タグ:シジュウカラ ( 7 ) タグの人気記事

巣立ちビナ




FUJIFILM FinePix F11, 1/350sec, F4.5, ISO80, Trim


結局、昨日は6羽くらい巣立ったようです。
普段ならすぐにどこかに飛び去ってしまうのですが、昨日は巣立っても巣箱のすぐ上のブドウのつるに止まっていたり、飛び去ってもまた戻ってきたりで、随分楽しめたようです。

実況中継の携帯写真以外にも、晩御飯用のFinePixでも嫁さんが写真を撮ってくれていたので、ピントがちゃんと来ているのを2枚。




FUJIFILM FinePix F11, 1/300sec, F7.1, ISO80, Trim


カメラを構えて近づいても、人間を初めて見る訳で、逃げたりしなかったそうです。




by river_kingfisher | 2012-07-28 06:29 | 野鳥 | Trackback(1) | Comments(2)

巣立ちが始まった

e0183106_94445.jpg

どうやらシジュウカラの巣立ちが始まったようです。
嫁さんから写真付きでメールが来ました。
涼しい室内から巣立ちを見ていられるから、うらやましい~~~ぃ!

e0183106_10401719.jpg

10:18:追加して画像が送られてきました。
まだ巣箱内には沢山残っているみたいです。

e0183106_12432784.jpg

11:48:またまた追加して画像が送られてきました。
嫁さんはベランダにいる雛を見てやきもきしているようです(笑)



by river_kingfisher | 2012-07-27 09:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

シジュウカラ巣立ち

朝ごはんを食べてコーヒーを飲みながら巣箱を見ていたら、やたらヒナが顔を出している。
e0183106_9295733.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/500s, f/5.6, ISO1250, Raw, Trim

こりゃ、そろそろ巣立ちするんじゃないかと思ってよく見たら、周りのブドウのつるにヒナが3羽。もう巣立ちが始まっていた!
道路の反対側の電線にも1羽いて、あれよあれよという間に顔を出していたヒナも巣立ち。
そしてみなさんそろって親の先導のもとでどこかに旅立ち。一気に寂しくなってしまった。

しまった、写真を撮っておけば良かった・・・と思っていたら、巣箱からもう1羽が顔をのぞかせた。
大慌てでカメラを用意して上の1枚を撮影。
この子もこの後すぐに巣立って、道向こうの家の屋根まで初飛行。瓦から滑り落ちて雨樋になんとか止まってます。
e0183106_938330.jpg

しばらくしたら、餌を持ったシジュウカラ父ちゃんが巣箱を覗きこんで「おかしい?もう一人残っているはずだ・・」と探しまわってます。うちの嫁さんは「あそこにいるのよ!早く迎えに行ってやって!」とヤキモキ(笑)

そのうちヒナの鳴き声に気づいて、迎えに行って一緒に飛び去りました。

いやいや、久しぶりに巣立ちを見られて楽しかった(^_^)
でも、これからしばらく寂しくなります。
by river_kingfisher | 2012-05-26 09:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

巣立ちゃった

昼休みに続きを書こうと思ったら、嫁さんからメールが来た。
e0183106_12413829.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/400s, f/5.6, ISO800, jpeg, Trim, 手持

8時40分頃から始まった。5羽巣立った。
顔を出したり戻ったり、それぞれすご~く迷って…やっと出てもブドウのつるに止まったり。室外機の上に止まったり。窓ガラスに激突してベランダに落ちたり。

サッシのすぐ向こうに雛がいるから、サチとノンタンは大興奮!
ベランダに落ちた雛が飛び立って、またガラスに激突を繰り返して…それにノンタンが飛びかかっていた。
一時間以上楽しめた。


主婦はいいなぁーーー
俺もエアコンの効いた室内からゆっくり巣立ちを楽しみたいよ。


※写真は昨日のお昼ごろ。
 巣立ち直前は、こうやって時々外を眺めている。

 ところで、このレンズ、色収差が結構出てますね。Rawからちゃんと補正してやらなきゃダメなのかも。



by river_kingfisher | 2011-07-14 12:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

もうすぐ巣立ち

節電カレンダーで水曜休みになったので、涼しいうちにと朝5時に起きてサチの散歩に行く。
玄関を出るとベランダの巣箱からヒナたちの鳴き声がやたら大きく聞こえる。
e0183106_9122562.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/320s, f/5.6, ISO800, jpeg, Trim, 手持

そろそろ巣立ちのようだ。
親も餌を持って来てもすぐには巣箱に入らず巣立ちを誘って見せびらかしているから、ヒナたちの喧騒はますます大きくなる。


※この写真は汚いガラス越しに撮影したので、クオリティは低いです。



by river_kingfisher | 2011-07-14 08:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

シジュウカラ巣箱入り

今年はもううちの巣箱を使ってくれないのかと、ちょっとがっかりしてましたが、今朝から巣材を運び始めました(^_^)
e0183106_12195475.jpg
Nikon D1, Ai AF Nikkor 80-200mm F2.8D(100mm), 1/640s, f/2.8, ISO200, Raw, Tripod

もう10年くらい使っている巣箱で、毎年中を掃除して熱湯消毒はしているものの、いいかげんにくたびれてきたのでそろそろ新築しなくちゃ使ってくれないのかと悲観していたところです。
これで一安心。

写真は2002年に撮影したものです。
このころですでに2〜3年経過している感じですね、この巣箱。




by river_kingfisher | 2011-06-05 12:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

シジュウカラの赤ちゃん。

散歩に行ったら、歩道にいた。巣立った直後みたい。
e0183106_14252243.jpg

ずっと飛ばないので心配して見ていたら…突然飛び立って道路の反対側の木のほうに飛んで行った。
父ちゃんと母ちゃんが心配して見ていたようで、一緒に飛んで行った。
ホッと一安心(^_^;)


というメールが嫁さんから昨日来てた。
携帯のカメラでまあまあの写真を撮ってます。
さすがうちの嫁さん!

しかし、もう飛べる鳥なんだから「赤ちゃん」じゃなくて、「巣立ちビナ」と呼びなさい>嫁さん



by river_kingfisher | 2011-05-27 14:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)