人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRの非常ボタン

JRに乗ったら、車椅子用の広いスペースの場所に非常通報用のボタンが設置されていた。

JRの非常ボタン_e0183106_12454337.jpg目の高さくらいの位置にあるシール。

この下に非常用のボタンがあることを知らせている。
これはくどくないし、分かりやすくて良いデザインだと思う。

右の矢印が下の方に配置してあるのもバランスが良くていいね。

JRの非常ボタン_e0183106_12512783.jpgそして、これがボタンの実態。

これがちょっと問題があるように思える。

JRの非常ボタン_e0183106_12521291.jpg正面から見た全体像。

上からスピーカー、説明文、ボタン、マイク、表示シールの順に並んでいるのだけど、ボタンが分かりにくい。

最初一番下の赤いSOSシールがボタンだと思って、「間違って押されちゃわないか?」と心配したんだけど、すぐに「これは表示シールだな」と気づいた。

JRの非常ボタン_e0183106_1350010.jpgで、肝心のボタンなんだけど、どうやって押すのかさっぱり分からない。

下にある銀色の出っ張りはボタンではなく誤動作解除装置のようなのだけど、どうやって解除するのか書いてないし、見ても分からない。(写真は反射しているので更に分かりにくい。すいません、変な写真で・・・)


実際に押す段には迷わないようになっているとは思うけど、どうなんでしょうねぇ?このボタンのデザイン。



by river_kingfisher | 2010-06-02 13:53 | その他 | Comments(2)
Commented by 香辛料 at 2010-06-02 16:20 x
銀色の部分を持ち、上にスライドさせると中に赤いボタンがあるんだと思っちゃったけど、そんな簡単なものじゃないのでしょうか?
Commented by Alcedo at 2010-06-02 19:27 x
あの写真からはそうしか見えないけど、そうなら説明にそう書くべきだよね。
あんなにUIの悪いデザインも久しぶりだ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年5月度アクセス統計 夏鳥探し >>