金山城址:その3

物見櫓のあった場所に、物見台があります。
西と東は木が茂って見通せませんが、北と南は見通し良く見えます。
e0183106_20294443.jpg


南西の東京方面を見てみました。
10倍の双眼鏡を持って行ったのでじっくり見てみると、アレレ!
あれはひょっとして??

300mmの望遠なので、このサイズの画像では良く分かりませんが、、、
もちろん撮影する時もファインダーでは全く分からないので、手前の建物を双眼鏡で確認しておいて、それを頼りにシャッターを切ってます。なので、中心よりもちょっと右に写っています。
e0183106_20300910.jpg


中心部分を切り出して、ちょっと調整。
うっすらと見えているのでが、まだ良く分かりませんね。
e0183106_20321326.jpg


さらに、等倍ピクセルまで切り出して、大幅にトーンレベルを調整。
e0183106_20334565.jpg

群馬からでもスカイツリーは見えるんですねぇ。

実際に距離はどれだけあるのか、Google Mapで測って見たら78km弱です。ここの標高は239mということらしいですが、冬の空気が澄んでいる時なら、もっとはっきり見えるのでしょうね。
e0183106_20344124.jpg


東京タワーと同じように赤白で塗り分けてくれれば、もっと遠くからでもはっきり見えると思うのですが、なんであんなぼんやりしたカラーリングにしちゃったんでしょう?
ちなみに、東京タワーも探しましたが、高層ビルに隠れちゃっているのか見つけられませんでした。


 金山城址:その1
 金山城址:その2
 金山城址:その3
 金山城址:その4



# by river_kingfisher | 2017-05-13 08:00 | Noble旅 | Comments(4)

金山城址:その2





Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR






Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR






Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR






Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR






Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR




4/27に行った金山城址のエントリで「ちゃんとした写真はそのうち…」と書いたので、DSLR画像をちょっとセレクト。


古城にはモノクロームが似合いますね。



 金山城址:その1
 金山城址:その2
 金山城址:その3
 金山城址:その4



# by river_kingfisher | 2017-05-12 08:00 | Noble旅 | Comments(2)

初物:その2

e0183106_19523055.jpg


昨晩のデザートは2日続いて初物ですが、お値段の関係でアメリカンチェリーです。

以前はアメリカンチェリーというと、紫っぽい濃い色でしたが、最近は日本の物と似た色合いになって来てます。やはり、日本市場に合わせて品種改良しているのでしょうか?

昨年は初物をサチにもおすそ分けしましたが、今年はサチは残念!です。



# by river_kingfisher | 2017-05-11 08:00 | 料理 | Comments(0)

初物

e0183106_20141491.jpg


昨晩のデザートは初物のスイカ。


もちろん、昨年開発したプロの食べ方(笑)でいただきます。

e0183106_20141559.jpg




# by river_kingfisher | 2017-05-10 08:00 | 料理 | Comments(2)

サイフにダメージ:その29 フレンチ「シェ・タスケ青梅」

ゴールデンウィークと言うことで、たまにはフレンチを食べようということになり、「シェ・タスケ青梅」に予約電話をかけたら、連休最終日の5/7しか空いてないという。世の中、お金持ちがたくさんいらっしゃる…

前回は2016年2月だったので、1年ちょっとぶり。

e0183106_16324841.jpg


メニューも値段も変わってないですね。
e0183106_16324832.jpg


外観もそうですが、インテリアも一般住宅の様で、それ程特徴がある訳では有りません。いわゆる「隠れ家」的なお店です。(他に客がいたのでインテリアの写真無し。)
e0183106_16324856.jpg


テーブルセットも変わり無し。
e0183106_16324975.jpg


アツアツのパンが嬉しいです。もちろんお代わりOK。
e0183106_16334115.jpg


前菜一品目は、毎回同じ。自家製生ハムとサラダ。
e0183106_16324970.jpg


二皿目は季節で変えているのでしょうか?今回はカニとホタテのテリーヌ。
e0183106_16324968.jpg


スープは冷製に見えますが、温かいグリーンピースのスープでした。
e0183106_16324948.jpg


アワビのグリエ。
e0183106_16325064.jpg


伊勢海老のグリル、アメリカンソース。
アワビと伊勢海老は嫁さんと半分ずつ食べました。
e0183106_16325074.jpg

付け合わせの温野菜。
e0183106_16325083.jpg


デザートの3品。
e0183106_16334143.jpg


カシスシャーベットにイチゴの甘煮、カスタードクリームかけ。
e0183106_16334142.jpg


チョコレートムース。
e0183106_16334295.jpg


フルーツ。
e0183106_16334210.jpg

後は嫁さんはコーヒー、僕は紅茶で締めます。
お値段は前回参照。



# by river_kingfisher | 2017-05-09 08:00 | 料理 | Comments(2)