タグ:マガン ( 18 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます





Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 185mm, 1/5000s, f/5.3, ISO1600


あけましておめでとうございます。
2014年が皆様にもいい年でありますようにお祈り申し上げます。


ところで、リタイアして時間が出来たので、久しぶりに年賀状を旧年中に書いて出しました。でも、12/31までに4通が戻って来ました。やはり久しぶりに使った住所録はかなり時代遅れになっている模様。
by river_kingfisher | 2014-01-01 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

おせわになりました





Nikon D4, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR, 28mm, 1/3s, f/4.0, ISO12800


今年もいよいよ終わりですね。
これから10年ぶりくらいに、自宅で紅白歌合戦を見て年越しをするつもりです。
知らない歌手が多いのですが、それなりに楽しめます。
by river_kingfisher | 2013-12-31 19:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

マガン・部分白化個体





Nikon D3, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/500s, f/5.6, ISO400, Raw



向かってくる姿がやたら白っぽく見えたので「まさかのハクガン?」とシャッターを切ったら、初列風切が部分白化したマガンでした。




by river_kingfisher | 2013-12-27 18:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

夕焼け





Nikon D3, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/400s, f/6.3, ISO3200


夕焼けに染まる雲をバックに帰ってくるマガン達。
でも、なかなかイメージ通りには撮れない・・・・




by river_kingfisher | 2013-12-26 23:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

雁行の動画




12/2の蕪栗沼の飛び立ちの動画をYoutubeにアップしたので公開します。
この日は五月雨の飛び立ちで迫力に欠けますが、最後の飛び立ちは私のいる方に飛んでくれたのでラッキーでした。



by river_kingfisher | 2013-12-15 00:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

帰還







Nikon D600, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 340mm, 1/80s, f/5.6, ISO1600






Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR, 100mm, 1/1000s, f/7.1, ISO6400




本日東北遠征から帰ってきました。
ほんとは昨日帰ろうと、朝の飛び立ちを見た後で出発したのですが、東北道に入ってすぐ眠くなって、菅生PAでちょっと仮眠。のつもりが、起きたら既に16時。
慌てて出発するけど、走りだすと眠くなるの法則で、たっぷり寝てあるにもかかわらず羽生PAでダウン。でも、羽生PAは現在工事中で音がうるさくてとても寝られないので、蓮田SAまでもう一度走って就寝。

朝4時半に起きてサチの散歩その他で1時間ほど使って、7時過ぎに自宅に戻りました。




by river_kingfisher | 2013-12-10 21:19 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(2)

TV撮影

1週間も蕪栗沼にいると、さすがにちょっと飽きてきたので伊豆沼に移動して就寝。
北側の堤防で折り畳み椅子に座ってのんびり待機していたら、どっかのTVクルーが隣に機材をセットして雁行を撮影していた。
e0183106_20231882.jpg
でも、伊豆沼は広いわりに今年はマガンの数が少な目な感じで、飛び立ちも五月雨で全然迫力ない。やっぱり蕪栗沼の方がいいなと思いつつ観察を適当に切り上げて、ジルッペの中でコーヒーをいれようと思ったら、ドアをトントンとノック。
「ミヤギテレビの者ですが、話を聞かせて貰えますか?」
質問に答える形で色々しゃべった。ま、カットされて「何処から来たんですか?」「東京の八王子からです。」くらいになっているだろうけど(笑)
宮城だけの放送だから、後でDVD送ってくれるそうだ。

e0183106_200939.jpg

午後は堤防の反対側の田んぼで、落雁の撮影。
ZILっぺは背が高いから良く目立つし、そもそも細い畦道は入れないしで、近寄れないので全然いい写真が取れない!


■2013/12/12追記:DVDが送られてきました。思ったよりも長く出演してました(笑) TV放送として記事にしました。



by river_kingfisher | 2013-12-03 19:42 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(4)

蕪栗沼東堤防の雁行

夜中に雨が降ったりしたので、ずるけて南側の駐車場から、東の堤防をちょっと行った場所で雁行を観察。
e0183106_19412416.jpg

まだ暗いうちに第一弾の飛び立ち。
D4は実際よりも明るく写そうとするので、マイナス補正をかけて見たままに近くしてます。

e0183106_19424879.jpg

一番近くの群れは明るくなってから飛び立ってくれたので、いい感じの光で撮れてます。でも、堤防で誰かが脅かしたから、逆方向┐(´д`)┌

e0183106_16595156.jpg

堤防に置かれていた車止めのテトラポットに同化するように座っていたので、かなり近くを通過していきます。残念ながら雲が出ていたので、朝焼け色に染まっている場所まで引き付けて連写。

e0183106_19193415.jpg

オオハクチョウもすぐ近くを通ります。
AF-S80-400VRはシャープで良いのですが、開放だとご覧のように周辺減光がそれなりに出ます。自宅ならRawから補正をかけられるけど、出先じゃ無理です。

明日は仙台の友人と川下りの予定なので、鳥見はお休みです。




by river_kingfisher | 2013-11-30 14:50 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

蕪栗沼中央堤防で雁行

今朝も蕪栗沼で雁行を見る。
昨晩のうちに南側の駐車場にZILっぺを止めて、5時前に真ん中の堤防まで歩いていった。先客がいると絶対にサチに対してクレームが付くので、今回はサチは留守番。

朝日の中を飛び立つマガン達。
e0183106_2184538.jpg


まだ雄は尾羽が伸びてないオナガガモの群れ。
e0183106_4554540.jpg


たまには白鳥も撮ります。
e0183106_512911.jpg


サーバーが絶不調で、画像のアップロードがうまくいかず、更新が遅くなりました。
ちゃんと、生きてます。(笑)




by river_kingfisher | 2013-11-29 20:11 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(2)

蕪栗沼の雁行・伊豆沼の落雁


e0183106_21393963.jpg

今朝の蕪栗沼の雁行は、バラけていてちょっと物足りなかった。
それでも、今シーズンはじめて聞くゴォーーーーッという地鳴りのような羽音は迫力満点。やっぱり来て良かった!と感激します。

e0183106_2141794.jpg

夕方の落雁は伊豆沼で見た。
ジルッペが揺れるほどの風が吹いていたため、マガン達も低く飛んでくるのでヒラリヒラリの落雁はほとんど無し。
ま、こんな日も有るでしょう。明日に期待です。



by river_kingfisher | 2013-11-28 21:48 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(2)