人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺峠2回目:1日目

夜中の1時半に峠の駐車場に到着。
やはり3連休よりは車の数は少なく、止める場所に迷うことなくすんなり駐車して仮眠開始。

土曜日の朝は5時にいったん起きたけど霧が出ていたので、再び横になる。
6時に置きだしてテーブルと椅子を出して朝ご飯の支度をしていたら、隣の車から国民のforestさんが出てきた!めちゃくちゃビックリ!!(内輪の話ですいません)

ゆっくり朝ご飯を食べていると晴れてきたので、とりあえず支度をしてから7時半頃鷹見広場に登る。

広場に着く寸前に左の登り口から戻ってきた人が「今の見た?すごい鷹柱だったよ」と言う。どうも朝一番の団体はすでに通過したらしい。ちょっと遅かった……

時々雲はかかるものの青空が広がる空に、前日までの雨で待機していた鷹達が三々五々通過していく。


白樺峠2回目:1日目_e0183106_1245423.jpg
Nikon D5000, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(116mm)
1/4000s, f/6.3, ISO200 ,Trim



鷹見広場の後ろ側に出来た鷹柱。
60羽近くはいたんじゃないかと思うけど、なかなか全部がまとまらないので写真に写っているのはほんの一部。

鷹見広場から自分が目視で通過を確認できたのは400羽くらいだったと思ったので、定点は1,000羽くらいだろうと思っていたから、Webの公式カウントの4,220羽と言うのはちょっとビックリでした。
鷹見広場から見えない位置もしくは高いところを飛んだんでしょうね。

夕方にはforestさんは帰ってしまい、自分一人でわびしくカレーを食べてさっさと8時前に寝てしまう。



by river_kingfisher | 2010-09-25 08:43 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白樺峠2回目:2日目 白樺峠にまた行ってきます >>