人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Falco rusticolus






Nikon D1, AF-S Nikkor 300mm F2.8D + TC-20E
1/3000s, f/5.6, ISO200, Trim, 手持



シロハヤブサ Falco rusticolus



80年代の東京モーターショーでスズキが発表したコンセプトバイクにFalco rusticolusと書かれていた白いバイクがあった(ひょっとすると東京じゃなくて海外のショーだったかもしれない、写真で見ただけなので……)。
当時はまだ鳥見を始める前で、Falco rusticolusがシロハヤブサの学名とは知らず、後でバイク名が日本語の隼になって初めてそうと知った。

ググって画像を探そうと思ったけど、コンセプトバイクの画像は出てこなかったのでバイクの写真は無しです。 (※写真はここ見て下さい。
大型のバイクは楽しそうだけど、もう体力的にこの手の攻撃的なバイクは無理でしょうね。一度乗って見たい気はするんだけど。


写真は2000年2月に北海道にて撮影。
最近は聞かなくなってしまったけど、まだ来ているんですかね?



by river_kingfisher | 2010-07-11 06:26 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by このは at 2010-07-11 12:05 x
2000年ですか・・・
もう、10年も経つんですね・・・

まだ、その頃は、おいらの髪の毛もふさふさだったはず。
(^^ゞ


最近は、ゴミ処理が焼却処分になった影響で、
カラスが分散する様になり、くだんの場所にも沢山滞在。
そのせいで、タマに来てもカラスに直ぐ追い出されてしまうそうです。
Commented by river_kingfisher at 2010-07-11 14:26
10年経つのは早いものですね。
当時はまだD1を使い始めたばかりだったから、jpegで撮っていたし画素数も少ないしで、データ容量は少ないのですが、いらないコマが多いのでぼちぼち整理をしているところです。
あの時はまだ前の家のリビングで、みんなで雑魚寝をしたのが懐かしいです。

カラスはどこに行っても勢力圏を伸ばしているみたいでちょっと嫌ですね。あれもいなきゃいないで生態系が変わって困るんだろうけど、佐渡のトキの件もあるし困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 画像データは増え続ける バリ島の思いで >>