タグ:エナガ ( 4 ) タグの人気記事

霧降高原

霧降高原で鳥見。
e0183106_20431639.jpg

イカルの群れがわらわら。
e0183106_2046998.jpg

シメは単独行動が多い。
e0183106_20444466.jpg

ジュルジュルとエナガ。
e0183106_20465332.jpg

今年はホントに雪が多いですね。
by river_kingfisher | 2014-03-09 20:55 | 野鳥 | Comments(0)

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

e0183106_2124890.jpg

■2014/10/16追記:このページを書いて3年以上経ちますが、相変わらず検索でこのページに来られる方が多いようなので、ちょっと追記しておきます。

私がFXボディで1本だけレンズを持って行く場合は、よほど絞り込んだ目的が有る時以外はこのレンズになります。絞り込んだ目的と言うのは、例えば鳥を撮る1本なら80-400かゴーヨンになると言うことです。
逆に言うと、ゴーヨン1本で済むはずだけど、いざという時用のもう1本がこのレンズになる、と言う事もできます。

高倍率ズームレンズに大きな期待をしなければ、このレンズはある程度の満足をもたらしてくれます。とっさにレンズを付け替えられない、そんな時にサブボディ(サードボディ?)にこのレンズが付いていると、悔しい思いをしなくて済むケースが増えます。

2014年9月のアフリカ・サファリで思ったよりもチャンスをものにしているのがこのレンズです。サファリ旅行:Indexからページを開いていただくと、恐らく納得していただけると思います。



この連休中に2泊3日で安芸の宮島・秋芳洞に観光に行くので、お手軽な高倍率ズームレンズが欲しくなって、ネットでちょこっと検索して、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRというのを買ってきた。
銀塩の頃に同じ目的で、高倍率ズーム出始めの頃の28-200 f/3.5-5.6というのを買ったのだけど、AFは遅いし、鳥にはやっぱり200mmでは足りないので何とかしなくてはと考えていたのだ。
AF-Sとは言うものの鳥を撮るのに使えるのかどうか、テストをするために帰りに井の頭自然文化園に寄って試し撮りを行って来た。

e0183106_22304817.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(190mm), 1/100s, f/5.6 ISO200, jpeg, NoTrim
網越しですが、周辺減光が非常に大きい。サムネイルを小さくするとそれがよく分かります。
e0183106_22325748.jpg
かなりはっきりと四隅が暗くなってます。もちろんRawデータからビネットコントロールを使えば簡単に補正できます。
e0183106_22342311.jpg
顔の部分のピクセル等倍切り出しはこんな感じ。
網越しというのを差し引いてもちょっと解像度は良くない。手持ちで適当に撮っているというのを考えれば、お手軽ズームレンズならこれでもしょうがないかもしれませんが。でも、テレ端じゃないんだから、もう少し頑張って欲しい。

少し絞り込めば良くなるかと、F8.0まで絞り込んでみました。
e0183106_213114.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/125s, f/8.0 ISO200, jpeg, NoTrim
まだ四隅は暗くなってますね。まあ、しょうがないんでしょう。あとで補正するということで、撮影時には気にしないことにします。
e0183106_2137100.jpg
これも中心部分の等倍切り出し。サンヨンのキリっとした画像を見慣れていると、どうもぼんやりした感じになります。レンズ性能プラスVRのゆらぎなんじゃないかと想像してますが、どうなんでしょう?

さて、もっと気になる動体追従性。
せわしなく歩きまわるテンでチェックしてみました。
e0183106_2132189.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(200mm), 1/400s, f/5.6, ISO2500, jpeg NoTrim
これはもう、目を覆いたくなるような悲惨な結果です。
暗かったこともありますが、ぜんぜんピントが追いつきませんでした。
e0183106_2132874.jpg
80コマ位シャッターを切って、なんとか許せるレベルは10コマだけ。
私が下手なこともあるかも知れないけど、サチをサンヨンで撮っている感覚からすると、歩留まりはサンヨンの1/3以下という感じです。

しかし、もともとこのレンズは1本だけで全てを済ませようという横着な目的の為に入手したものだから、実は最初からそんなに多くを望んではいません。
e0183106_2133431.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/100s, f/6.3, ISO200, jpeg, NoTrim
止まっている鳥をじっくり狙える状況なら、許せるレベルの画質を提供してくれると思います。
e0183106_213464.jpg
等倍でこのくらい撮れていれば、まあ目的は達成していると思います。
そう思いませんか?


2011/05/01追記:テンの写真を撮ったときに、あまりにもAFが追いつかないのでマニュアルフォーカスで撮ろうと思ったけど、リングが根本君なのでとてもMFしにくい!
で、結局諦めてAFがで撮りました。

2011/05/02追記:このレンズを買ったのでもう絶対に使わないだろうAiAF28-200をヤフオクに出してみた。1万円を越したら嬉しいけど、厳しいだろうなあ…

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR:その2
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR:その3




by river_kingfisher | 2011-04-30 22:51 | カメラ | Comments(2)

TC-20E3

今回の奥日光はNikonの新型2倍テレコン(TC-20E3)のテストも兼ねていた。
e0183106_12455399.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 400mm F2.8G + TC20E3, 1/250s, f/5.6, ISO800, Trim, 手持

ぱんたさんに持ってきてもらったTC-20E3を土曜日に自分のTC-20Eと付替えながら比較してみた。


大きさは、長さが5mmほど短くなって、持ち比べてみたら気持ち軽いかな?レベルの差しかない。最初に新型だけを見たときには、もっと大幅に短くなっている印象があったので実際に並べて比べてみて、ちょっとガッカリ。

普通こういう場合は厳密なテストをするんだろうけど、どうせ私レベルがやったってそんなに違いは出ないだろうから、とにかく実戦に使ってみてどうなのかを試してみた。

で、使ってみての差は、周辺でのパープリンが若干新型の方が良いような気がする程度で、期待したほどの差は無い。このパープルフリンジにしても、思いっきり条件が悪い場合に若干の差が出るくらいで、見比べなければ分からないと思う。


そもそも2倍のテレコンは328と同時購入したけど、実際にはほとんど使うことがない物だから、今後もいざという時の856対策で持っているだけのアイテムである。
満を持して非球面という売りで出してきたから、さぞや428VRとのマッチングは良いのではないかと期待したけど、ウンチクだけで買い換えるほどの魅力は感じないし、実写の差も少ないので購入は見送りとした。


写真は前に枝かぶりでちょっとよろしくないサンプルだけど、新型テレコンで撮影。
同じ対象を撮影したいわゆる比較サンプルは、ほとんど差が無いので掲載はやめます。
by river_kingfisher | 2010-03-16 23:45 | カメラ | Comments(0)

デジカメの行き先

e0183106_12535725.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D + TC-14E, 1/3200s, f/5.6, ISO1000, Raw, Trim

とりあえず、デジタルカメラを製造している会社にいるから、一般の人よりは先のことを知っているわけだけど、しょせん1社の動向だけでは業界の先のことなんか分かるはずが無い。

それに、どこかの会社が画期的な製品を出せば、コロッと方向が変わるのがこの世界なので、先のことなど本当に闇夜の霧の中だ。


そんな訳で、デジカメの行き先だけど、私が思うにスチルカメラとしての道は依然残って行くけれど、お気軽カメラはカメラ以外のもの(携帯とか、PDAとか)に置き換わるでしょうね。

ちょうど腕時計が実は無くても困らないのにアクセサリーで残っているように、お手軽目的は携帯で事足りるけどカメラというものも残るでしょう。
でも、ちゃんと撮るほうはアクセサリーじゃないですね。ちゃんと撮る為にはまだまだカメラという形態が必要な時期が続くはず。


あ、、、、書く事が無いから思いつきでダラダラ書きました。たいしたことは書いてません。
読んでいただいた方、ありがとうございます。


写真は秋ヶ瀬公園のエナガ。
クチバシの先の手前の枝にピントが来ているのでダメカット。
これもサチがいるのにとても近い所まで寄ってくれたのだけど、低い所には降りてくれなくて見上げのショットばかり。
by river_kingfisher | 2010-02-04 13:01 | カメラ | Comments(2)