人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジキ

幹がねじれたようになるので「ネジキ」だそうだ。





Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D + TC-14E
1/250s, f/5.6, ISO800, Jpeg-Norm, Trim



「サルノテヌクメ(猿の手温め)」という俗称もあるらしい。ネジキの幹は他の木よりも温かいので、サルが手を温めるということらしい。本当にサルがやるのかは知らないけど、表面が暖かいのは本当らしいので、次回この木を見かけたら確かめてみたい。


と、いいつつも、写真のような銘板がないとネジキと分からない可能性が高いけど・・・


写真は土曜日のルリビタキ♀。
シャッター速度が遅いので少しブレ気味。もう少しISOを上げれば良かったな。
今回は♀ばかりで、きれいな♂は1回写真が撮れただけのうえ、その1コマも顔に小枝がかかっていて破棄。



by river_kingfisher | 2010-02-10 18:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by maho3019 at 2010-02-10 20:27
river_kingfisheさん
野鳥
きれいに撮れていますね。カメラにとても詳しいんですね。(尊敬します)
伊良湖の鳥の渡りもよくいらっしゃるんですか?
鷹と鳶

「鷹一羽みつけてうれし伊良湖岬」
は、松尾芭蕉ね。
「鳶一羽風に向かって飛んで行け」
は、中学生だったmaho作(笑)
実家が田原町なので
ビューホテル、恋路が浜など懐かしく拝見しました。
鷹、
素敵に撮れていますね〜!!
Commented by river_kingfisher at 2010-02-11 12:51
> mahoさん
田原町の出身なんですか!
それじゃ伊良湖は地元ですね。うらやましい。
私は毎年10月のシーズンに2回行ってますよ。タカを見るためという理由ですが、最近は久しぶりの鳥仲間と会ってお酒を飲むための方が主目的になってます(笑)
一度いかがですか?
Commented by ぱんた at 2010-02-11 13:37 x
伊良湖はヒヨでしょう。
ヒヨ。
鷹はオマケ。

いちごさんは宴会らしい。(笑)
Commented by maho3019 at 2010-02-13 07:34
いいですね~
サチちゃんたちビーグルのオフ会もかねられたら
きっと楽しいね?!♪
Commented by river_kingfisher at 2010-02-15 12:33
>ぱんたさん
ぱんたさん的にはヒヨでしょうね、確かに。
私もだんだんヒヨの写真比率が高くなって来てます。
もう少し近いところでハヤブサがアタックしてくれたら言うこと無いんですけどね。
実は今年はハヤブサのアタックに的を絞っていこうと思ってます。
Commented by river_kingfisher at 2010-02-15 12:34
>mahoさん
Vivo君Choco君はちゃんとトレーナーを付けて訓練しているんですね。
サチは呼び戻しが出来ないから外で放してやれなくて、せっかくの砂浜でもリードが外せません。
伊良湖の波打ち際を思いっきり走らせてやりたいんですけど。
Commented by maho3019 at 2010-02-19 17:07
でもね…
Vivoは去勢してないですから、かわいい女の子がいたら帰ってこないかもしれませんからねえ。
やはり、ロングリード必須です(><)””。
Commented by river_kingfisher at 2010-02-20 21:56
>mahoさん
そうですね、そういう心配はドッグラン以外では必ずありますからね。

呼ばれたら必ず帰ってくる訓練をしなくっちゃと思いつつ、飼い主がいい加減なので出来ずに育ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Invictus インビクタス... トラツグミ・2個体 >>