<   2017年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

八幡平

今日は4時に起きて、八幡平をトレッキング。
その後も盛りだくさんで、疲れてしまったので動画の編集に身が入らない。
なので、この写真だけで今日はおしまい。

e0183106_22191948.jpg


おやすみなさい。


■2017-09-01 15:00追記
動画を編集してYouTubeにアップしました。





by river_kingfisher | 2017-08-31 22:20 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

松川温水路の空撮

e0183106_12480576.jpg


昨日の松川温水路でドローン撮影した画像をアップロードしました。
3分10秒のYouTube動画です。

e0183106_13513470.jpg



いま、道の駅「かづの」に居ます。
スマホのデータ通信がオーバーしてノロノロになっているので、動画のアップは道の駅の無料Wifiに頼るしかありません。
しかし、久々にウェブサイトの画像はパラパラと時間をかけて出てくる現象を体験して、昔を思い出しましたよ(笑)



by river_kingfisher | 2017-08-31 13:11 | ドローン | Trackback | Comments(2)

松川温水路

八幡平に向かって走っていたら、道路の右側に不思議な用水路が見えた。
あれ?これってつい最近kkaiさんのブログで見た奴じゃね?

どうにも気になるので、Uターンして入り口まで戻って駐車場に野舞探を止めてチェック。
「明治百年記念公園」という表示が有るが、用水路に関しては記載は見つけられなかったので、ググって見たら「松川温水路」という名称らしい。

e0183106_19424588.jpg


雪解けの影響で夏でも冷たい水を、日光と空気で緩めるための施設で、昭和37年に作られたものらしいです。
で、用水路と県道の間が公園になっていて、それが「明治百年記念公園」という事らしい。

一番下流には巨大な発電水車もあったりしました。

e0183106_19424559.jpg


ドローンも飛ばしてみたので、そのうち空撮動画をアップするかもしれません。




by river_kingfisher | 2017-08-30 18:38 | Noble旅 | Trackback | Comments(6)

岩手・猊鼻渓のカヤック動画

道の駅「石鳥谷」に居ます。

昨日の岩手・猊鼻渓のカヤックの動画を編集して、YouTubeにアップしようと思ったら、道の駅のWifiの容量が小さいのか何度も失敗。僕のあいぽんの契約容量はとっくにオーバーして居て、動画のアップなんか出来ないので、ここでやるしかないのです。

e0183106_10572671.jpg


もう諦めようかと思った、最後のトライで成功しました。
長さ12分のYouTube動画です。見てやってください。北朝鮮ミサイルのJアラートも入ってます。

e0183106_13551913.jpg




by river_kingfisher | 2017-08-30 10:59 | カヤック | Trackback | Comments(0)

バンクの小窓が閉まらない

バンクの小窓のステーが縮まなくなり、閉めることができなくなってしまった。
仕方ないので、ステーのビスを外して閉めたが、これでうっかり開けると窓が外れて落下する。

バンテック埼玉に電話しても話し中で出やしないし、困った。

e0183106_13514912.jpg


前から右の窓は引っ掛かり気味で、閉める時にかなり力を入れなきゃならなかったが、左がこうなったのは初めてだ。

ふう、やっと電話に出た。
ステップストッパーの金属ボールが錆びることによって起きる事例らしい。
シリコンスプレーをステーに吹き込んで、かしかしやるとサビが取れて動くようになるとのこと。ホームセンターを探さねば


■16:00追記

地方農家御用達のコメリでシリコンスプレーを購入して、すぐに注入。約2時間経過して様子を見たら、確かに動くようになりました。
っていうか、スムーズ過ぎて簡単に閉まるようになっちゃったんですが…


今日のお風呂はここ。

e0183106_16010294.jpg


ひまわり温泉 ぎんがの湯¥600




by river_kingfisher | 2017-08-29 13:47 | Noble車外 | Trackback | Comments(0)

猊鼻渓でカヤック

日本三大渓の「嵯峨渓」でカヤクったので、ついでにその一つの岩手の「猊鼻渓(げいびけい)」に寄ってみた。

普通は観光船に乗って見るんだろうけど、やっぱりカヤックをやりたいのでネットで検索して乗・下船の場所を調べておく。ワンウェイの記載を見つけたけど、サチを連れて電車には乗れないから、船着き場から往復することにした。
観光船も竿一本で登るらしいので大丈夫でしょう。

今朝は3:40に起きて、準備。観光船は8:30からの運行なので、それまでに帰って来たいので早めに出発します。

e0183106_09315164.jpg


昨日のうちに車を止めさせて貰う御願いをしておいた、和紙屋さんの「紙すき館」から、カートにブルー号を乗せて堰堤まで運び、そこから5:40に出艇。

e0183106_09315293.jpg


ほとんどがトロ場なので、さかのぼるのは全然力を使わないのですが、上流の船着き場の辺りは小さな瀬が続き、最初の瀬は頑張って登ったけどシンドイかった。

e0183106_09315207.jpg


なので、残りの瀬はサチをブルー号に乗せたまま、ロープで引っ張ってポーティング(普通は下る時に使う用語だけど、登るときは何て言うんですかね?)。

石壁が無くなった辺りでUターンして、瀬を下ります。久しぶりだったので、全然大したことのない瀬でもドキドキでしたよ。GoProの動画を後でアップします。
サチは全然平気だった。

e0183106_09315262.jpg


って言うか、飽きたみたいですぐ寝ちゃった(笑)。

e0183106_09315240.jpg


7:30頃に戻って、撤収。紙すき館はまだ閉まってました。
2時間弱のユルユル漕ぎでした。



by river_kingfisher | 2017-08-29 09:03 | カヤック | Trackback | Comments(0)

おすだけノーマット

一昨日の夜、奥松島の月浜海水浴場で寝ていた時に、蚊が野舞探に侵入。
ナイスカッチをやみくもに振り回してみたら、なんとヒットしてバチッとと音がした。それで安心して寝たのだけど、夜中にまた耳元にプゥ〜〜ンの蚊の羽音がしてもう寝られない。

仕方なく起き出して物入れをゴソゴソ探して「おすだけノーマット」を見つけ出したが、すでに全部使い果たした後でシュウとも言いやしない。

シャクだからイビキをかいて寝ているサチを起こして、トイレ散歩をしつつトランクをかき混ぜて蚊取り線香を探し出す。車の中で焚くと匂いが残るので嫌なんだけど、背に腹は変えられない。

そんなわけで、今日走行中にドラッグストアを見つけたので早速購入しました。

e0183106_14354034.jpg

売れない商品みたいで、殺虫剤の棚には無くて全然関係のないティッシュペーパー(これも買った)近くの棚の上にひっそりと3個置いて有った。

値段が高い(¥915)のが売れない理由だと思うけど、キャンピングカーにはこの小ささは絶対的な利点なんですよ。とにかく収納スペースが少ないキャンカーにとって、使うかどうか分からないけど、欲しい時には手が届くところに有って欲しい殺虫剤は小さいに越したことがないのです。

1日1回の使用での有効期間が90日から120日に伸びているのは、一押しで噴射される量が減ったんでしょうね。
ボンベの大きさが変わってないので、噴射口の径を小さくしたんだろうなぁ。地道に日本企業らしい改善をしてますが、あの扱いからそんなに売れてないんだろから、担当者の努力が報われる気はしません。(笑)


ついでに、小腹が減ったので嫁さんが持たしてくれた冷凍のトウモロコシでコーンバター。

e0183106_15001238.jpg





by river_kingfisher | 2017-08-28 13:59 | Noble車内 | Trackback | Comments(2)

奥松島・嵯峨溪で洞窟カヤック

昨日の奥松島・嵯峨溪をカヤックした時の動画をYouTubeにアップロードしました。

松島らしい、美しい風景はほとんど無く、ひたすら洞窟を通り抜ける動画なので、興味のない人には・・・な動画かも(笑)

なるべく短くなるように編集しましたが、それでも14分もあるので心して見てくださいませ。

e0183106_14060326.jpg


月末でスマホのデータ容量制限が厳しくなりそうだったので、道の駅「みなみかた」の無料Wifiを利用しようと思ったら、夜間は電源を落としてあった…_| ̄|○



by river_kingfisher | 2017-08-28 09:00 | カヤック | Trackback | Comments(2)

嵯峨溪をカヤック

4:30に起床して、サチの散歩、朝食、カヤックの用意をして6時半にやっと出発。
駐車場から砂浜を超えて波打ち際までブルー号を運ぶのが重かった…

e0183106_08220126.jpg


嵯峨溪には洞窟が結構あって楽しめます。

e0183106_08220180.jpg


小さな浜が有ったので、休憩を兼ねて上陸。
ドローンを飛ばしてみようと思います。

e0183106_08220212.jpg



■2017/8/28追記
動画を編集してYouTubeにアップしました。
こちらからどうぞ。



by river_kingfisher | 2017-08-27 08:21 | カヤック | Trackback | Comments(0)

晩ご飯はピザ

駐車場の端にノボリを立てた赤いワゴンが一台。

e0183106_17560092.jpg


ピザの屋台でした。
料理を作るのが面倒になったので、晩ご飯はピザに決定。
マルゲリータ(じゃないんだけど似たの)のMサイズ¥900です。

e0183106_17560124.jpg


作らなくて済むのはラクチンだけど、自分で冷凍の台を買って作れば1/5で済むというのが…



by river_kingfisher | 2017-08-26 17:49 | 料理 | Trackback | Comments(0)