人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジムグリ

奥日光で散歩中に路肩で発見。
また30cmくらいの子供。

最初は動いているように見えたけど、どうもすでに死んでいるようだ。

ジムグリ_e0183106_9182778.jpg


ジムグリは触ってもかみついたりしないおとなしいヘビなので、持ち帰って子供達のおもちゃにしようと思ったけど残念。

10mほど先に、同じくらいの大きさのがもう1匹、こちらは完全につぶれた状態で死んでいた。
ヘビにとって道路を横断するのは命がけですね。



by river_kingfisher | 2010-06-18 09:24 | 動物 | Comments(8)
Commented by いちご at 2010-06-22 00:49 x
うわぁ~、おもちゃにしたかった~!

以前湯滝脇の階段で出くわしたことがあり、種類が分からないので手を出さなかったんです。
後でビジターセンターで写真を見せて聞いたら、とてもおとなしい蛇で遊んでもらうには最適と教わり、とても残念な思いをしました。
それ以来ずっと探しているのに、まだ一度も遭遇していません。

それにしても、大人になると地味なのに、幼へびは派手でかわいいですね~♪
Commented by river_kingfisher at 2010-06-24 12:21
>いちごちゃん
ジムグリって昼間はあまり出歩かないので、なかなか捕まえられないし、飼うのが難しい種類らしいから高値で取引されているらしいよ(Wiki知識)。
高値ってどのくらいなのか知らないけど、お小遣い稼ぎになるかも。
でも、奄美大島のハブの¥8000円までは行かないだろうなあ・・・
Commented by ぱんた at 2010-06-25 01:31 x
連れて帰っちゃダメですって。(^-^;;;
まったくー。
おもちゃって表現もイヤですよぅ。
あ、まじめにコメントしちゃった。(笑)
Commented by いちご at 2010-06-25 19:33 x
でも値段調べたら、1万円以上の値段がついてましたよ。(^^;;;
Commented by KOU at 2010-06-27 14:55 x
こないだ、ちょっと離れた山の中を二人で歩いていたら、これに似た蛇がいました。あっという間にやぶに消えたのでプッチが尻尾しか撮影できなかったけど、この模様でしたね。ジムグリっていうんだ。
Commented by river_kingfisher at 2010-06-27 23:45
>ぱんたさん
ちょっと子供達に遊ばせて、そんでもって返してやろうと思ったんだよ〜
きっとすげえ喜んだぜ
Commented by river_kingfisher at 2010-06-27 23:47
>いちごちゃん
え〜、1万円以上!!
それはすごい!
でも、それは売値だから、仕入れ値はもっと低いだろうなあ・・・
なんて、売っちゃ駄目だよなぁ
Commented by river_kingfisher at 2010-06-27 23:49
>KOUさん
昼間に出会うのは他のヘビより少ないとWikiに書いてあったけど、皆さん見てますねえ。
確かに近所で見るのはヒバカリかアオダイショウばっかだけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< セイタカシギ ガス欠 >>