人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジのイメージャー掃除

先月の伊良湖ホークウォッチングに行った時に、久しぶりにデジスコして「ついでにノスリのハンギング」の動画を撮影したら、デジスコ用のPana FX100のイメージャーに巨大な毛埃ゴミが付いているのを発見して、ブルーになった。

コンデジのイメージャー掃除_e0183106_12455100.jpg

DSLRと違って簡単にブロアーやふき取り掃除が出来ないコンデジのゴミは非常に厄介だ。
保証期間内なら無料で掃除してくれるが、今となっては中古価格以上の修理費を請求されるのは目に見えている。


コンデジのイメージャー掃除_e0183106_125586.jpg

PCの画面でこの巨大なゴミを見ながら10秒ほど悩んで、「入ったゴミは出る可能性も有るはず」とブロアーをかけることに決定!

普段余り使わない、キーボード清掃用の缶入りエアダスターのノズルをボディとレンズの隙間に当ててブシューとやる。

そして結果を見てみると、やった!毛埃は無くなっている!


コンデジのイメージャー掃除_e0183106_1251389.jpg

が、しかし、左側に新たなゴミが付着・・・・(涙)
このゴミはその後どれだけブロアーをかけまくっても強固に付着したままで、今も居座ってます・・・トホホ


こういうことを考えると、Sonyのα55でしたっけ?半透過ミラーが付いている奴。
あいつはイメージャーの清掃はどうやってやるんですかね??
私は自分で拭き掃除が出来る普通のシステムがいいぜ。



by river_kingfisher | 2010-11-02 12:07 | カメラ | Comments(7)
Commented by ぱんた at 2010-11-02 14:16 x
撮像センサーの清掃用にミラーが上がるらしいですよ。

コンデジはゴミが入らないような構造がいいですね。
しかし、レンズが飛び出すタイプは構造的に無理っぽいですか。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-02 19:37
>ぱんたさん
ああ、やっぱりね。
シャッター周りから出るゴミは結構多いと思うから、清掃する仕組みは必要だもんね。
コンデジのゴミは困りますよ。まあ、値段が安いから買い替えてもいいんだけど。
Commented by kjoe at 2010-11-02 22:45 x
ミラーの下にある爪を下げたらミラーが跳ね上がってイメージャーが現れました。
せっかくなのでblogに写真載せておこうかな?
Commented by river_kingfisher at 2010-11-02 23:28
>kjoeさん
ふうむ、フォーカッシングスクリーンの取り外しと逆の感じですね。
戻す時はどうするの?
Commented by kjoe at 2010-11-02 23:40 x
指でミラーを降ろしてあげて下の爪に引っ掛けて固定するようです。
通常のミラーは降りるようにバネが効いてますが、α55は上がるようにバネが効いているのを
下の爪で押さえているだけでした。

あ、ミラーは大きめの枠が付いているので普通に指でいじれます。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-03 12:33
ミラーはフォーカシングスクリーンみたいに、枠から外れるようになっているの?
Commented by kjoe at 2010-11-03 21:05 x
どうやらシッカリ組まれていてバラせないっぽいです。
かなりセンシティブなところなので不用意にいじれないように
なってるんじゃないかと。
ハーフミラーってガラスじゃなく、フィルムを平らに貼っている
そうなので、この平面をキープしなければ悪影響出るでしょうから
基本的にハーフミラーには触れてくれるなというスタンスじゃないかな?
と、素人判断ですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイヤの保管:その2 10月度アクセス統計 >>