピリリと辛い」という言葉通りに、かなり辛かった。わさびや唐辛子の辛さとは違って、しびれる感じで辛い。
ちなみに四川料理の麻婆豆腐の辛味は山椒で出すのですが、本来使うのは四川山椒なので、ちょっと違うのかも知れませんね。

山椒を食べて、辛くて「ピリリリ・・・」と鳴くからサンショウクイと名前がついたらしいけど、エゾビタキも辛くてピリリと鳴くんですかね(笑)


ふぅ、なんとかまとまった(まとまってないか・・苦笑)




by river_kingfisher | 2010-11-15 12:14 | その他 | Comments(2)
Commented by kjoe at 2010-11-16 08:47 x
困った時はサチの写真ですよ(^^
Commented by river_kingfisher at 2010-11-16 13:32
そう思ったけど、ちゃんとネタを探して書いたぜ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 式場のカメラ 家電エコポイント >>