<   2017年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

カムイワッカの滝の動画

勘違いしやすいのですが、「湯」が付いてない方の「カムイワッカの滝」の空撮動画です。

3分15秒のYouTube動画です。

e0183106_17061942.jpg


「湯」が付いてる方はこちらです。



by river_kingfisher | 2017-09-25 17:08 | ドローン | Comments(0)

カムイワッカ湯の滝の動画

9/22に行った、知床のカムイワッカ湯の滝の空撮動画をアップしました。

3分30秒のYouTube動画です。

e0183106_16491412.jpg



カムイワッカの滝もすぐにアップする予定です。



by river_kingfisher | 2017-09-25 16:51 | ドローン | Comments(0)

朝も霧

e0183106_06220153.jpg

期待して4時半に起きたら、やっぱり霧で真っ白。
二度寝して、5時半にサチの散歩。

昨日と同じ場所で。
e0183106_06220439.jpg

ちなみに、昨晩はもっと真っ白でした。
e0183106_06220524.jpg
もちろん、駐車場には野舞探だけ。

今朝の外気温は9度。
野舞探の車内は14度で、久しぶりにFFヒーターを焚いてます。コタツも設置したい気分です。



by river_kingfisher | 2017-09-25 06:21 | Noble旅 | Comments(0)

霧の摩周湖

第3駐車場でゆるゆるしていたら、いつの間にか周りは真っ白になってました。
霧の摩周湖の写真も撮っとかなくちゃ、と出かけたけど、真っ白なのよ(笑)


少し霧が晴れた一瞬。




Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
1/40s, f/7.1, ISO200


動画モードでピント合わせのためにシャッターを切った1枚。縦横比がこうなるんですね、知らなかった。この前も後も真っ白です。


そして、曇ってはいるものの、霧がなかった時。




Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(32mm)
1/200s, f/4.5, ISO200



明日の早朝に期待して、今夜はここで寝ます。



by river_kingfisher | 2017-09-24 17:17 | Noble旅 | Comments(0)

オシンコシンの滝から摩周湖

今日は最初にオシンコシンの滝に寄ってマビコを飛ばし、、、
e0183106_13415693.jpg

次は屈斜路湖の砂湯。
e0183106_13415813.jpg

そして、同じく屈斜路湖の無料のコタン温泉。
e0183106_13420012.jpg
右が男湯で左が女湯。
外から丸見えです。
e0183106_13420263.jpg
おっさんが一人で満喫。
e0183106_13420408.jpg

さて、摩周湖に向かいます。

■15:00追記
無事に摩周湖も制覇(笑)。

e0183106_14540589.jpg



■18:00追記
そして、摩周湖第3展望台の駐車場で晩御飯。
斜里の町のスーパーで買ったクジラの刺身で一杯。
e0183106_17584613.jpg

これで¥780の半分。残りは明日の漬け丼ランチにします(^。^)。



by river_kingfisher | 2017-09-24 13:41 | Noble旅 | Comments(0)

知床からウトロ

e0183106_13411781.jpg


今朝は6時に知床五湖の駐車場で起床して、知床五湖の高架木道からマビコを飛ばす。
いい天気だが、風が強いので崖側へ飛ばすのはやめておいた。

ウトロに向かう途中、せっかくだからフレペの滝にも寄っておく。
e0183106_13430343.jpg

この滝は地上には川は無く、崖の途中から湧き出した水がそのまま滝になって落ちているのだけど、今日は水量が少なくて見た目がイマイチでした。

e0183106_13430467.jpg

ここでもマビコを飛ばしますが、崖下に入って見えなくなると電波障害を起こすようで、受信機の映像が乱れてビビります。


そんなこんなで、道の駅「うとろ・シリエトク」に入ってちょっと昼寝タイムです。



by river_kingfisher | 2017-09-23 16:11 | Noble旅 | Comments(0)

昨日の行動

昨日は明け方の4時半過ぎまでシマフクロウ撮影だったので、寝たのは5時。
で、9時過ぎに起きて、まずは恒例のブルー号の中敷のエアー漏れの修理。

e0183106_13175949.jpg


その後、知床横断道路の途中にある「熊の湯」に寄ります。
e0183106_13180010.jpg

ここは無料ですが、男女に分かれていてキレイにメンテされています。
e0183106_13180197.jpg

川沿いの林の中に有って、気持ちの良い温泉でしたが、ちょっと熱かった。
e0183106_13180309.jpg



温泉に入ってさっぱりした後は、知床峠の駐車場でスパゲティを作ってお昼ご飯とする。
いい天気だったので、マビコも飛ばしてみた。
e0183106_13212847.jpg


この後、峠を下って行く途中で道路脇に居るヒグマに遭遇。
カメラを取り出すより速く崖下に隠れてしまって、もの凄く残念!ドライブレコーダーの画像では小さすぎて何だかよく分からなかったです。


峠を下って知床五湖を通り過ぎ、カムイワッカ湯の滝に向かいます。
未舗装路を10km以上走りますが、すれ違いのできる幅なので問題は有りません。けっこう観光客が来るようで、ずいぶんすれ違いました。
そういえば、ここに来る途中で久しぶりにキタキツネにも遭遇。

e0183106_16144389.jpg

こいつは餌がもらえるんじゃないかと期待したのか、すぐに逃げ去らずに留まったのでちゃんと写真が撮れました。

e0183106_16144643.jpg

でも、遅まきながらサチが気づいて吠え出したので、スタスタと退散。


e0183106_13212954.jpg

カムイワッカ湯の滝は谷川に温泉が流れ込んでいて、流れているのは暖かいお湯です。
e0183106_13213086.jpg

滝壺は天然のジャグジーです(笑)
e0183106_13305325.jpg


上流ほど暖かいと書いて有ったので、最上流で入浴してみましたが、温まるという温度では無くて風呂上がりはちょっと寒かったです。

ここでもマビコを飛ばしたけど、編集出来るのはいつになるやら…



この後はウトロの道の駅に行こうと思ったけど、せっかくだから知床五湖の駐車場に野舞探を止めて、木道から夕焼けを撮る。
e0183106_13333869.jpg

夕陽はもう沈んじゃってますが、キレイな黄昏です。
e0183106_13334766.jpg


ひょっとしてヒグマとかエゾジカがいるんじゃないかと、D4も持って来たのでシャクなのでワンカット撮っておきます。




Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(125mm)
1/6s, f/6.3, ISO400



結局寝るだけならここで良いんじゃないかと気が変わり、ウトロには降りずに知床五湖駐車場でP泊。
夕食はコンビニで買った豚肉ソテー。
e0183106_13335489.jpg



寝る前にサチの散歩で外に出てみたら、見事なまでの星空だったので、眠かったけど久しぶりに星撮影。




Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
10s, f/4, ISO10000







Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
15s, f/4.0, ISO10000



例によって、星がたくさん写りすぎて星座が全然分かりません。少しアンダーにして細かいのを消せば分かると思うのですが、面倒なので…(笑)

しかし、長い1日だった。





by river_kingfisher | 2017-09-23 16:03 | Noble旅 | Comments(2)

二日目のシマフクロウの動画

二日目の撮影で、また動画も撮ってみたのでそれを先に公開します。
最近、動画が楽しくって(笑)

1分25秒のYouTube動画です。

e0183106_12010398.jpg


Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G



1日目の動画同様に、80Hzの特殊な光線で照らしているので動画に筋模様のノイズが入ります。



by river_kingfisher | 2017-09-23 12:09 | 野鳥 | Comments(0)

二日目のシマフクロウ

昨夜は、結局0時を回ってからナワバリ巡回から戻って0:58に♀、1:46に♂、3:11に♀の、計3回姿を表しました。

下の写真は1:46にやって来た♂がヤマメを狩ったシーンです。




Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G
1/80s, f/4.0, ISO10000





4時過ぎまですぐ近くの林でオスが鳴いていたので切り上げる事が出来ず、寝たのは5時なので眠たいです。



by river_kingfisher | 2017-09-22 22:03 | 野鳥 | Comments(0)

本日もシマフクロウ

今日も昨日に引き続きシマフクロウ撮影。
ただし、今日は餌場に降りること無く、まだ明るいうちに羅臼の町に飛んで行ってしまたので、ナワバリ巡回を終えて戻って来るのは早くても9時頃になりそうです。

写真は昨日のもの。




Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G
1/80s, f/4.0, ISO10000



■21:50追記
まだナワバリ巡回から戻って来ません。今晩は長期戦になりそうです。何しろ一昨日は戻って来たのは明け方の4時過ぎだったらしいので…

■0:45追記
あ〜〜、まだ出ません。
4時過ぎコースになるんじゃ無いかという嫌な予感…

■2017/9/23追記
結局0時を回ってから都合3回現れました。




by river_kingfisher | 2017-09-21 19:23 | 野鳥 | Comments(2)