スピードライトが・・/D-TTL

ブログのネタが無くなったので、消えてしまったブログの再掲載でごまかすことにした。もちろんこの手法はSuzumeさんのマネです(笑)
ごまかしなので、罪滅ぼしに2回まとめて掲載。



■2007-12-17 18:03初稿
スピードライトが・・

e0183106_12123994.jpg

Nikon D3, Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(17mm)
1/60s, f/4.5, ISO200, SpeedLight


NikonのスピードライトはD1の時に買ったSB-28DXが最後なので、今のD3ではiTTLが使えない。

なので、適当に設定して使っているけど、D-TTLでも使えないっていうのはおかしいんじゃないかい?(それとも俺の使い方がおかしい??)

D3でSB-28DXを使うときの使い方をだれか教えてくれ~

あ、D2Xでは使えてたんだよね。


■2009/11/19追記:D3でSB-28DXを使うときはもちろん外部調光で使えますね。これ↑書いたときは何考えていたんだろう・・・
TTLにこだわっていたんでしょうね。



■2007-12-20 14:40初稿
D-TTL

e0183106_1222477.jpg

Nikon D3, Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(17mm)
1/60s, f/8, ISO200, SpeedLight


SB-28DXはD3ではi-TTLが使えない。っていうよりも、そもそもSB-28DXの時代にはi-TTLは存在してなかった。

なので、D-TTLは使えるはずだからいろいろ試行錯誤でやってみた。まあ、なんとか使えているような。
縦位置でアイキャッチを入れるために、ストロボの後ろに白い紙を当てたらその大きさが大きすぎて天井バウンスよりも強めに前から光が入って、後ろに影が出来てしまった。
横位置(普通の位置)のアイキャッチのちっこい白板は、だてに小さいわけでは無いんですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



# by river_kingfisher | 2009-11-19 12:25 | カメラ | Comments(2)

鳥眺豚の燃費

久しぶりに鳥眺豚の燃費グラフを書いてみた。
ご存じない方のために説明すると、鳥眺豚というのは私の愛車のMAZUDA TRIBUTEに名付けた名前である(笑)
e0183106_23293115.jpg

2007年5月頃からガソリン代の高沸に耐えかねて、「こまめにニュートラルで走る」「踏み切りや長い信号ではエンジンを切る」というエコロジカル運転を試みたところ、かなり燃費が向上してそれまで6~7km台だった燃費がやっと8km/Lに入るようになりました。

それからはひたすらエコロジー運転に勤め、最近は区間燃費はほとんど10km/L以上をマークしています、えっへん(^_^)!



といいながら、実際には2009年6月からの本社転勤で車通勤が無くなり、鳥見の長距離運転以外は鳥眺豚に乗ることがなくなったのが一番大きな要因でしょう。

信号に引っかかりながら発進停止を繰り返す市街地走行は燃費を考えるととても効率が悪いことが実績として現れています。


ま、何と言っても昔は高速は120kmで走っていたのに、最近は70~80kmで走ってますから、このくらい燃費が改善するのは当たり前なのかも知れませんね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
# by river_kingfisher | 2009-11-18 23:13 | その他 | Comments(2)

わからん・・・

e0183106_10231167.jpg


昨日から(じゃなかったっけ?)のGoogleのトップページのロゴなんだけど、左のGのウネウネはいったい何なの?

どうも外人のセンスはワカラン・・・



俺だけ??


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
# by river_kingfisher | 2009-11-17 07:21 | PC | Comments(6)

冬鳥

e0183106_23494285.jpg

冬鳥を見に行かなくっちゃと思いつつ、なかなか時間が取れない。

とりあえず、手近なシジュウカラでごまかしているけど、せめてゴジュウカラくらいは見たいね。


デスクトップスライドショー用のフォルダからのサルベージなので、データは不明。
3年くらい前の戸隠だと思う。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
# by river_kingfisher | 2009-11-16 23:52 | 野鳥 | Comments(0)

東京タワー

e0183106_1751031.jpg

Nikon D3, Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(20mm), 1/40s, f/2.8, ISO3200, Raw, Trim

東京タワーに久しぶりに登ったけど、まわりの高層ビルの方が高いというのにちょっと驚いた。

知識としては東京タワーはもう高くはない、というのは分かっていたし、自分が勤めているビルからの眺めでもかろうじてビルのすき間に見えているという事実から、理解はしていたのだが、実際に登ってみて初めて納得した。

あれでは地デジ放送はスカイツリーに移らざるを得ないな、というのが実感であった(と、いうことを11/9に書いたんだった)。

そういえば、空から東京タワーを写した画像があったんだっけ、と引っ張り出してみたのがこの写真。
やはり少しブレている。まあ、ヘリの振動があるからしょうがないんだけど、D3sならもう2段感度を上げて1/160で切れたと思うから、ブレはほとんど分からなくなったでしょう、

ってなことを考えていると、別にいらないのに欲しくなってきてしまう・・・(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

# by river_kingfisher | 2009-11-15 18:04 | その他 | Comments(4)