タグ:クロハラアジサシ ( 4 ) タグの人気記事

ナイト・オブ・ザ・スカイ

2006年2月の封切のフランス映画のナイト・オブ・ザ・スカイをDVDで借りてきて観た。

コミックがベースになっていると何かで読んだから、予想はしていたけどストーリーはダメダメ。
ただ、フランス空軍の全面協力とかの空撮映像はなかなか見ものなので、機材おたくにはたまらない映画だったんじゃないかと推測。

こうなるとSuzumeさんはどんな評価をしたのか気になるが、前のブログは残っていないので不明。あの人はおたくだからそれなりにいい評価をあげているんではないかと思う(笑)

e0183106_1611782.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/1250s, f/5.0, ISO400, NoTrim

私のような素人にもソニック・ブームの画像がちょっと感激だったけど、あれって実写ですかね?いまどきはCGで何でも出来るから、どうも信じられなくって・・・


あとは、コ・パイロットのキャノピーを吹っ飛ばしたまま(ってことは座席も、酸素マスクも無し)で、ほんとにあそこから帰ってきたの?と聞きたくなる。
もうひとつ、あの輸送機にミラージュが乗るのか?どう見ても尾翼が引っかかりそうな気がするのだけど・・・

ま、そんなこんなはあるけれど、それなりに楽しめました。
コルセアの翼が広がるところもかっこよかったし(^_^)
by river_kingfisher | 2010-07-09 17:40 | 映画 | Comments(4)

MacBookPro

会社で使っているMacBook Proなんですけど、これがイーサネットケーブルが抜けるんですよ。

e0183106_18273671.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/2000s, f/4.0, ISO200, 手持, 縦位置にTrim

ケーブル側の外すためのピンが壊れているのかと思ったけど、どうもそうではないみたい。念のために戸棚から新品のケーブルを引っ張り出してはめてみたが、やっぱりケーブルを引っ張ると抜けてしまう。

差し込んだ状態でよーーーーく見てみたら、どうもMacBook Proのイーサコネクタが他の製品と比べて奥に付きすぎているのが原因のようだ。
MacBook Proは入り口から3mmの位置にコネクタが付いているが、iMacだと約1mmだ。

Apple自慢のアルミ削りだしユニボディはイーサコネクタの穴もぴったりサイズで作られているため、この余分な2mmの壁でコネクタイジェクト用のレバーが押されてしまい、奥まで差し込まれたコネクタがロックされること無く抜けてしまうのだ。

こんな初歩的な設計ミスをするなんてAppleの設計者は何を考えているんだ?と言いたいが、きっと奴らは「いまどき有線を使っているのか?」とか答えるんだろうなぁ・・・
by river_kingfisher | 2010-07-07 18:28 | PC | Comments(0)

クロハラアジサシ

いやはや、昨日の豪雨はすごかったです。
そろそろ帰ろうかと思っていたら、突然ビルの窓を大粒の雨が滝のように洗っている。

仕方ないから少しサービス残業しっちゃいましたよ。
温暖化のせいであんな変な天候がこれからどんどんひどくなって行くんでしょうねえ・・・

e0183106_1256105.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/1250s, f/4.0, ISO640, 手持,Trim

写真は2010/05/03の奄美大島の大瀬海岸。
クロハラアジサシを追っていたら、後ろにカワセミが入った。
by river_kingfisher | 2010-07-06 12:57 | 野鳥 | Comments(2)

奄美大島旅行:その 12(5/3)クロハラアジサシ

いよいよ奄美大島鳥見ツアーも最終日。
例によって昨晩のクロウサギ観察で寝るのが遅くなったので、早朝鳥見はサボるが荷造りもあるので5時半に起床。
食事を済ませて7時過ぎにチェックアウトして、またまた奄美自然観察の森に行く。
e0183106_1334412.jpg
例によって遊具の広場でアカヒゲを待つけど、相変わらず現れない。
我々以外に小さめのレンズを付けたカメおやぢが一人がんばっている以外は、スコープを持った家族連れが通っただけで、連休中というのに相変わらず鳥屋は少ない。

あまりにもヒマなので営巣中のコゲラの写真を撮る。
e0183106_1341592.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4G, 1/80s, f/4.0, ISO1250, jpeg-norm, NoTrim, 1脚
いちおうアマミコゲラとパンフレットに書いてあったけど、亜種といえるほどの違いはあるのだろうか?

お昼までがんばったけど結局ここでは空振り。
さえずっている場所の近くで待っていたほうが良かったのかも知れない。

お昼ご飯は空港に行く途中の「奄美リゾート ばしゃ山村」というホテルに食べに行く。
ここはリゾートホテルなんだけど、妙にパックツアー向けのにおいがする雰囲気で、ちょっとミスったかな?と思ったけどおなかも減っているしレストラン「AMAネシア」に突入。

e0183106_135568.jpg
このレストランはあまり品数は多くないけど、豚肉のマンゴーソース漬けグリル(名称はうろ覚え)を頼んだら、出てきたのは巨大で分厚い!
給仕してくれたボーイさんも「お昼からちょっとボリュームがありますが・・」と苦笑していた。本当におなか一杯になるボリュームで、マンゴーソースの甘さがちょっと不似合いだけど、南国の風味だと思えばそれもまた一興で楽しめました。
e0183106_1352642.jpg
こちらは嫁さんのオーダーのエビソーメン炒め。
薄味だけどおいしかったです。


食事の後は嫁さんはそのままホテルに残ってエステ。
私は大瀬海岸に向かう。

昨日はクロツラヘラサギで興奮したけど、クロハラアジサシがすぐ近くをフワフワ飛んでいたのでそれを撮ろうと思ったのだ。
干潟に着くと今日も大潮の引き潮で、波打ち際は相当遠くになっているが、クリークを昨日と同じクロハラアジサシがフワフワ。
e0183106_1354546.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4G, 1/1600s, f/5.0, ISO400, jpeg-norm, NoTrim, 1脚
比較的安定した飛び方なので撮影はそれほど苦労しないけど、500mmを支えるのはしんどいので結局1脚を使って撮影。

ほんとにすぐ近くまで寄ってくるので、サンヨンでも良かったかな?と思うくらいだけど、ここでゴーヨンを使っておかないと、重たい目をして持ってきた意味が無いのでがんばって使う(笑)

3-4cmほど後ピンですね、残念!
by river_kingfisher | 2010-05-03 16:30 | 旅行 | Comments(0)