タグ:ジョウビタキ ( 5 ) タグの人気記事

ジョウビタキ

■2016/05/19:画像と説明を追加
今日もスキャンは続きます。
2003年2月18日に相模原にヤツガシラを見に行った時のフィルム。
嫁さんの旅行のネガフィルムが残っていたので、それを消費するためにジョウビタキを撮影。(ヤツガシラは出てこなかった。)

ネガはルーペで見てもどれが良いのか良く分からないので、全部のコマをスキャンして画面で確認する。
明らかにブレているのは弾いてから、顔の拡大を並べて、一番良いのを残す。これだと上段の真ん中を残した。

e0183106_113356.jpg


上のコマとは違うコマだけど、同じ条件でD1で撮影したデータが有ったので比較してみる。
これはF5でFuji S400というISO400のネガフィルムで撮影。600mmに1.4倍のテレコンを付けて850mmで撮影している。




Nikon F5A, Ai AF-S Nikkor 600mm F4D + TC-14E(850mm)
1/125s, f/5.6, ISO400, Fuji S400


ラチチュードが広いはずのネガフィルムも13年経過したせいなのかも知れないが、中間調が飛び気味でコントラストが強い画像になっている。眼球をはっきりさせるためにホッペを明るくすると更にコントラストがきつくなる。ホッペあたりをD1と同じくらいにしたのはこちら


次にボディをD1に付け替えて撮影。D1は映像素子はAPS-CサイズなのでF5の850mmに対し、1275mm相当の超望遠になる。絞りが違うのはたまたま前の撮影で少し絞っていたままになっていたせいで、意味は無いです。




Nikon D1, Ai AF-S Nikkor 600mm F4D + TC-14E(850mm)
1/40s, f/6.3, ISO200


現在の優秀なCMOS素子と比べると、D1のCCDはダイナミックレンジは狭くて魔法のようなRawからの露出補正も効かないが、それでもS400という安物ネガよりは中間調をきれいに出している。逆にメリハリが無く感じるので、少しコントラストを強くしたいくらいです。(ここいら辺の絵作りがCanonと比べるとNikonらしい。Canonはデフォルトでもう少し見栄えの良い絵を出しますね。)
ただし、曇天で陰影がきつくなかったのがD1には味方しているのは間違いないと思う。雨覆いの紋付の白がほぼ飽和状態なのが時代を感じさせます…。今(と言っても5年前の機種ですが)ならNikon1の1インチCMOSでももっと良い絵が出てきます。


■2016/05/19:画像を追加
ぱんたさんからリクエストが有ったので、下段右側の丸まっこいのの画像を追加。石の上のD1画像は無かったので、ノバラに止まった画像を比較に載せたのでした。




Nikon F5A, Ai AF-S Nikkor 600mm F4D + TC-14E(850mm)
1/125s, f/5.6, ISO400, Fuji S400


体をふくらませるとまん丸になってカワイイ!!



by river_kingfisher | 2016-05-18 11:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)

冬鳥第2弾

そして第2弾は定番のジョウビタキ。
e0183106_23381211.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D + TC-14E, 1/400s, f/5.6, ISO500, jpeg H, Trim

マヒワのいた場所にD3を持ってもう一度行ってみたけど空振り。
代わりに声をたよりに探して、ジョウビタキのお嬢さんを見つけました。

あと、ツグミ類の声も何度か聞いたけど、姿は見つけられず。
by river_kingfisher | 2010-11-07 23:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

PhotoshopのTips

タイトルバーの右クリックで画像解像度とカンバスサイズの変更が簡単に出来る、というのを見つけて早速やってみた。
e0183106_23262025.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D + TC-14E, 1/1000s, f/5.6, ISO1250, Jpeg-Norm, Trim, 手持

くそっ!!
Windowsだけだ。

Adobe shit!! 凸(-_-#)
by river_kingfisher | 2010-03-02 23:30 | PC | Trackback | Comments(0)

サーバー消滅その後

e0183106_17584247.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 400mm F2.8D + TC14E, 1/1250s, f/4, ISO400 ,Trim, 手持

サーバーが消滅したので、必然的に@kingfisher.jpメールサーバーも消滅した。

何名かの国民の方にはご迷惑をおかけしていると思うんだけど、奥ゆかしい国民は不満のメールをよこさない・・・

実は新しいサーバーに設定は済んでいて、「サーバーを切替えるからX月X日以降はこっちに切替えてね」というメールを出そうと用意をしていたのだけど、Xは10月1日だと思い込んでいたので出しそびれてしまったのだ。

そして・・・@kingfisher.jpメールだけにしてしまったというOさんと連絡が取れない・・・

どうしたらよかんべ?

私のメールはさっさと復帰しているのでご連絡をいただければすぐに設定その他をお教えします。>@kingfisher.jpメールの持ち主様
設定は済んでいたので、メールは途切れずに新しいサーバーに保管されています。



朝晩がめっきり涼しくなって、もうそろそろこいつがやってくる気配。
by river_kingfisher | 2009-09-03 18:14 | PC | Trackback | Comments(5)

フォーカスポイント





Canon EOS-1D Mark III, EF500mm F4IS
1/500s, f/4.0, ISO 3200, ちょびっとTrim, 手持ち


で、EOS使いの皆さんは1D Mark IIIのフォーカスポイントのセレクト方法に満足しているわけですか?

私が1D Mark IIIで気に入らない事の2番目は、このフォーカスポイントセレクトだ。どうしてこんなやりにくい方法にしているのか?
聞いたところではMark IInとも違うらしいし、EOSが初めてで過去のしがらみのない私にもどうしても慣れることができない。


しかし、見ればみるほどMarkIIIのISO3200はきたない。EFレンズのボケの汚さも影響しているように思えるけど。
やっぱ高感度もISO1600までが限界だなぁ。


ついでに言うと、EOSのファインダーでは前ボケに枝かぶりが入っている事に気付かなかったけど、これは私の不注意でしょう、きっと。


2009/11/27追記:
せっかくマルチセレクターが付いているのだからそれでセレクトすればいいのに、どうしてもあの馬鹿でかいメイン電子ダイヤルを使わせたいんだなぁ・・・と思っていたら、何回目かのファームアップで一応マルチセレクターも使用可能になりましたね。でも、使いにくい!
視線入力をブラッシュアップするのがCanonの正しい行き方だと思うのだけど・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ちょっとランクを上げてみたいので、よろしかったら上記ランキングサイトのOUTもクリックして下さいませ。
探すのが面倒な方はこちらを→ブログランキングのOUT ブログ村のOUT


■2016/12/13追記
2009-11-27に「2012/フォーカスポイント」として上げたエントリを分割して本来の日付にしました。



by river_kingfisher | 2008-02-13 23:37 | カメラ | Trackback | Comments(0)