<   2017年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

新聞の山

旅行中はアプリの「日経電子版」で新聞を読んでいるのだけど、やはり紙の一覧性には変えられないものがあり、旅行から戻ったら2〜3日かけて取っておいてもらった新聞に目を通すのだけど、今回は2ヶ月と日程が長かったせいで、写真のように膨大な量の新聞が溜まっている。

読み漏らした囲み記事なんかが気になるけど、これだけの量の新聞を広げて目を通すのには一週間くらいかかるのではないかと推測する。

手が出ない…

■2017/11/14追記
やっと全てに目を通しました。
スマホでは読み落としていた記事が多くて、やはり紙の一覧性は素晴らしいですね。

by river_kingfisher | 2017-10-31 09:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

ブドウを剪定

8/1に一角が崩壊し、翌日に応急修理した巨峰のブドウ棚を、心機一転して作り直す予定です。

僕が旅行に出ている間に、嫁さんが収穫してざっと剪定しておいてくれました。

今日は僕が、あっさり丸裸。

太い幹は丸ノコで裁断します。
棚自体はどうするかまだ決めてません。
今までのイレクターパイプの本体も30年くらい経過して、錆びて膨れている部分が多数あるので、全て取り払ってまっさらの新設計で作り直す予定ですが…

by river_kingfisher | 2017-10-30 12:21 | 日曜大工 | Trackback | Comments(0)

八甲田山と城ヶ倉大橋

10/17の早朝に青森県の蔦温泉にある蔦沼で朝焼けの紅葉写真を撮ったあと、八甲田ロープウェイに乗りに国道103号線を青森方向に20kmほど戻ります。

途中に紅葉の名所ってことで酢ヶ湯温泉地獄沼というのがマップに載っていたので、寄って行きます。

Nikon D4, AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR(55mm)
1/60s, f/8, ISO100

紅葉はこの沼の左の丘の上らしいのですが、面倒になって道路脇の沼の写真だけ撮って上には登らずに八甲田ロープウェイに向かいます。

八甲田ロープウェイはペットもケージに入れれば無料で乗ることができるので、サチも連れて行くことにします。
乗車待ちの列でも大人しく寝ているので、周りのおばさまに大好評でした(^_^)v。(この写真は帰りの山頂駅)

料金は往復で¥1,850円です。これ以外に、山頂駅でサチのケージを預かってもらうのに¥200円必要になります。

山頂駅からの眺め。この時はまだ晴れていて青森市街まで見えていた。

Nikon D4, AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR(50mm)
1/320s, f/8, ISO200

裾野は真っ赤で、前日の夕方に青森から上がって来る時には、夕日に照らされて真っ赤っかの状態だったのですが、車を止める良い場所を見つけられないまま樹林帯に入ってしまい、写真は撮れずじまい。
ロープウエーから撮れるだろうと思っていたら、満員でサチ連れの僕は窓際なんて確保できず、結局赤い絨毯の写真は無し。萱野高原あたりからの眺めが良かったんじゃないかと思います。

山頂駅から八甲田ゴードラインという8の字型の遊歩道があり、ぐるっと一周するのに1時間ほどかかります。8の字の奥の丸の中に田茂萢(たもやち)湿原という小規模な湿原があります。

Nikon D4, AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR(24mm)
1/80s, f/8, ISO200

ここでマビコを飛ばしてみたのですが、あいにくの天気で雨もポツポツ降り始めていたので、なんとも締まらない空撮になってます。
2分30秒のYouTube動画です。

湿原から山頂駅に戻る道は雨に降られながらで、帰りのロープウェイも霧で何も見えない状態でしたが、山麓駅に戻ったらお日様が出て青空が見える状態でした。

八甲田ロープウェイの次は、近くの城ヶ倉大橋の紅葉を見に行きます。
橋の両側に駐車場があるのですが、もちろん入りきらずに路上駐車が氾濫してます。私は空くまでちょっと待って駐車帯に止めましたが…

こちらが橋の真ん中あたりから上流側を見下ろしたところ。

Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
1/80s, f/8, ISO200

こちらが反対側の下流側。

橋の全景を入れるには相当離れなきゃいけなさそうだったので、マビコで空撮しようと思ったのですが、風が強かったので諦めました。

こっちのあいぽんの写真の方が橋の高さが分かるかな?
すげえ、高い橋です。

このあと、また蔦温泉の横を通って奥入瀬渓流に向かいますが、途中に「睡蓮沼」というのがあったので、寄り道。

1/400s, f/8, ISO200

まあ、あえて寄らなくてもいい場所だったかな・・・

by river_kingfisher | 2017-10-29 17:45 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

道の駅「いかりがせき」と「なみおか」

旅行Indexで今回の旅行の日程を見ていたら、9/1の項目が抜けている。
何をしていたのかもはや思い出せなかったのだが、9/1には八幡平の空撮なんかをアップロードしていることから、どうやら道の駅にいたようだ。
あいぽんの画像を探して見たら、この日は前日から青森県の碇ヶ関にある道の駅「いかりがせき」でP泊して、八幡平の空撮動画史跡尾去沢鉱山の坑道内動画を編集していたようだ。
夜はここの裏にある「関の庄」温泉(¥350)で入浴。

翌日は天気も良くなったので、8/29の猊鼻渓でのカヤックから野舞探の屋根に積みっぱなしだったブルー号を降ろして収納。

お昼ご飯はローソンでゴミ処理のお礼に購入の、仙台味噌仕立て唐揚げ弁当¥498。

道の駅「いかりがせき」はWifiがイマイチで動画のアップロードがうまく行かなかったので、同じ青森県の浪岡にある道の駅「なみおか」に移動して、動画をアップロード。「なみおか」にはWifiの使えるベンチとテーブルが有って重宝した。
小腹が空いたので、この道の駅の売店で月見うどん鷄天トッピング(¥600)を食べる。

別の売店で大きなブレープフルーツが4個で¥100で売っていたので購入。美味しかったのに、なんであんなに安かったんだろう??

9/1はこの「なみおか」でP泊して、翌日は青森を通過して道の駅「浅虫温泉」に移動した。

by river_kingfisher | 2017-10-29 11:34 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

コノハさんちで農業体験

10/14-15に北海道の森町のコノハクズさんの家に行った時に自分のカメラで写真を撮ってなかったので、コノハさんのブログがアップされたらそこから画像を貰って…と考えていて、完全に忘れていた。

朝に大沼でカヤックをやり、温泉に入って、ラッキーピエロでハンバーガーを食べて、道の駅「YOU・遊・もり」でブルー号を乾かして撤収して、4時頃にコノハさんちに到着。

まだレンタル孫のヒナちゃんが居て、なぜか初対面の私にも笑顔で懐いてコノハさんショック!
コノハさんに懐くまでに、ずいぶんかかったらしい(笑)。

この日の夜は用意してくれた八海山の「越後で候」で乾杯。

カヤックやったので朝が早かったので、話しながら寝落ちしたりして、この日の宴会は早めに終了。

翌朝はコノハさんのさばいてくれたイカ刺しの朝ごはん。今年は全国的にイカが不良なので値段が高かったらしいです。

食後はサツマイモとダイコンの収穫。

ダイコンの越冬用の穴をユンボで掘ります。
操縦にだいぶ慣れて来たところで作業終了。

ダイコンをこうして土の中に埋めておくことで、春まで貯蔵することが出来るのだそうです。白い細パイプは場所の特定用。こうしておかないと、来年場所が分からなくなって大変らしい。
(この写真のみ、自分で撮った。後の写真はコノハさんのブログから借用。)

埋め戻して、私の農業体験は終了です。

お土産に日保ちする、サツマイモ・ジャガイモ・カボチャ・バターナッツを頂いて、函館に向かいます。

by river_kingfisher | 2017-10-28 11:51 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

旅行の出費明細

興味のある方も多いと思うので、今回の2ヶ月の北海道旅行で使ったお金を、科目ごとに集計してみました。

トータル金額は¥206,322円です。これ以外にETCカードでの高速道路料金と、カード支払いの軽油代金がプラスされます。
入場料には遊覧船代金も含まれます。有料駐車場代金は雑費に入ります。

グラフ化してみると、いかにフェリー代金が占める割合が高いか分かりますね。

ちなみに、期間は1ヶ月と今回の半分ですが、九州方面の旅行だとこうなります。

やはり、橋でつながっている九州はフェリー代金が少なくて済みます。フェリーも2回乗ってますが、回り道をすれば乗らなくて済む航路ばかりですから、基本的にそんなに運賃が高くないのが安く済む理由でしょう。

そして、九州旅行の時の方が積極的に外食してますね。北海道では食べるお店が少なかったというのもありますけど…。

キャンピングカーの旅では、交通費以外に1ヶ月に10万円くらいかかるっていうことですかね。外食と食費をどう抑えるかが肝でしょうね。
あと、入浴代も「温泉博士」のような、無料入浴券付きの雑誌をうまく利用するなどすると、もう少し安く済むのかもしれません。僕は面倒なので使いませんけど。

忘れてました。
2ヶ月の走行距離は6,098kmでした。

■2017/10/29追記
嫁さんに聞いたら、最初に出発する時に積んでいった食材などが¥8,000〜9,000円分くらいあるそうです。今回はあまり余さないようにしたので、保存食品などの残りは¥3,000円分くらいではないかと思います。

by river_kingfisher | 2017-10-27 16:01 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

新宿ニコンサービスセンター

9/9に北海道の地球岬で落下させたAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの修理依頼に、やっと新宿のニコンサービスセンターに行って来ました。
とりあえずの見積もりは¥43,740。
新しいのを買うよりは安いですが、見積もりどうりの金額だとシンドイ金額ですね〜 _| ̄|○

ボディのD600はシャッターが切れなくなったと思ってましたが、単純に夜景撮影の赤外線リモコンモードになったままのせいで、モードを切り替えたら問題は無かったです。
少し助かった!

by river_kingfisher | 2017-10-26 21:28 | カメラ | Trackback | Comments(2)

僕のワンダフルライフ

映画「僕のワンダフルライフ」をやっと観てきました。
9月末から上映してたので、旅行中にどこかで観ようと思っていたのですが、上映している映画館の近くに寄ったのは札幌だけ。
結局、帰って来た時点では近所のシネコンでは上映終了で、少し離れた日の出イオンまで観に行って来ました。

絶対に泣ける犬の映画って事で、嫁さんと一緒に観ましたが、予定通りに二人とも涙ポロポロでした。
邦題の「僕のワンダフルライフ」はちょっと軽すぎる気もするので、原題のA Dog's Purpouseの直訳でも良かった気もしますが、輪廻転生が主題だから敢えて軽くしたのかな?

犬飼にとって絶対に泣ける愛犬とに死別を3回も使っちゃうなんて、ちょっとずるい気がする映画でした。
監督さんは「HACHI約束の犬」を撮った人なので、泣かせるツボを押さえてますね。

うちのワンダフルは旅行疲れでグースカいびきをかきながら寝てます。

by river_kingfisher | 2017-10-25 20:03 | 映画 | Trackback | Comments(4)

中禅寺湖紅葉カヤックの空撮動画

今日の中禅寺湖の紅葉カヤックでマビコを飛ばしたので、それを公開します。
最後に「危なかったぁ…」と言っているのは、着艦中にブルー号が岸の方に流されて張り出した枝にマビコが接触しそうになったからです。

3分のYouTube動画です。

全体的に白っぽくもやっているのは、レンズが結露して曇っているせいです。少し温めてやると曇りは取れるのですが飛ばすと冷たい空気に当たってすぐに曇ってしまいます。困ったもんだ。

by river_kingfisher | 2017-10-24 21:01 | ドローン | Trackback | Comments(4)

自宅に向かってユルユル

中禅寺湖の紅葉カヤックを終わって、ブルー号を乾かしてたたんで撤収。
いろは坂を下りて、やしおの湯(¥510)に入って疲れを癒してから、帰宅の途につきます。

宇都宮インターで健ちゃん餃子(2人前¥600)を食べて、東北道に乗ります。

羽生PAで休憩。

食材の残り物処理でベーコンとタマネギの炒め物。
眠くなって来たので、ここで仮眠します。
明け方までには家に戻れると思いますので、8/25出発の今回の旅はちょうど2ヶ月の放浪になりました。

by river_kingfisher | 2017-10-24 19:10 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)