<   2017年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ドローン到着

日曜にドローンを操縦させてもらって、いろいろ検討した結果、Forestさんとお昼を食べながら早速Mavic PROをAmazonでポチる
昨日、六本木を徘徊している間に自宅に到着。

e0183106_09330884.jpg


小ぎれいなパッケージングで、知らなきゃ中国製とは思えません。Appleのパッケージングをかなり意識している感じです。

e0183106_09330868.jpg


今回購入したのはフライモアコンボという、予備バッテリーなどのオプション品を含めたセット。
バッグはあまり使い勝手が良くなさそうです。別途ケースを買った方が良いかもしれません。

e0183106_09330857.jpg


とりあえず、まずは充電です。

e0183106_09330890.jpg




■後日追記
この子の名前はベタですが「マビコ」としました。



by river_kingfisher | 2017-05-31 14:31 | ドローン | Comments(4)

六本木をブラブラ

そんな訳で、国立新美術館は休館日で写真を撮るためだけでも、柵から一歩も入らせてもらえない。
e0183106_09204435.jpg


トボトボと近くに見える六本木ヒルズに向かいます。
相手がデカイから近くに見えるけど、炎天下を歩くのはちょっとシンドイ…
e0183106_09204459.jpg


ヒルズの中に入るのはずいぶん久しぶりです。こんなでしたっけね。
e0183106_09351390.jpg


ウィークデーのせいか、お昼前という時間のせいか、人はまばらです。
e0183106_09204534.jpg


MARVELの催し物が開催されてました。
e0183106_09204559.jpg


この子は人気があるみたいで、写真を撮る人が沢山いました。
MARVELのロゴ入りエコバッグを下げたお兄さんもいたし(笑)
e0183106_09204514.jpg


ま、なんだかんだ言いつつも、さすが六本木ヒルズ。
素敵なお姉さんも歩いてました。
e0183106_09204618.jpg


このお姉さん、スタイルも抜群ですが、ファッションが過激です。
おっさん、とても嬉しい!
e0183106_09312719.jpg


ヒルズ以外もあちこち歩き回って、新宿に到達する頃には日も暮れてしまい、成果のない都内散歩は終了。
e0183106_09204678.jpg


iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(29mm)





by river_kingfisher | 2017-05-31 09:18 | その他 | Comments(0)

ミュシャ展を観に…

四ツ谷で丸ノ内線に乗り換えて、二つ目の国会議事堂駅で…と思ったら、反対方向に向かって走り出してガックリ! _| ̄|○

気を取り直し、四谷三丁目で反対ホームに移動し今度は無事国会議事堂駅で下車。そして今度はホームをしっかり確認して千代田線に乗車。

満を辞して乃木坂駅で降りて、6番出口から地上に登ったら・・・あれれ?国立新美術館が無い!
そんなバカな!と思いながら、今出て来た地下鉄入り口を見たら「赤坂」

_| ̄|○

一つ前の駅だった…

再度気を取り直し、 改札を通って電車に乗り隣の乃木坂駅に移動し、今度こそ間違いなく6番出口に向かったら・・・

e0183106_13263916.jpg


あれ?
あれ・あれ??

e0183106_13263966.jpg



/(^o^)\ナンテコッタイ





by river_kingfisher | 2017-05-30 11:27 | その他 | Comments(10)

お昼のニュースが終わると…

e0183106_12273507.jpg


12:20にお昼のNHKニュースが終わると、子供達は階段の踊り場で「もうゴハンだよね?」って、スタンバイします。
下に降りて待てば良いのだけど、嫁さんが降りて行くまで待ちです。(笑)




by river_kingfisher | 2017-05-29 12:24 | ペット | Comments(0)

ドローン

あちこちのブログを見ていて、突如ドローンの空撮に興味が出て来てしまった。

e0183106_14434732.jpg

とりあえず、お手軽なDobbyを買おうと思ったのだけど、果たして実力はどんなものなのか、私の使用目的に合っているのかを知りたくて、Forestさんに意見を聞いてみた。

何しろForestさんはDobbyを買って数ヶ月後にMAVIC Proを買っちゃった人なので、Dobbyの足りない点を分かっているはず…

早速コメント欄で質問すると、「試してみますか?」と嬉しい返事が。

早速、本日DobbyとMAVIC Proの両方を操縦させていただきました。
e0183106_15122059.jpg


いやはや、聞いてはいたけど、ドローンの進化はスゴイですね!
全く初めて触る私でも、手を離せばそこで静止してホバリングするから、なんの苦労もなく飛ばせます。
もちろん、思い描いたように動かすのは練習が必要ですが、とにかく飛ばして静止画を撮るなら、本当に誰でも出来そうでした。
e0183106_15122039.jpg


あとは、カヤックからの発艦・着艦がどちらの機種が適しているかですね。これが難しい。

どちらの機種も、離陸した場所をGPSで記録していて、戻って来て着陸してくれますが、カヤック自体が発艦した場所には留まっていないので、自動では回収できない。
Dobbyは小さく軽い(199g!)うえに、手のひら自動認識で手のひらに着陸させられるので、比較的回収し易い。

しかし、Dobbyはスマホのタッチパネルでの操縦なので、MAVIC Proのジョイスティック・プロポの操縦感覚には到底かなわない。
でも、MAVIC Proは絶対サイズが大きいのでカヤック上で回収するのはDobbyと比べて、かなり危険が伴うことが予想されます。

さて、どうしたものか…




by river_kingfisher | 2017-05-28 14:36 | 鉄鳥 | Comments(5)

川越 2001:吉田謙受堂





Nikon D1, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(17mm)
1/179s, f/7.1, ISO200, 2001/6/9



吉田謙受堂という、老舗の本屋さん。
ググってみたら現在もほぼ同じ様相で、教科書販売がメインらしいです。

蔵を店舗にしているのって、すてきですよね。




by river_kingfisher | 2017-05-27 08:00 | 旅行 | Comments(0)

川越 2001:あさひ銀行川越支店





Nikon D1, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(17mm)
1/499s, f/11, ISO200, 2001/6/9


1918年(大正7年)竣工の、「あさひ銀行川越支店(旧八十五銀行本店本館)」。
国の登録有形文化財に指定されている。

■18:35追記
他のエントリを書くためにググっていたら、「あさひ銀行」は2003年に「りそな銀行」になってました。なので、この建物の現在の名称は「埼玉りそな銀行川越支店」が正しいそうです。




by river_kingfisher | 2017-05-26 08:00 | 旅行 | Comments(0)

川越 2001:くらづくり本舗





Nikon D1, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(22mm)
1/350s, f/10, ISO200, 2001/6/9



最近の写真を見ると、「くらづくり本舗」の看板がもっときれいで読みやすいので、洗ったんでしょう。
後ろの「あさひ銀行川越支店(旧八十五銀行本店本館)」の存在感が大きすぎですね。




by river_kingfisher | 2017-05-25 10:08 | 旅行 | Comments(0)

川越 2001:きんかめ





Nikon D61, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(25mm)
1/320s, f/9, ISO200, 2001/6/9



1927(昭和2)竣工の「きんかめ」時計宝飾店。
2014年に改装されて、現在は「法善寺聞信会館」になってるらしい。
サッシも木製に戻されて、街並みに調和しているとのこと。




by river_kingfisher | 2017-05-24 16:06 | 旅行 | Comments(0)

2017/4 日光方面旅行

e0183106_20554116.jpg2017/4/14〜4/28の14日間の日光方面旅行のIndexです。
ほとんどが現地からあいぽんでのリアルタイム投稿ですが、帰ってから写真を整理しつつ追記しています。時系列に並べ直してあります。


筋肉痛 [2017-04 -29 19:52]
金山城址:その4 [2017-05-14 08:00]
金山城址:その3 [2017-05-13 08:00]
金山城址:その2 [2017-05-12 08:00]
金山城址 [2017-04 -27 17:39]
宇都宮で餃子 [2017-04 -27 13:28]
フクロウは・・・ [2017-04 -27 08:08]
フクロウ待ち [2017-04 -26 18:24]
温泉神社も有った! [2017-04 -26 11:56]
今朝の朝食 [2017-04 -25 09:03]
中禅寺湖は大きかった…:その3 [2017-04 -24 20:30]
中禅寺湖は大きかった…:その2 [2017-04 -24 20:31]
中禅寺湖は大きかった…:その1 [2017-04 -24 20:32]
中禅寺湖を一周 [2017-04 -23 18:04]
朝の戦場ヶ原 [2017-04 -22 18:35]
財布にダメージ:その28 精進料理「堯心亭」 [2017-05-02 08:00]
小倉山森林公園 [2017-04 -21 14:29]
田母沢御用邸記念公園:その4 [2017-05-07 08:00]
田母沢御用邸記念公園:その3 [2017-05-06 08:00]
田母沢御用邸記念公園:その2 [2017-05-04 08:00]
田母沢御用邸記念公園 [2017-04 -21 11:07]
日光駅 [2017-04 -20 16:45]
半月山と旧イタリア大使館別荘 [2017-05-01 14:05]
半月山 [2017-04 -20 09:06]
戦場ヶ原 [2017-04 -19 12:47]
湯本 [2017-04 -18 18:17]
奥日光 [2017-04 -18 17:02]
中禅寺湖でカヤック [2017-04 -18 10:00]
想像の象 [2017-04 -30 14:22]
三猿・眠り猫 [2017-04 -17 19:12]
陽明門 [2017-04 -17 13:14]
東照宮 [2017-04 -16 12:19]
カタクリ [2017-04 -15 10:17]
宇都宮の大谷石建築 [2017-05-23 08:00]
大谷資料館 [2017-04 -28 16:17]
ベルギー奇想の系譜展 [2017-04 -14 16:04]
羽生PA [2017-04 -14 09:12]





by river_kingfisher | 2017-05-24 08:00 | 旅行Index | Comments(0)