<   2016年 12月 ( 67 )   > この月の画像一覧

2016年はお世話になりました


e0183106_23331275.jpg


2016年は大変お世話になりました。
2016年のブログアップはこれで終了となります。
来年もよろしくお願いします。




by river_kingfisher | 2016-12-31 23:34 | Noble旅 | Comments(0)

陸奥記念館

e0183106_20370225.jpg

昨日の「大和ミュージアム」で軍艦を色々と見た影響で、不運の大爆発で沈没した戦艦陸奥の沈没現場と遺品類を見たくなり、山口県の屋代島にやって来ました。

展示内容はちょっと微妙で、¥430円の入場料とは見合ってないかなぁ〜っていうのが正直な感想です。
e0183106_20370320.jpg


屋外展示品は無料で見ることが出来ますが、メンテナンスがパーフェクトとは思えないので、スクリュー以外は腐食が進んでおり、もう長くは保たない感じでで残念です。
e0183106_20370336.jpg


一番手前の副砲はすでに傾いていて、見ている人の上に倒れるんじゃないかと心配になります。
e0183106_20370481.jpg



本土から屋代島に渡る大島大橋。
存在感のある鉄トラス橋です。
e0183106_20370441.jpg


2017年の新年は山口県の屋代島の道の駅「サザンセトとうわ」でと考えていたけど、着いてみたら休業。
e0183106_20370507.jpg
夜間用のトイレも古くて見るべきものは無いので、さっさと見切りをつけて隣の道の駅「上関海峡」に向かう。

帰りの大島大橋は夕日に染まって、一段とステキ。
e0183106_20370506.jpg




by river_kingfisher | 2016-12-31 19:20 | Noble旅 | Comments(0)

夜の宮島

宛て所なく広島周辺をウロウロしてます。この辺は安い温泉と無料で車中泊出来る場所が少ないので苦労します。

そんな中で、夕方6時から朝6時まで無料で止められる宮島口の駐車場をネットで発見し、本当かどうか通りがかりに寄ってみたら、どうやら本当らしい。

宮島までのフェリーは片道¥180円なので、夜の宮島を撮りに渡ってみる事にする。

ライトアップされた大鳥居は美しい。
e0183106_22234396.jpg


NHKの「ゆく年くる年」の中継のためのライティングの予行演習をやっていて、非常に明るいので写真が撮りやすい。
e0183106_22234349.jpg

帰りのフェリーは22時過ぎまで有るけど、あまり遅くなると心配なので、20時のフェリーで戻った。


◼︎2017/1/1追記
あのライティングでどんな画像を撮るのかと思ったら、ドローンがメインでしたね。
ドローンは昼間に試験飛行を行っていたので、使うだろうとは思っていましたが、昼とは全然違うルートを使ったので驚きです。



by river_kingfisher | 2016-12-30 22:11 | Noble旅 | Comments(4)

大和ミュージアム

暇だったので、呉の大和ミュージアムに来てみた。
1/10の模型は2億4千万円かかったとか。一人の人の寄付で作られたそうです。
e0183106_20102901.jpg


琵琶湖に沈んでいた零戦。
e0183106_20102938.jpg


外のお庭の犬の彫刻とサチ。
e0183106_20103092.jpg


お隣のテツクジラ館は年末年始休みで入れず、がっかり!
e0183106_20103059.jpg





by river_kingfisher | 2016-12-30 20:04 | Noble旅 | Comments(0)

広島の晩御飯はやっぱりお好み焼き

12/29の晩御飯は、広島ということでお好み焼き。

道の駅で貰ったパンフレットに載っていた、お好み焼き村まで歩いて、「村長の店」に入る。
e0183106_17513005.jpg


流れ作業で、焼くに連れて向かって右から左に移動していき完成する。
e0183106_17513180.jpg


とりあえず、全部入り¥1,280を食べてみる。
以前食べた時よりも、底の小麦粉の台が柔らかくて、お好み焼きに近かった(笑)。
e0183106_17513158.jpg



帰りに回り道して、イルミネーションを見て来た。
e0183106_17513244.jpg


実物よりも写真の方が良く見えますね。
e0183106_17513249.jpg





by river_kingfisher | 2016-12-30 17:42 | Noble旅 | Comments(0)

広島 原爆ドーム

まだ来たことがなかった原爆ドームに、やっと来ることが出来ました。

e0183106_00073142.jpg


e0183106_00073169.jpg


e0183106_00073228.jpg


考える事が沢山湧いて来る場所です。




by river_kingfisher | 2016-12-29 23:57 | Noble旅 | Comments(0)

宮島

安芸の宮島にやって来ました。
e0183106_13273796.jpg


これは何でしたっけ…
e0183106_13273856.jpg


やはり厳島神社は落とせません。入場料は¥300円でした。
e0183106_13273921.jpg


おっさん、喜びすぎ(笑)。
e0183106_13273981.jpg


お腹が減ったので、アナゴ飯を食べる事にする。
e0183106_13274005.jpg


アナゴ飯はちょっと高い。¥2,080もする!
e0183106_13274011.jpg


若い者達の真似をしてみる。
e0183106_13274052.jpg


焼きガキも、ちょっとそそる。
e0183106_13274199.jpg




by river_kingfisher | 2016-12-29 13:20 | Noble旅 | Comments(0)

糸魚川にふるさと納税

e0183106_12263984.jpg


嫁さんから、糸魚川市にふるさと納税する様に指示が来たので、お昼ご飯を食べながら送金。
返礼なしの納税も選べるので、それをチョイス。
少しはお役にたてたかなぁ〜



by river_kingfisher | 2016-12-29 12:22 | その他 | Comments(0)

バックカメラモニターを交換

故障して見えなくなったバックカメラモニターの交換品を、ヤマトの岩国の営業所留めでバンテックから送ってもらったので、受け取って自分で交換した。 
交換自体はダッシュボードを引っこ抜いて、故障したモニターのネジを1本はずし、スタンドから外してからケーブルを抜いて、新しい物に交換するだけなので非常に簡単です。
e0183106_23356100.jpg

後ろが見えるという当たり前の事が、こんなにありがたい事かと実感しました。



by river_kingfisher | 2016-12-28 23:09 | Noble車内 | Comments(4)

岩国 錦帯橋

錦川でカヤックをやる時の下見をしながら、岩国まで下ったので、錦帯橋を見学。
e0183106_16141471.jpg


自分撮りをすると、どうしてもニヤけてしまう。
e0183106_16141518.jpg


この際だから、岩国城にも登っておく。
錦帯橋は有料で、往復で¥300円。
岩国城は¥260円で、ロープウェイは往復¥550円なので、全部セットになった¥940円のセット券を購入。
e0183106_16141581.jpg


城の天守閣からの眺めはなかなかよろしいです。
e0183106_16141565.jpg



※ロープウェイ乗り場の駐車場は無料ですが、夜間は閉鎖になりガードマンが車を出すように言いに来るので、車中泊は錦帯橋横の河原の駐車場の方が良いです。
河原の駐車場も無料ですが、トイレは堤防の上の観光協会のトイレになるので、ちょっとですが歩くのがネックかも。
錦帯橋は何時からなのかは不明ですが、夜間は無料で渡れます。



by river_kingfisher | 2016-12-28 16:00 | Noble旅 | Comments(4)