タグ:サシバ ( 12 ) タグの人気記事

白樺峠8日目のサシバ

白樺峠8日目はサシバ1,252羽で、今シーズンはそろそろ終わりっぽいです。
e0183106_7434151.jpg

これからは小鷹中心の渡りに変わっていきそうです。
写真は昨日の午前中に近くを飛んだサシバ。




by river_kingfisher | 2015-09-23 07:44 | 野鳥 | Comments(0)

どうしようか?




Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(150mm)
1/1600s, f/5.6, ISO800, Trim


伊良湖方面の天候が回復して、明日明後日は晴れの予報になっている。
いろいろとやぼ用は溜っているけど、ここは1回目のピークを予想して出かけるかなぁ‥‥

写真は9/23の白樺峠のタカ柱。珍しくハチクマが混じってませんね。このくらいいると、白樺峠ではたいていハチクマが混じるんだけど。

■20:22追記
やっぱり出かけることにしました。いま支度中。
明日から15日まで恋路が浜にいる予定ですが、途中でどこかに浮気するかも。



by river_kingfisher | 2013-10-01 18:44 | 野鳥 | Comments(4)

サシバ

e0183106_2144562.jpg
Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G +TC-14E, 1/640s, f/5.6, ISO400 ,Trim

今回の撮影で、一番大きく写っていたサシバ。トリミングしてから縦位置に変えてます。もっと近くを飛んだんですが、ちょうどその時トイレに行っていて、広場の一番上で「あ〜〜〜っ、なんでこんな時に・・・」と悔し涙を飲みました。
まあ、大きいというだけでポーズも良くないし、ちょっと後ピンだし‥‥‥

e0183106_21443113.jpg
Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/2000s, f/5.0, ISO400 ,Trim

9/25に広場の売店上空でタカ柱を作った時の撮影。なかなか重なった位置での撮影が出来ないので、ちょっと嬉しかった。
こっちはちゃんとRawからプリントして、飾ってもいいかな。


■2013年の白樺峠ホークウォッチングのIndexはこちら



by river_kingfisher | 2013-09-28 21:44 | 野鳥 | Comments(0)

Nikon 1:その2

会社の帰りに新宿のNikonに寄ってNikon 1を触ってきた。

写真から想像していたよりもずっと大きい。
そして重い。
持った感触はコンデジよりも昔のレンジファインダーカメラに近い感覚で、Nikonが言うようにDSLRでもない、コンデジでもない、新しいジャンルというのを触ってみて初めてなんとなく理解できた。
e0183106_21322398.jpg
Nikon D5000, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/2000s, f/5.6, ISO800 ,Trim

V1とJ1を比べてみて、やはりEVFが欲しいので買うとしたらV1になりそう。
コンデジの代わりに持つとしたら内蔵ストロボが欲しいのでJ1だろうが、J1でもレンズを付けるとまあまあのサイズになるから、あくまでも動画用ボディおよびD3のサブボディとしてV1を持つのが、正しいニコ爺の方向だろう。

ということで、V1は値段が落ち着くころに買うとして、コンデジもそろそろ新しいのを買わなきゃいけないのだが、何を買おうかなあ・・・
by river_kingfisher | 2011-10-01 21:34 | カメラ | Comments(4)

暗色型

サシバの中でも暗色型は非常に数が少なく、渡りの時期にもめったに出会えない。

前回の遭遇も、やはり白樺峠。伊良湖ではまだ暗色型の写真を撮ったことはない。



Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/1000s, f/5.6, ISO400, Trim, 手持



バックが雲で光線が悪いと普通のサシバも暗色型に見えてしまい、本物を見逃しているんじゃないかと不安になることがある。

※ハチクマは固体による色の違いが激しく、暗色型の比率も高い。


2011:09:25 09:57:57撮影




by river_kingfisher | 2011-09-29 20:40 | 野鳥 | Comments(0)

タカ柱

今回は3連休の3日間共にいい天気で、幸いなことに2日目に5,000オーバーのピークに立ち会うことが出来た。

数が多くても遠くて高いところを飛ぶ場合はあまり達成感が無いが、今回はそれなりに近いところを飛ぶ固体があったり、あちこちでタカ柱を作ったのを見ることが出来たりで、とても楽しい3日間を過ごせた。




Nikon D5000, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm)
1/4000s, f/5.6, ISO800, jpeg, NoTrim, 手持


写真は松本市郊外をバックにタカ柱を作った時のもの。
こんな小さなものにAFが合うわけが無いし、といってD5000のファインダーでMFはしんどいので同じくらいの距離の山にAFしてから、アングルを変えて撮影したけど、ピント合ってませんねぇ・・・
2011:09:24 13:26:01撮影

すでに少しばらけ始めているし、下の山バックにもう少しいたのだけど良く見えない。
TL50羽くらいいただろうと思うが、カウントしたわけではないから定かではない。



by river_kingfisher | 2011-09-28 19:30 | 野鳥 | Comments(0)

ニアミス

涼しくなってきて、明け方に布団から出ていた肩が冷えて目が覚めました。
年をとるとどんどん寒さに対する抵抗力が衰えていくのが分かって、なんともやりきれません。




Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/1000s, f/5.6, ISO800, Trim, Handhold


1,666コマをばっさり404コマまで削減しましたが、まだまだ無駄なコマが一杯あるので伊良湖までには100コマ以下にしたいと思っていますが、時間がかかるんだ・・・これが。

しかもD5000で撮影したコマも別に85コマあるし。


2011:09:25 08:20:57撮影



by river_kingfisher | 2011-09-27 12:40 | 野鳥 | Comments(0)

白樺峠にまた行ってきます

今日は110だそうです。
明日はもっと飛んで、日曜日がドカンとピークになると予想します。
e0183106_2035625.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4D + TC-17E, 1/1600s, f/6.7, ISO800, jpeg norm, 手持, trim

さて、荷造りをして出かけようか・・・


写真は9/18土曜日のもの。
なかなか柱にならず、なってもちょうどいいレンズがなくて柱の写真が撮れないジレンマ。
映ったのはハチクマx2、サシバx3の小柱(笑)
by river_kingfisher | 2010-09-24 20:41 | 野鳥 | Comments(0)

白樺峠:2日目

白樺峠二日目は朝からいい天気。

午前中は青空バックで、まあまあの数が飛んで楽しくすごすことが出来た。
午後は雲が広がって写真になりにくい中を、高いところをポツポツと渡っていくので、手持ち無沙汰でだらだらしている時間が長かった。

e0183106_11411162.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4D + TC-14E, 1/1600s, f/6.3, ISO800, jpeg norm, 手持, trim

サシバもハチクマもまあまあ飛んだので、「昨日が1,095なら今日は2,000は行っているのでは?」と考えていたが、結果は535。

昨日とは違って我々が見えない位置を飛ぶ固体が少なく、見たものが全てだったようだ。

写真は鷹見広場の真上を低めに通過して、カメラマンを狂喜させた2羽のうちの1羽。こういうのが1日1回あるととりあえずは満足して帰れるんだけど……

e0183106_11412793.jpg
Nikon D3, TAMRON SP 17mm F/3.5(151B), 1/800s, ISO3200, jpeg norm, 手持, Notrim

CielさんのFinePixに着いていたMFの SIGMA TAMRONレンズを借りて鼻デカ写真。
D3のファインダーでもピントを合わせるのはとても難しい。
レンズが表示する距離に目測で合わせて、あとはファインダーで見ながらサチの目にピントが来るように体を前後させて撮影。


ところで、このレンズは何ミリのFいくつだっけ?>Cielさん
Exifに残らないのを忘れていたぜ。



by river_kingfisher | 2010-09-19 15:40 | 野鳥 | Comments(7)

サシバ(暗色型)

昔のカメラデータを見直ししている。
基本的には古い方か見ているけど、飽きてくるので適当に飛ばし見してみた。



Nikon D2X, AF-S Nikkor 600mm F4D, 1/1600s, f/4.0, ISO400, crop, Raw, Trim


2006年9月23日に白樺峠で撮影したものだけど、撮影したときには「やった!暗色型を撮影した。しかも普通型と同じフレームに入れたし(^_^)V」とか興奮していたのに、すっかり暗色型を撮影したのを忘れていたよ。



by river_kingfisher | 2010-07-04 17:19 | 野鳥 | Comments(0)