人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空

奥日光は星屋さんにも有名な場所らしく、金曜の夜中(実際には土曜の早朝)に戦場ヶ原の駐車場に着いたときには、発電機を回しながら赤いランプを付けて星撮影をしていると思われる2組がいた。

私は星には興味はないけど、せっかく満点の星なのでとりあえず撮影しておくか!レベルで数カットを撮影することにした。




Nikon D3, Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(19mm)
30s, f/4.5, ISO1600, jpeg Norm, NoTrim


しかし、いざ撮影しようと思っても短い玉を付けたカメラを三脚にセットする方法がない。三脚は車に3セット載せっぱなしになっているけど、どれも長玉やスコープをクイックにセットする仕様になっているから、ボディを直接付ける手段が無いのだ。

悩んだ末、予備に車に置いてあるクイックプレートをボディに付けて、そのままではクイックシューの固定レバーがボディに当たって固定出来ないので90度まわして固定するというやり方でなんとか撮影。

真っ暗でファインダーでは構図もへったくれもないので、とにかく撮影してからモニターで結果を見ながらアングルを決めるやり方をしたが、露出時間は30秒なので待っている身には寒さがきつい。あわてて防寒衣料を着て耐えたけど、やっぱり寒い。

そもそも無限遠がちゃんと出ているのかモニターでは良く分からない。
そんな時にはライブビュー、と思ったけどなぜか拡大領域が動かせない(これはロックしてあったことが後で判明、てへ)。しかもノイズが盛大にちらついて、どれが星やらノイズやら状態で、とてもピント合わせできないので、雰囲気で撮影。


ところで、昔はナイフエッジとかやっていたらしいけど、今は星屋さんはどうしているんですかね?




by river_kingfisher | 2010-03-15 23:54 | オフ会 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< TC-20E3 PAのカワセミ >>