タグ:ハチクマ ( 17 ) タグの人気記事

白樺峠4日目:ハチクマ

今日はあまり数は飛ばなかったが、近い所を通過する個体がいて嬉しかった。
でも、青空の時が少なくて雲バックが多いんだよね。

ハチクマ幼鳥
e0183106_18501079.jpg


ハチクマ成鳥♀
e0183106_1855999.jpg


2時過ぎからかなりひどい雨が降り出して、避難小屋で雨宿りして小降りになったところで撤収。



by river_kingfisher | 2015-09-18 18:58 | 野鳥 | Comments(0)

伊良湖:2日目

e0183106_1894726.jpg
今日もいい天気ですが、相変わらず風が強い。でも、波は昨日ほどではなく、普段の伊良湖。
タカは早朝に少し飛んだようでしたが、寝坊して見損ないました。
e0183106_835842.jpg
サチの散歩でビューホテルの下まで行って来ましたが、以前はサンドスキー場のようになっていた場所が、草が生い茂っていたりして、月日の流れを感じさせます。
朝一番の散歩は、足跡がついてなくて気落ちがいいです。

タカは今のところ、昨日よりは飛んでるって感じで、やっぱり少ないです。
ちなみにヒヨドリはまだ全く飛んでません。


■10:30追記:昨日からチゴハヤブサがすぐ頭の上を飛んでいくのですが、気付いたときにはすでい真上で全く追い付かず、一枚もシャッターを切る事ができません。
e0183106_10282535.jpg



■12:30追記:お昼ご飯は地元にお金を落とすために、萬八屋の食堂で焼き大あさり定食。
e0183106_12322721.jpg
¥1,050円。岩ガキは海が荒れたからか未入荷で食べられませんでした。明日もダメみたい。〉ぼたんさん


■20:00追記:今日一番大きく撮影できたハチクマ。
e0183106_2034056.jpg
午前中の11時過ぎです。
by river_kingfisher | 2013-10-03 08:00 | 野鳥 | Comments(1)

ハチクマ

予約してあった「シャワールームの防水:その4」を間違って消してしまった・・・(T_T)
写真がいっぱいある力作だったのに、トホホ。まったく、いやんなっちゃうぜ。
e0183106_17344399.jpg
Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/2000s, f/5.6, ISO800 ,Trim

しかたないから白樺峠のハチクマの写真でお茶を濁す。


■2013年の白樺峠ホークウォッチングのIndexはこちら




by river_kingfisher | 2013-09-25 17:36 | 野鳥 | Comments(0)

Nikon 1:その6

去年の12月に「その5」を書いてから、ほぼ放りっぱなし状態だったNikon 1 V1を白樺峠で使ってみた。
ゆっくり移動する巨大なタカなら反応の鈍いEVFでも追えるんじゃないかという、淡い期待を抱いてである(笑)

おさらいで機材を紹介。
今回使ったのはNikon 1 V1にFマウントアダプターのFT1を介してAF-S Nikkor 300mm F4Dを装着した、35mm換算で810mm相当の超望遠撮影になる。
e0183106_21544863.jpg

一昔前だと、800mmレンズを手持ちで撮影するなんて、重さ的に不可能だったのだけどV1を使えばあっさりと可能になる。

で、撮影した画像がこのハチクマ成鳥♂。



Nikon 1 V1 + FT1, AF-S Nikkor 300mm F4D, 1/1250s, f/4.5, ISO100, Raw, Trim


う〜〜〜ん、良いんだか悪いんだか、微妙な写真。
ちなみに、EVFで連射すると、細切れのパラパラ動画をEVFで見ることになるので、OVFのつもりで追いかけると動きのゆるいタカでも簡単にロストします。
このコマの後は半身しか写ってませんし、その次でやっと追いついたけど、その次のコマは完全に外してます。

はっきり言って、これしか持ってなきゃ精進してちゃんと撮れるようになると思いますが、OVFを持っている身としては非常に辛い修行になるので、ちょっと考えてしまいます。



by river_kingfisher | 2012-09-24 06:51 | カメラ | Comments(5)

変なハチクマ

この3連休は伊良湖に行ってきた。
伊良湖はこの数年どんどん渡るタカの数が減っている。なので、タカを見ると言うよりは、あちこちから集まってくる鳥仲間との年に一度の同窓会みたいなものになっている(笑)

e0183106_1744583.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/1250s, f/5.6, ISO400, Trim, Handhold

変なバランスだなあ・・・と思ったら、尾羽根の中央が抜けて両サイドだけ残って変な形になっている。
旋回して尾羽根が開いたところを撮りたかったが、そのまま通りすぎてしまったのでそのカットは無し。

2011/10/08 09:27 伊良湖・恋路ヶ浜


by river_kingfisher | 2011-10-11 06:02 | 野鳥 | Comments(0)

戻りました

結局、中央道の渋滞を甘んじて受け入れて、だらだらやりながら帰って来ました。
サチがかなり臭くなっていたので、とにかく早くお風呂に入れたかったのだ(笑)




Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/800s, f/5.6, ISO800, NoTrim, Handhold


遠くのタカはなるべくシャッターを切らないようにしたけど、結局終わってみれば3日間で1,666コマシャッターを切っていた。
全部をチェックする時間はないので、とりあえずサムネイルを画面いっぱいに広げてみて、一番大きく写っているのを載せる。

2011:09:24 16:05:48撮影



by river_kingfisher | 2011-09-25 23:06 | 野鳥 | Comments(0)

伊良湖2回目:その4

月曜日も快晴でいい天気だったのだけど、やっぱりあまり飛ばない!
日頃の疲れが出て、昼寝ばかりしていた気がします。

白樺峠に続いてロクヨンにD5000を付けて撮影してみた。
e0183106_021355.jpg
Nikon D5000, AF-S Nikkor 600mm F4.0D, 1/1250s, f/5.0, ISO220, Trim, Tri-pod

高い所を通る個体が多かったので、等倍ピクセルに近いトリミングです。
by river_kingfisher | 2010-10-11 14:32 | オフ会 | Comments(0)

伊良湖:その5

今週末の3連休は王国のオフ会なので、また伊良湖まで走るんですが、土曜日の天気予報は雨。
どうもモチベーションが上がりません。
e0183106_1219103.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/1600s, f/4.0, ISO250, Trim, Hand

天候の回復する月-火曜日にかけることにして、火曜日に有休を取りました。
土曜日は自宅で家事手伝いをして、土曜の夜に伊良湖に出発することにします。

写真は10/3に比較的近かったハチクマ。でも、かな~り遠い。
by river_kingfisher | 2010-10-08 12:22 | 野鳥 | Comments(2)

白樺峠:D5000

重いのをがんばって運び上げた600mmF4だけど、D5000を付けていた時間が長かったせいか、あまりここに載せるような画像が無い。
1.5倍の900mmを使ってもなお遠いところを飛んだ固体が多かったのが原因で、一応シャッターは切ってあるもののほとんど捨ててしまった。

e0183106_1226916.jpg
Nikon D5000, AF-S Nikkor 600mm F4.0D, 1/800s, f/7.1, ISO560, 縦位置にTrim, Trypod

この画像もピント が甘いけど も甘く、かつブレ気味だけど、大きく写っていたので縮小すれば何とかなるかと思って残したけど・・・・やっぱり甘いですね。
by river_kingfisher | 2010-09-30 20:22 | 野鳥 | Comments(3)

白樺峠2回目:2日目

日曜の朝は5時半に起床。
ゆっくり朝ご飯を食べて昨晩寝る前に考えた装備を準備する。

本日はちょっとハードだけど、いつものAF-S VR Nikkor 500mm F4.0Gだけでなく、AF-S Nikkor 600mm F4.0Dと三脚も持って上がる事にする。最近やる気の無い撮影が多いから、一人っきりの時はちょっと気を入れてみようと思い立ったのだ。

それにD300ほどじゃないとしても同じイメージャーを使っているのだから、鳥に対するAPS-Cサイズの1200万画素の画像と、マルチCAM1000オートフォーカスセンサーモジュールのAF性能を確認しておきたかったのだ。

もちろん500mm F4につけて撮ってもいいんだけど、やっぱりチャンスの時にD5000が付いていると後悔するので、D3でもD5000でもどっちでもいけるようにレンズを2本用意しておきたかったのだ。

e0183106_1752785.jpg
Nikon D5000, AF-S Nikkor 600mm F4.0D, 1/4000s, f/7.1, ISO1000, NoTrim, Trypod

過去のD2系のマルチCAM2000なら後ろに持っていかれる上の写真のような状況でも、かなり粘ってくれる。感覚としてD3系のマルチCAM3500FXよりちょっと落ちるぐらいの感じだ。
しかしアレレ?と思う連射速度と、押しても一呼吸置いて切れるシャッターレリーズタイムラグが泣けてくるから、やっぱりD400が出たら買ってみようかという気になってきた。


e0183106_1775956.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/1250s, f/5.6, ISO1000, NoTrim, Hand

こっちはD3に500mm F4を手持ちで撮影。
やっぱ一桁系のボディは気持ちがいい!
by river_kingfisher | 2010-09-26 16:04 | カメラ | Comments(2)