人気ブログランキング | 話題のタグを見る

標識調査

土曜日の鳥見で、久しぶりに標識調査を見た。

行きはこの横を通って上り、帰りは林の中のトレイルを通って戻ったらカスミ網に遭遇した。


標識調査_e0183106_12174770.jpg


車を止めてある場所から少し林に入ったところでカスミ網を張っていたんだけど、なんとなくその辺りからやたら鳥の声が聞こえた気がする。

まさか標識調査の網におとりの声テープで寄せるとは思わないけど、行きも帰りもここだけやたら鳴き声が聞こえたのが気になる・・・・

知らない顔して、見に行って確認してみれば良かったな。
別にテープで寄せるのが悪いという意味じゃなく、単に知識として知りたいだけ。



by river_kingfisher | 2010-11-09 12:22 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by にしむら at 2010-11-09 20:11 x
バンダーによって違うとは思いますけどもテープ(というか最近はICレコーダ?)で鳴き声流す人はいますね。

#ぼんやりしてるとフィールドノードにvoiceとか記録しちゃいそうになるのでちょっと迷惑。
Commented by このは at 2010-11-09 21:02 x
標識の目的にもよりますが・・・
少なくとも北海道のバンダーは、それぞれ時期や目的に合わせて
鳥の声を流します。

一番効果的なのは、生声!
密漁では、生きた鳥を使うらしいです。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-10 12:18
>ニシムラさん
やっぱそうですか。
表道路は車が見えていたから、流しているのかな?と思って通り過ぎたけど、帰りのトレイルではバンダーさんがいる場所とは思わなかったから、アリスイっぽい鳴き声がしてドキドキしながら近づいたら赤い旗があってガックリ!
犬連れだから、余計な揉め事にならないようにすぐに離れちゃったので、真偽が知りたかったのです。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-10 12:19
>このはさん
そういえば、密漁でカゴの鳥をぶら下げているのが昔はよく話題になりましたねえ・・・
最近あまり密漁の話を聞かなくなったけど、まだあるんでしょうね。
Commented by たまし at 2010-11-15 08:58 x
今頃レス入れて申し訳ないですが。
もう10年位前、鳥に興味を持ち始めたころに地元青梅の山の中をうろついていたときに、竹かごを持った不審なオッサンに出会いました。まぁこちらもそれなりに不審ですけど ^^;
オッサンはこちらが野鳥の会会員だと知ると、「たまには鳥にも散歩をさせなきゃならないんだよ、ハハハハハ」と不審者丸出しで慌てて去っていきました。オオルリと一緒に。
今になってようやく分かりましたよ、あれが密猟者だったんですね……。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-15 12:38
>たましさん
私も大昔に山の中で竹かごを持った(吊るした)人に会った事がありますよ。でも、最近は見ないですね。
密漁しても販売先の好事家が年取っていなくなっちゃったんじゃないかと推測。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ニアミス:その2 冬鳥第2弾 >>