タグ:サチ ( 132 ) タグの人気記事

養老渓谷





Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(40mm)
1/160s, f/6.3, ISO400



2/18に「粟又の滝」を見た後、養老渓谷の遊歩道を歩いていたら出てきた名も無き(有るのかも知れないけど説明は無かった)滝の前で一休み。

川沿いの遊歩道はコンクリートで舗装されていて、とても歩きやすいので紅葉の季節には観光客がどっさり押し寄せるのだろうけど、2月は寒いだけで見るべきものもなく、あまり楽しい散歩では無かった。
遊歩道は整備されているものの、観光案内的な看板が一切なくて、増水時の避難方向指示看板しかないのがイマイチでした。


ところで、今日はペットクリニックで狂犬病とフィラリアの予防注射をサチに打ってもらってきましたが、狂犬病の予防注射って本当に今の日本で必要なんですかね?
以前、サチは狂犬病の予防注射で腰が抜けたことがあるので、本当は打ちたくなんかない。副作用を考えると、必要性はとても疑問だと思う。


by river_kingfisher | 2017-04-02 08:00 | Noble旅 | Comments(0)

雲がいっぱい

雲ってますが、とりあえず登ります。
今朝は楽チンコースで登ってみました。
e0183106_08445058.jpg
久しぶりにサチにザックを背負わせたら、サチが太ってパッツンパッツン:(;゙゚'ω゚'):

立派なベニテングダケ。
e0183106_08445187.jpg

平日なのに、雲っているのに、タカ見広場はそれなりに人が居ます。
e0183106_08445180.jpg

先ほどハチクマ2、サシバ1が遠くを通りました。
雲っていても午前中はチョロチョロ飛びそう。

昨日は結局3,500オーバーだった様です。




by river_kingfisher | 2015-09-16 08:29 | 野鳥 | Comments(0)

夕涼み

e0183106_2133679.jpg

ここら辺が涼しいんでしょうか?




by river_kingfisher | 2015-07-24 21:01 | ペット | Comments(0)

ギリシャと某隣国

e0183106_20434774.jpg

とりあえず、ギリシャのデフォルトは回避されたけど、国民投票で緊縮財政にNo!を採択したのに、EUから支援再開を引き出すためにひねり出した、その場しのぎの財政緊縮案が本当に実行されるとはとても思えない。
自国の経済政策が原因で八方ふさがりなのに、余裕綽々の笑顔で会議に挑むチプラス首相を見ていると、某隣国を思い出す。

どちらの国も、単に地理的に同じ場所というだけで、今ではほとんど無関係に近い遠い昔の栄光(某隣国においては、その栄光の歴史さえ捏造・・・)にすがって、自分は貴族の末裔だから汗して働く奴隷とは違う!という生き方を是としているような、ちゃらんぽらんな生活信条の国民が大多数だ。

技術を大事にしないで、楽して儲けることばかり考えているから、産業の革新が起きない。某隣国は日本の技術援助でいっぱしの産業を築き上げたけど、基礎からつくり上げるという事を大事にしないから、真似する技術が途切れた途端に価格競争で中国に追い上げられてしまっている。

ギリシャにおいてはそもそも工業化をはなからあきらめているフシが有るから、オリーブ以外に輸出するものが何もない。技術が途切れても、まだ売春婦を輸出している某隣国の方が外貨を稼ぐ道が残っている(笑)。

ギリシャを破綻させる事により、その余波が自国に及ぶのを恐れて、とりあえずは支援ということで合意したようだけど、今年1年保たないでしょうね。財政緊縮案がないがしろにされているのが確認された時、EU諸国はどう対応するんでしょう?今から楽しみです。

写真は、某国民のように働かずに寝てばかりいる二人と、その先輩の写真。




by river_kingfisher | 2015-07-13 21:11 | 政治 | Comments(2)

旅行準備完了

e0183106_2325897.jpg

適当に荷造りして、準備完了。
スーツケースは一つでも済む位だけど、ゆるゆるに放り込んで無理矢理二つにしてます。

カメラは悩みに悩んで、D600に28-300、17-35、80-400を持って行く事にしました。
80-400は使わない可能性が高いけど、何か良いものがいた時に持ってないと悔しいので持っていきます(笑)。

サチ、お前はノンタンといっしょに留守番だよ。





by river_kingfisher | 2015-06-01 22:55 | 旅行 | Comments(0)

そろってヨーグルト好き

嫁さんが食べ終わったヨーグルトを、まず横で待っているノンタンに舐めさせます。
e0183106_23153781.jpg
鼻先が短い&舌が短いので、懸命に頑張りますが底には届きません(笑)。

次は足元でキュンキュン言いながら待っているサチの番。
e0183106_23153929.jpg
こっちは鼻先が長い&舌も長いので、らくらく底に残ったヨーグルトに届きます。

サチは順番を変えて欲しそうですが、それはナシです(笑)。



by river_kingfisher | 2015-06-01 18:16 | ペット | Comments(0)

サチの経過

腫瘍削除手術をしたサチですが、手術して10日経ちましたので経過報告。
e0183106_157919.jpg

e0183106_1571088.jpg

前の写真と比べるとだいぶカサブタが無くなってきて、着実に治ってきています。
消毒と薬の塗布は最初から痛がる様子もないので本人の気持ちはよく分かりませんが、指で薬を塗る時の凸凹感も減ってきているようです。
来週の火曜日に抜糸に行く予定です。
抜糸したらまた報告します。

いたわり言葉をかけていただいた皆様ありがとうございます。本人にも伝えてありますが、「見舞いの品は無いのか? ビーフジャーキー希望!」との事です(笑)。
※ホントはこれを機会にダイエットしているので、食べ物のお見舞いは不要です。


■サチの腫瘍手術の経過
10/8:腫瘍削除手術
10/18:経過報告
10/21:抜糸
10/25:経過報告
12/2:経過報告





by river_kingfisher | 2014-10-19 07:05 | ペット | Comments(2)

サチの腫瘍削除手術をしました

e0183106_11291676.jpg

リアルにサチに会ったことが有る方は知っている人も多いと思いますが、サチのお腹に腫瘍が出来てました。
組織を取って検査した所、脂肪性の物で悪性ではないということだったので様子を見ていたのですが、2月に直径1.5cmだったものが9月末には3cmまで大きくなっていたので、獣医さんと相談して削除することにしました。(手術する前の腫瘍の写真を撮ってあったのに、間違って消しちゃったみたいで見つからないので、ビフォアー写真は無しです。)
他にも有るんじゃないかと、じっくり触診してみたら胸に2ヶ所、左足にも1ヶ所しこりが有ったので、同時に削除をお願いしました。10/8に手術して、10/11に迎えに行ったら何事もないような顔をして戻って来ましたが、やっぱり傷口が痛々しい。
e0183106_112919100.jpg

皮膚の直ぐ下に出来ていたので、皮膚ごとの削除になるようで、丸く切り取って縫い合わせるわけにはいかないから、腫瘍の前後にダーツを作って縫合してあるので、傷口がとても大きくて痛々しいです。
e0183106_11292110.jpg

しかも、あまり縫い方がうまくない!
お医者さんといっても、すべての人が器用なわけじゃないのは分かるけど、ちょっとサチがかわいそう。自分で縫ってやりたいくらいだよ。

足のしこりはとても小さかったけど、ここが一番たちが悪くて筋肉に潜り込むような形だったので、やはりここもそれなりの傷口です。
e0183106_11292345.jpg
ここはエリザベス・カラーをしていても口が届いて舐めるので、普段は包帯をしています。
術後10日で抜糸ですが、旅行に連れていけるのはもう少し後になりそうです。


■サチの腫瘍手術の経過
10/8:腫瘍削除手術
10/18:経過報告
10/21:抜糸
10/25:経過報告
12/2:経過報告




by river_kingfisher | 2014-10-15 06:28 | ペット | Comments(6)

準備完了!

e0183106_20163587.jpg

荷造りが済んで、やっと準備完了!
ハードなスーツケースが使えないので、荷造りにかなり苦労しました。
明日からちょっと旅行に出かけます。

どこに行くのか?
それはおいおい・・・

■この旅行のIndexはこちらにあります。





by river_kingfisher | 2014-09-02 20:19 | 旅行 | Comments(0)

サチのベッドを作製

私の寝室に、サチのトイレとベッドが有る。
e0183106_11275791.jpg
子犬の頃に作ったものなので、今のサチには少々小さい。(はみ出している写真見つからず。)
なので、作りなおすように嫁さんから指示が出ていたので、重い腰を上げた。
子犬の頃に噛みまくった跡がありありと…
e0183106_1136291.jpg

丸鋸で切り落とす。
e0183106_11364946.jpg
この丸鋸は結婚祝いに頂いたものなので、もう37年使っている…

真ん中の板を新しいベッドの床板に使用する予定。
e0183106_11365377.jpg

すっかり写真を撮るのを忘れて、もう出来上がり。周りの枠は古くなった私のベッドのフレームです。
e0183106_1136569.jpg

なんの違和感もなく、「ハウス!」のコマンドですんなり入って寝てます。
e0183106_11365989.jpg

by river_kingfisher | 2014-06-21 11:43 | 日曜大工 | Comments(2)