人気ブログランキング |

夏鳥探し





Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D
1/160s, f/4, ISO200, jpeg Noml, NoTrim, 手持



ホシガラス



参道までペット禁止になってしまったせいで行く気力が無くなってしまったので、今年の春は戸隠に行かなかった。
代わりに奄美大島とか立山に行ったのでそれはそれで良いのだけど、やっぱり留守番のサチがかわいそうなので、土日で夏鳥探しにサチを連れて行ける山に入ってみた。

時期が遅いせいですっかり新緑になった森の中を歩いたら、ホシガラスに出会った。
登山道に溜まった雪解け水を飲んでいたようで、私とサチを見てすぐ横のコメツガ(じゃないかな?)に飛んだが、そのまま移動せずにか細い声で鳴いている。

双眼鏡で観察すると、羽毛を立てているので白い斑点がとても良く見えるのだけど、単にふんわりふくらませているだけでなく、どうやらヒナ鳥の産毛が残っているようだ。

まだ巣立ったばかりの巣立ちビナらしい。
近くに親や兄弟がいるんじゃないかと探してみたけど見つけられず。
心細げな、か細い声で鳴いていてとてもかわいかった(^_^)


肝心の夏鳥は、声はすれども姿は見えず・・・状態で、オオルリ・コマドリ・コルリ・キビタキ・センダイムシクイ・メボソムシクイ等。姿も一瞬見れたけど、声がした方向で葉っぱの影を動く鳥がいたからきっと・・・というレベル。

もう少し早く行かないとダメですね。



by river_kingfisher | 2010-05-30 23:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://ukkingdom.exblog.jp/tb/12728991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちご at 2010-05-31 16:01 x
ほ、ほしっ子、かわいすぎるぅ~♪
Commented by river_kingfisher at 2010-05-31 17:24
>いちごさん

すげえ、かわいかったよ。
すぐ近くで写真を撮っていても逃げないし。
Commented at 2010-06-01 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by river_kingfisher at 2010-06-02 14:11
>通りすがり様

すいません、かなり前から閉鎖になってます。
サーバーの切替え時に、どうせならカッコイイのに作り直そう!と考えたのですが、寄る年波に新しいソフトの使い方が分からず、SNSタイプに切替えられずにそのままになってます・・・

なんとかしなくては、とは思っているのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< JRの非常ボタン 盲導犬 >>