エープリル・フール

私が子供の頃のアニメでは「四月バカ」と直訳してました。

当時のアニメはネコとネズミのドタバタ喜劇(トムとジェリーだっけ?)とか、ロードランナーとコヨーテが走り回るのとか、キツツキ(ウッドペッカー?)のとかの、アメリカ製の結構べたなギャグ満載の内容で、そのなかでも主役が憎まれ役にウソをついてだまされた憎まれ役に「や~ぃ、四月バカだよ~~っ」って言うわけです。

しかし、当時の日本にはそんな風習はないし、そもそもそんな言葉が無い!
でも、ウソをついても許される(らしい)システムがあることは子供心にも何となく少し理解できて、アメリカってすごいな!なんて思っていたわけですよ。

いつの間にか日本でもエープリル・フールなんて横文字でポピュラーになったけど、いまだに私の頭の中では「四月バカ」と翻訳されて、そのなんとも馬鹿馬鹿しい言葉の響きで脱力してしまう訳です。

e0183106_8592354.jpg

3月の検索一覧。
相変わらず、横になると咳が出て悩んでいる人は多いようです。
# by river_kingfisher | 2010-04-01 08:35 | その他 | Trackback | Comments(2)

那須どうぶつ王国:その3

シロフクロウは動物園で何度か見たことがあるけど、フライトするのを見たのは初めてだし、檻やガラス無しですぐそばで見るのも始めて。
e0183106_13105081.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D, 1/6400s, f/4.5, ISO800, jpeg H, Trim

愛嬌のある顔だけど、やっぱり猛禽だからクチバシは鋭い。
アクビをしている写真があったはずだけど、銀塩の時代だから見つけるのは大変だろうなあ・・・

ちなみに、口を開けると目の下辺りまでバックリ開きます。
# by river_kingfisher | 2010-03-31 12:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

那須どうぶつ王国:その2

バードフライトショーはいろんな種類の猛禽が出てくるけど、最大の種類はこのハクトウワシ。
e0183106_12584623.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D, 1/2000s, f/5.0, ISO800, jpeg H, NoTrim, 手持ち

でも、まだ1歳にもならない若鳥なので、頭は白くなく全然ハクトウワシらしくはない。
それでもサイズは成鳥とほとんど差が無いらしく、ひたすらデカイ!

まだ訓練中ということで、リードが付いたままの飛行でした。


デカイ猛禽類はゆっくり直線的に飛ぶので撮影するのはラクチン。
# by river_kingfisher | 2010-03-30 22:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

那須どうぶつ王国

e0183106_12523526.jpg那須どうぶつ王国に行ってきました。


バード・パフォーマンスショーというのを一日2回やっているなかで、シロフクロウの飛行も見られるということで期待して行ってきました。


e0183106_12531174.jpg

シロフクロウの飛行はとてもきれいで感激物です。

お正月の鷹匠や、掛川のワシミミズクもいいんですが、やっぱシロフクロウは別格ですね。

e0183106_1313284.jpg

そしてここのシロフクロウがビックリさせてくれたのは、観客の頭上を飛ばすんですよ。
手を上げたら当たる高さを音もなく通過するシロフクロウは、ほんとに感激です。

e0183106_12532730.jpg

写真は置きピンで無いと撮れないというのが分かったけど・・・・
AFは追いかけているけど、足に来ちゃっているみたい。ちなみにレンズはAF-S 17-35F2.8でノートリミングです。ちゃんとピントが合っていれば良い写真なんだけどねぇ。観客も入れようとしたのが間違いだったのかも。
# by river_kingfisher | 2010-03-29 13:03 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

Photoshop CS5

もうあちこちの写真系・PC系ブログに散々Youtubeリンクが貼ってあるので、ご覧になった方も多いだろうけど、今度のPhotoshop CS5のマスク機能は猛烈に強力なようだ。
e0183106_12592548.jpg

しかもどこからどうやって計算して持ってくるのか知らないけど、マスクにかぶせる画像がまたまたパーフェクト。きちんとピクセル単位で見なきゃ、仕事で使える機能なのかは判断出来ないけど、少なくともブログに載せる写真ならOKっぽい。

すごい時代になったもんだ。


e0183106_8352434.jpg

2010/03/30:何の写真なのか質問があったので、全体像を掲載。

東京ミッドタウンの庭にあった彫刻です。
# by river_kingfisher | 2010-03-25 22:55 | PC | Trackback | Comments(4)