タグ:コミミズク ( 5 ) タグの人気記事

潜在意識




Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/640s, f/8, ISO800 ,Trim


何かの弾みに頭のなかで音楽が聞こえる。何かがトリガーになっているはずだが、いったん音楽が鳴り始めると何がきっかけだったか忘れてしまう。
今日の音楽は、1971年にホンダがTVコマーシャルに使用した「君に分かるはずがない」。頭のなかでこのメロディーがエンドレスでかかっている。
最後に聞いたのは40年前のはずだなのだけど、どうしていきなりこのメロディが出てきたのだろうか?オートバイの事などこれっぽっちも考えて無かったのに不思議だ。

歌詞は聞き取った限りでは下記のようだ。

君に分かるはずがない 行ったことがなけりゃ
あの青い空に あの緑の谷に
行ったことがなけりゃ 
白い羽 白い鳥 風が 雲が 教えてくれる
君に分かるはずがない 行ったことがなけりゃ

かなり独断的な内容だ。オートバイを売ろうという気があるのか?と思うような内容だが、当時は画面の美しさ(後ろに女の子を乗せて、タンデムで野山を走る映像だったとおぼろげに記憶)と相まって、オートバイ小僧の心を鷲掴みにした。
今はオートバイのCFなんてやってないんじゃないかと思うが、こういう叙情的なCFをまた作って貰いたいものだ。

ちなみに、ホンダはこの音楽をソノシートにして抽選で配布していたので、このYouTubeを上げた人はそれを持っているんでしょう。私も入手したけど、送られて来た時点で曲がっていて、再生すると針が飛んでしまい再生できなかったという悲しい思い出がある。
ネットで検索すれば、いつのどんな音楽だったのか分かって、あまつさえ聞くことも出来てしまうというのは、ほんとに凄いことですね。

※コミミの写真は1/28エントリーの下の写真の1コマ前。1/28の写真もRawから現像し直して差し替えたので、良かったら見て下さい。
by river_kingfisher | 2014-02-23 17:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

筋肉痛





Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/4000s, f/4.8, ISO6400


体中が筋肉痛だ。
年を取ったので、昨日の雪下ろしの筋肉痛は遅れてやってくると思っていたが、昨日の夜にはすでに腰が痛くなっており、今朝はそこいらじゅうが痛い!
「翌日に筋肉痛が出てくるなんて、俺もまだそんなに老化してないぜ!」と嫁さんに言ったら、「明日はもっとひどいのが来ますよ(笑)」と言われた。


写真は1/28のコミミズク。
地吹雪の舞い上がる中を低空で飛ぶ姿は美しい。



by river_kingfisher | 2014-02-10 18:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日もコミミズク

今日は伊豆に移動しようと思っていたけど、昨日のコミミだけでは不満足だったので、もう一度フクロウにチャレンジしてみた。

でも、結果は外れで今日もコミミズク。




Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/6000s, f/4.8, ISO6400 ,Trim


ただ、2個体を見ることが出来た。




Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/8000s, f/4.8, ISO6400 ,Trim


ただし、1羽は遠かったので、写真は同じ個体。

明日は予定通り伊豆に移動します。

■2014/2/10:コミミ画像を使ったエントリ追加。
■2014/2/21:画像をRaw現像に入れ替え、撮影データを記載。



by river_kingfisher | 2014-01-28 21:40 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(2)

フクロウ探し

国民のシゲさんに教えてもらって、八ヶ岳にフクロウを探しに来ました。

いたっ!
e0183106_21545050.jpg

と、思ったらコミミズクでした。
e0183106_21555073.jpg

フワリと飛ぶ姿はかわいいです。



by river_kingfisher | 2014-01-27 21:58 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(2)

D3s

kakaku.comの比較スレッドをつい見てしまった・・・

いやはや、その差歴然ですね。
思わず欲しくなってきちゃったジャマイカ!

でも、D4までがまんするぞっ!
ほんとだぞ。

買わないぞ・・・・

e0183106_21155515.jpg

Nikon D2H, AF-S Nikkor 600mm F4.0D, 1/500s, f/4.0, ISO800, jpeg-H,No Trim


でも、こんな夕方でも昼間のような条件で撮れるんだよなぁ・・・・


でも、買わないぞ!
by river_kingfisher | 2009-11-27 21:20 | カメラ | Trackback | Comments(0)