人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにBSにも勝った!

前回までのあらすじ

地デジTVを買ったがアンテナが古くて見れない。
アンテナ交換するも認識せず。ブースターが必要らしい
シャープに電話、ケーブルを疑え。
ケーブルを変えてもTVはだんまり、デッキにつないでみたら写った!
TVが壊れているのか?
初期設定をやり直したら地デジが見られた。
先行配線してあるTVケーブルはダメだが、CSケーブルなら使えた。
だがブルーレイを含め、機器の使い方はさっぱり・・
取り説を読むことにより一応の使い方は学習。
主要局は写るがNHK教育はさっぱりだし、雨が降ると民放にもノイズが入る。
やっぱりブースターが必要?
ヤフオクでジャンク品のブースターを落札
ドキドキしながら取り付け
今までノイズで見られなかったチャンネルも全部見られるようになった
ついに地デジに勝った!
ここまで来たらBSにも勝ってやろうかと思い始めている。
   ←いまここ


ついにBSにも勝った!_e0183106_17551738.jpg

野望は大きく、ついに禁断のBSにも手を出すことを決心して、さっそくヤフオクをチェック。
しかし、BSアンテナの中古を出品しているのは1件だけでそれも決して安くない。

っていうか、新品でも¥6,000円くらいでお店で売っているらしいので近所のヤマダ電機に見に行ってみる。¥6,980だったので、買って帰ろうと思ったがもう一つ必要になる分波器が思いのほか高くて3,000円近くする。

やはりネットで購入した方が安いだろうと検索し、適当に楽天でBSアンテナと分波器を¥6,250で購入。
ついにBSにも勝った!_e0183106_17553813.jpg

屋根から見える側のご近所にBSアンテナが立っていないので、遠くのマンションの屋上のアンテナの向きを参考に仮付けして配線を行う。

まずはそのまま前回付けたブースターにつないでみる。

この家を建てたときになぜか建築屋がBSのブースターを取り付けていったのだが、使わずにそのままになっているのを地デジブースターを取り付ける場所を作るために外したから、ひょっとするとBSもブースターが必要になるのかもしれないけど、無しでもある程度は受信するだろうと思ったのだ。

しかし結果は惨敗。
全くシグナルを受信していない。
地デジに負けた時と同じ状況で、アンテナを認識していない・・・何が原因なんだ?


それから前回同様にいろいろな経路でアンテナとTV本体をつないだり、間にBSブースターをかまして試してみたが相変わらずアンテナを認識してくれない。
最後に思い余って、アンテナの方向の問題ではないかと、Googleの地図に衛星の方向220度を重ねて延長上の建物を良く見極めてから、嫁さんをTVに張り付かせて数字をチェックするようお願いし、はしごに登ってアンテナを調整。

狙った位置に10度ほど動かしてから嫁さんに声をかけると、「数字が91になったよ」と返事が来る。えええ?さっきまで0だったのが、いきなり91ですか?

ついにBSにも勝った!_e0183106_17562662.jpg

地デジでデジタルの怖さが分かっていたつもりだったけど、1か0のデジタルの怖さを思い知ったWebmasterでした。

おかげさまでBSはブースター無しで快適に写ってます(^_^)

ついにBSにも勝利した!!




by river_kingfisher | 2009-07-25 18:31 | その他 | Comments(2)
Commented by Suzume at 2009-07-25 22:38 x
BSの勝利、おめでとうございます(笑)
ウチは、面倒なことはしたくないのでCATVで地デジもBSもCSも見ることにしました。明日、工事の人がやってくる予定。
Commented by river_kingfisher at 2009-07-25 23:02
それも考えたけど、どうもコスト的にあわないから・・・
でも、面倒さは確かに大変だった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 外したBSブースター データのバックアップ >>