タグ:ヒヨドリ ( 18 ) タグの人気記事

シロビタイヒヨドリ

ベランダで作業していたら、お向かいの家の壁を小鳥がバタバタと羽ばたきながら落ちていった。あれれ、と思っていたら途中に横たわる太めの塩ビパイプの向こう側にはまってしまった。
こりゃ困ったな、茶色い羽だったからスズメの巣立ちビナなんだろうけど、助けに行った方がいいかなぁ・・・と考えていたら、すぐ目の前の電線にヒヨドリが止まって、大きな声で泣き叫んでいる。
しばらくすると、隙間から下に落下したヒナはお隣の雨樋にほうほうの体で飛びついて一息入れた。親らしきヒヨドリもすぐに横に止まる。

微笑ましい光景だったが、違和感が残った。
ん〜〜、あの親ヒヨドリの額は妙に白くないか?

階下に下りて双眼鏡とカメラを取って戻った時には、すでにヒヨドリ親子の姿はなかった。
念の為に表に出て近所を探索すると、表通りの電線に大きな声で泣き叫んでいるヒヨドリを発見。どうやらヒナはまたどこかに引っかかっているらしい(笑)。

ちょっと遠くの電線だったが、証拠写真になるかもと2コマだけ撮影しておいた。
e0183106_18375189.jpg
Nikon D600, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/4000s, f/5.6, ISO1100, Raw, Trim

横から見ると普通のヒヨドリだけど、正面から見ると額が白っぽい。
桜の季節なら、蜜を吸うために花粉で汚れたとも考えられるけど、この時期じゃそんな事もないだろうし、第一クチバシはそんなに汚れていない。
おそらく部分白化の個体なんだろうけど、ちょっと珍しかった。


※シロビタイヒヨドリという種の鳥はいません。
※もう1ヶ月近く前に書いたエントリーです。
by river_kingfisher | 2014-07-24 12:37 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリ:その5(Nikon D3)




Nikon D3, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/2000s, f/5.0, ISO200, Jpeg


ちょっとネタがないので、伊良湖のヒヨドリシリーズ:その5でお茶を濁します。

普段のフィールドではうるさいだけのヒヨドリも、伊良湖では準主役。今年に限って言えば、不作の猛禽に変わって主役で楽しませてくれました。
毎年思うのですが、いつも近所にいるヒヨドリは夏と冬では入れ替わっているんでしょうか?
危険な海峡超えまでして渡る彼らは、どのくらいの距離を移動しているんでしょうね?
あまり聞いたことがないけど、調査してるんでしょうか?
バンディングしても、絶対数が多すぎて再補足されないんでしょうね。
by river_kingfisher | 2013-11-10 19:21 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリ:その4(Nikon D3)






Nikon D3, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/3200s, f/5.6, ISO400, Raw


毎年漫然とヒヨドリを撮っていてはいかんと思い、今年はいくつか撮りたいイメージを持って撮影したが、やっぱりなかなか思い通りにはいかない。
ただ、今年は時間だけは沢山あったので、イメージに近いものはいくつか撮影出来た。

一番撮りたかったのはヒヨドリ:その2(Nikon D4)の、逆光の中の透けた羽が舞い散る扇のように見えるカットで、これはまあまあイメージに近いんだけど、まだ不満が多い。
でも、このカットが撮れるのは時間的に限られてしまうので、なかなか思い通りにはいかない。

今日の灯台をバックに通過するカットは、それほど難しいシチュエーションではないので、しばらく我慢して待っていれば誰にでも撮れると思う。
昔のD2時代なら、あっさり後ろの灯台にピントを持って行かれていただろうが、最新のカメラ(ってD3はもう時代遅れなんだけど)は難なくこなしてくれる。

技術が腕をカバーしてくれる時代だからこそ、漫然とシャッターを切らずに感性を磨いて意志のこもった画像を残したいもんです。



by river_kingfisher | 2013-10-21 18:00 | 野鳥 | Comments(4)

ヒヨドリ:その3(Nikon D600)







Nikon D600, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 80mm, 1/3200s, f/6.3, ISO400, Raw

あんまり考えずに、ただシャッターを切ったコマ。
D600では絵作りとか考えずに、どの位ピントが来るのかテストした。やはりD3、D4と比べると(比べちゃいけないんだろうけど)合わせに行くスピードや追従性が落ちるように感じる。
しかし、ピントが合ったコマに関してはさすがに2400万画素の威力で、解像度は非常に良い。
下はいつものように中心近くの等倍ピクセル切り出し。

e0183106_13583735.jpg


こうやって高解像度の画像を見ると、2400か3600万画素で早いコマ速のD4Xが欲しくなる。



by river_kingfisher | 2013-10-18 17:56 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリ:その2(Nikon D4)








Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/500s, f/5.6, ISO400, Raw


なかなか狙った光の位置に群れが来なくて、思ったような写真にならない。しかたないから横位置で撮影したものを縦位置にトリミング。
D3よりはトリミング耐性が増えたけど、単にブレを細分化しているだけのような気がする。

中心近くの等倍ピクセルはこちら。

e0183106_15102857.jpg

やはりもう少し画素数が欲しくなる。



by river_kingfisher | 2013-10-17 18:07 | 野鳥 | Comments(0)

ハヤブサ:その1







Nikon D600, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/1250s, f/7.1, ISO400, Raw

10/11にぼたんさんと灯台にヒヨドリを見に行った時に、海岸から飛び立ったハヤブサ。
沖で狩ってきたヒヨドリを食べ始めた直後に我々に驚いて飛び去り、行った先で更に何かに驚いて戻って来たところです。

こちらは足部分の等倍ピクセル。

e0183106_12241164.jpg

ヒヨドリ部分を見やすいように明るく処理してます。
すでに頭は食いちぎってあるようですね。
さすがに2400万画素あると、細部までよく見えます。




by river_kingfisher | 2013-10-16 18:20 | 野鳥 | Comments(4)

ヒヨドリ:その1(Nikon D3)








Nikon D3, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/800s, f/5.6, ISO200, Raw

10/6にD3で撮影したもの。ちょっと大きめをアップ。
灯台前の遊歩道が太陽の反射でレフ板化して、コントラストのはげしい写真になっている。


e0183106_231864.jpg


中心近くの等倍ピクセル切り出し。1200万画素では物足りない感じですね、もう少し画素数が欲しくなります。
1600万画素のD4、2400万画素のD600の画像はまた明日にでも。


今日は眠たいので写真だけでごまかします。
by river_kingfisher | 2013-10-15 22:44 | 野鳥 | Comments(0)

伊良湖:12日目


e0183106_55624.jpg


今日も伊良湖は快晴の一日になりそうです。

一昨日60、昨日70と、相変わらず低調な数が続いていますが、今日こそはと淡い期待を抱いて東の空を見上げる一日が始まります。


■9:30追記:灯台にヒヨドリを見に来たら、猛禽に殺られたとおぼしきホシゴイの死体が…
e0183106_9304912.jpg



■14:50追記:今日も不発ですが、昨日までよりは飛んでいる感じです。
e0183106_14471464.jpg
やっぱり今年の伊良湖は終わっちゃっているんでしょうか…


■19:00追記:やはり、今日も爆発的な4桁の渡りは無かったです。その代わり、ヒヨドリはずいぶん渡るようになってきました。
e0183106_1934118.jpg



■10/18追記:記録のためにホシゴイの死体の写真を追加。

 ここをクリック (※グロいので注意!)
by river_kingfisher | 2013-10-13 05:47 | 野鳥 | Comments(2)

D3でヒヨドリ:その2




Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/4000s, f/4.5, ISO800 ,Trim


最近は伊良湖に行ってもタカを撮らずにヒヨドリばかり撮っている。
(ま、タカも一応シャッターは切るけど、恋路ヶ浜からじゃ結局捨てちゃうコマばっかだし)
ヒヨドリのトリッキーな動きは、何度見ても面白いです。
そうですよね?


※今日は名古屋に出かけます。
これが公開される頃には名古屋駅に着いているはず。
今晩は、久しぶりに味噌煮込みうどんが食べれるかなぁ・・・



by river_kingfisher | 2012-10-20 11:49 | 野鳥 | Comments(2)

D3でヒヨドリ





Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/2000s, f/4.0, ISO400 ,NoTrim


しかし、ヒヨドリの動きはトリッキーで、見ていて飽きない。



by river_kingfisher | 2012-10-19 06:13 | 野鳥 | Comments(2)