タグ:MAVIC Pro ( 18 ) タグの人気記事

Mavic PRO墜落!(再編集)

とうとうその日がやってきました。
Mavic PROの墜落です。

前の動画はキャプションが未記入のままだったので、修正するついでに墜落の瞬間をスローで編集して作り直しました。





旧動画です。



冷や汗かきました・・・
詳細は本編の動画を編集してから一緒にアップします。


※確認してみたら、動画内のキャプションが入力されてませんでした。入力中にiMovieがフリーズして再起動したので、その時入力直後だったキャプションが消えちゃったみたいです。確認せずにアップしちゃった。そのうちちゃんと作り直します。
ちなみに、場所は竜頭ノ滝の上側です。早朝4時起きで、湯滝戦場ヶ原竜頭ノ滝と撮影して、最後の最後で墜落だったので、被害は最小限度でした。



by river_kingfisher | 2017-08-14 11:17 | ドローン | Comments(2)

奥日光・竜頭ノ滝の空撮

奥日光の竜頭ノ滝のドローン撮影です。
この撮影の最後にMavicは墜落します。






by river_kingfisher | 2017-08-14 11:08 | ドローン | Comments(0)

奥日光・戦場ヶ原の空撮

8/10に墜落する前に空撮した、奥日光の戦場ヶ原です。





by river_kingfisher | 2017-08-14 10:53 | ドローン | Comments(0)

湯ノ湖・湯滝の空撮

8/10に墜落する前に撮影した、奥日光・湯元の湯ノ湖と湯滝の空撮です。
5分26秒で、ちょっと長めです。






by river_kingfisher | 2017-08-13 11:32 | ドローン | Comments(0)

奥日光・湯ノ湖でドローン

■12:35追記
動画を編集してアップしました。



朝一番でドローンを飛ばそうと思って、サチ散歩するついでに湖畔に出たら、雨が降り出して退散。

9時過ぎて、お日様も出て来たので再度出かけて飛ばすものの、上空は風が強くて警告が出っ放し。機体が揺れるけど、ジンバルの制御が優秀なので操縦画面はピタッと止まっている。でも、流されて戻れなくなるんじゃ無いかと不安を持ちながら飛ばしていたら、なんだか画像がボヤけてもっさりしている。

一度戻してカメラレンズを確認したら、内側で結露して曇ってました。
お日様に当ててしばらくしたら曇りも取れたので、再度離陸!

と、思ったら左後ろのプロペラがギュウ〜ンとかいって止まってしまう。アレレ?と思ったら、釣り糸を巻き込んでました。

e0183106_10390961.jpg


釣カスが放置していくテグス糸で野生生物が被害を受けているのは周知の事ですが、まさかドローンがやられるとは思ってませんでした。風で舞い上がってから巻き込んだんでしょう。今度から周囲を良く見て注意しなければ。

e0183106_10390923.jpg


力任せに引っ張るわけにもいかず、野舞探に戻ってカットしながら慎重に解して取り去りましたが、時間がかかった。┐(´д`)┌ヤレヤレ


空撮動画は、もし観られるようなのが撮れていたら、後でアップします。


■12:35追記
動画を1分20秒に編集してアップしました。
見ての通り風が強くて帽子は飛ばされるし、強風のアラートが出っ放しだしで、ヒヤヒヤの飛行でした。



最後はハンドキャッチしてます。カメラを下向きにパンしておけば良かったと思ったのは動画を再生してから。次回はやってみます。
キャッチした後、Mavicは障害物を勘違いして上昇しようとフルパワーをかけるんですが、思いの外力強いのでペイロードは結構ありそうな感じでした。
片手が塞がってると、スティック操作が上手くいかないので、パワーオフに時間がかかってます。



by river_kingfisher | 2017-08-09 10:23 | ドローン | Comments(3)

本栖湖の空撮

八島ヶ原湿原のトレッキングを終えた後、なんとなく諏訪方面に降りて行ったら、長〜〜いダウンヒルでエンジンブレーキを多用したにも関わらず、ブレーキが過熱。
焦げ臭い匂いで、駐車できる場所に逃げ込んだらフロントホイールから煙が出ていた。恐ろしい。(この件は別途エントリを参照。)

そんなこんなで、本栖湖に戻って来ちゃいました。
で、今朝も4時半に起床してサチの散歩を兼ねて外を偵察したら、風はあるし今にも降りそうな曇り空だしで、さっさとカヤックは諦めて2度寝。

だらだらと9時近くまで寝てから、近くでアルフェックの組み立てに悪戦苦闘する家族を見つつ、ゆっくり朝ごはんを食べて、その後ドローンの空撮。
7/20に漕いだ行程を空撮していたら、画像が乱れ「電波が届きにくいのでアンテナを調整します」とか出たあと、画像が暗転。
すぐに復活するけど、ビビって戻らせる。

電池交換後にもう一度、今度は低空で同じルートを飛ばしたら、半分くらいの距離でまた同じアラートが出たのでUターン。
溶岩は電波を遮蔽しやすいんですかね?



その後、駐車場で空撮動画を編集してたりしたら、外から「Alcedoさん?」の声。なんとカム郎さんが声をかけてくれました。
昨日から隣の駐車場に来ていて、今日はあいにくの天気なので午前中で引き上げる所で、隣の駐車場に野舞探を見つけたので声をかけてくれたらしい。まさか本栖湖に戻っているとは思わなかったとのこと(笑)。



■2017/7/25:追記
ブレーキ過熱の動画エントリを作りました。




by river_kingfisher | 2017-07-23 15:25 | Noble旅 | Comments(2)

八島ヶ原湿原の空撮

7/21の夕方に八島ヶ原湿原を散歩した時に、MAVIC Proのドローン空撮を行いました。
動画内にもキャプションで書きましたが、帰りに視界に夕日が入ると画像が乱れ、障害物を検知したと誤動作して操縦が効かなくなるトラブルが発生。その度にリモコンのスティックをリセットしてやり直さなければならず、かなり焦りました。
なので、フライトは1回だけ。本当はもう数回飛ばしていい絵を撮りたかったのですが…






by river_kingfisher | 2017-07-22 20:50 | ドローン | Comments(0)

えびす・大黒岩の空撮

今朝行った余市のえびす岩・大黒岩の空撮動画です。

自分では落ち着いてゆっくり操作しているつもりなのですが、どうしても動きがカクカクとしてしまいます。難しいものです。

動画編集はだいぶ慣れて来ましたが、音楽が手持ちのを使うと著作権に引っかかるものが多く、YouTubeのフリー楽曲を使いたいのですが、わたしのMacBookだと、なぜか登録編集時には音が再生されず、どんな曲なのかアップロードが終わるまで分からないという状態です。この動画につけた曲はどんなんかなぁ〜(笑)





by river_kingfisher | 2017-06-29 17:12 | ドローン | Comments(2)

女郎子岩の空撮

女郎子島では他に人が居なくて、自分一人だったので他人の目を気にせずに落ち着いて操縦出来たのですが、やっぱりぎこちない動きだし、カメラのチルトを間違えるしで、相変わらずカッコ悪い動画です。

下の画像をクリックするとドローンのYouTube動画(2分34秒)にリンクします。

e0183106_20512497.jpg





ついでに、午前中に撮ったD600の画像も載せときます。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(90mm)
1/80s, f/10, ISO100




by river_kingfisher | 2017-06-27 20:37 | Noble旅 | Comments(0)

MAVIC Proのコントローラーにシェード

MAVIC Proの操縦にはコントローラーを使うのだけど、コントローラーに合体させたiPhoneの画面が直射日光の下では非常に見にくくて、とても画面を見ながら操縦なんて出来ない。
そこで江差のかもめ島で空撮する時に、応急にシェードを作ってみた。
材料はティッシュの空箱と、お昼ご飯に食べたレトルトカレーの外箱。

e0183106_16241035.jpg


これで安心して画面を見ながら飛ばせることが分かったので、岩内のコインランドリーに行ったついでに、¥100円ショップで黒いPP製の書類ケースを購入しておいた。

今日は天候の回復待ちでヒマだったので、シェードを作成することにした。
まずはバラして、どの様に材料を切り出すか検討。

e0183106_16241131.jpg


途中経過撮り忘れで、いきなり完成。
出先の作業なので、かなりやっつけですが、一応分解してたためます。

e0183106_16241105.jpg


下側のすき間がちょっと気になるけど、実用的には問題ないので無視します。

e0183106_16241112.jpg


午後から回復の予定でしたが、2時過ぎに一瞬青空が見えてお日様が出ただけで、結局今日は1日曇りで休養日になってしまった。



by river_kingfisher | 2017-06-26 16:08 | ドローン | Comments(0)