人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジスコ

国民のコノハクズさんから、久しぶりにデジスコでカワセミの動画を撮ったから見てチョ!とメールが来た。

「コーワの884にテレビューの3.5倍バローレンズ&レイノックスのミクロ探検隊を組み合わせて、合成倍率は最大440倍。ケラレの来ないワイド端でも200倍。」とのことだけど、思ったより画質はいいですね。
映像素子のゴミの方が気になるけど・・・(笑)

デジスコ_e0183106_1219524.jpg


ブログを書くにあたって、画像は何を貼ろうか悩んだけど、手元にある動画はろくなのが無いので、困った時のスライドショー用画像から大昔に舳倉島でデジスコで撮ったアオジの写真。

懐かしのNikon E950で撮影したはず。
この頃の画像は画素数は少ないけど今見てもきれいな気がするよ。



by river_kingfisher | 2010-04-15 12:21 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by このは at 2010-04-15 14:00 x
紹介ありがとうございます。

あのゴミは、ミクロ探検隊のレンズにホコリが付いているのです。
オートでピントを合わせると、レンズ面のホコリにピントを合わせようとしてしまうんですね。
(^^;

コンデジではなく、ソニーのHC9と言うテープ式のビデオカメラです。
Commented by Alcedo at 2010-04-15 19:48 x
ああ、ビデオカメラだったのですね。
それでピント合わせがあんなに早いんだ。
やけに早いから手で合わせているのかと思いましたよ。

レンズは・・・掃除しましょう(笑)
Commented by KOU at 2010-04-16 12:31 x
E950のことが出て来たので・・
この頃はたった200万画素で押し付け式のデジスコだったけど、それなりの良い画像が撮れていましたね。
これを買ったら、もうコンパクトの銀塩カメラは要らんと思ったもの。
その後、E4500なんか出てきたけど、デジ1(D70)を買うまではずっと主力カメラだった。
今まで買ったデジカメの中では、最優秀でしたよ。
Commented by river_kingfisher at 2010-04-16 13:03
>KOUさん
考えてみれば当時のE950は今のDSLR入門レンズキットよりも高かったですからね。
レンズもそれなりの良いものを使っていたと思うし、CCDにもゆとりがあったし。

でも、今見るとでかくて重い!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 火山爆発 CS5 >>