人気ブログランキング | 話題のタグを見る

データのバックアップ



前にも書いたけど、どんどん増えていく画像データのバックアップはハードディスクにする事にしている。

昔はCD-RやDVDに焼いていたけど、時間がかかって面倒だし、小分けして焼いた物から必要な物を選ぶのに時間がかかる。昨今のHDの値段を考えると、どう考えてもHDにバックアップするほうが楽だしデータを利用するときも便利だ。

そんな訳で、現在自宅には外付のHDが11台ある。
昔はHDの値段が高かったから、新しいHDを買って来てPCの内蔵HDと入れ替えた後で余ったドライブを外付にしたりしたから、今からすると容量の中途半端なドライブが一杯になってしまっている。

もちろんどう考えても使い勝手の悪い120ギガ以下のドライブは分解して廃棄してしまっているが、小心者の僕はなかなか120Gのドライブが捨てられないのだ。


とは言うものの、一度1テラを使ってその広大な容量の楽チンさを味わってしまうと、残り容量を気にしながらベアドライブを差し替えながら使うのは面倒極まりなくなる。
データのバックアップ_e0183106_17305178.jpg

長い前置きだったけど、同じデータを2つ以上のドライブに保存する事にしているから、1テラをもう1ドライブ購入して楽をしようと会社帰りにドスパラに寄ってみた。

前に1テラを買ってから1年近く経っているから、そろそろ1テラも¥8,000円くらいかと思っていたけど、横に1.5テラが¥11,680円と書かれていたから、ついついそっちを購入。

おまけで、差し替え式のHDドックを¥1,980円で購入。

ついでにレーザー式の無線マウスも安かったので買ったけど、家に帰ってみたらBluetoothアダプターが付属しないパッケージだったので使えない(;_;)
月曜に返品してアダプタ付きの高いのを購入予定。

データのバックアップ_e0183106_1751818.jpg

んで、1テラのHDからバックアップを取っているけど、はじめた時に出た残り時間は12時間。
1テラと言ってもまだ360ギガしか使ってないのだけど、こりゃ時間がかかるわ・・・


■2016/06/18追記
現在は1テラ、1.5テラ、2テラ、4テラx2の5台体制でやってますが、実際には2台の4テラがメインです。


■2018/02/22追記
マビコを買って動画を撮るようになったら、あっという間に4テラが一杯になりつつあります。何か対策を考えねば…


■2020/04/23追記
SEAGATE製の8TBを購入して、一息つきました。






by river_kingfisher | 2009-07-24 20:30 | PC | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ついにBSにも勝った! スイカ >>