<   2016年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

財布にダメージ:その26 霧降高原「山のレストラン」

霧降高原の「山のレストラン」は、知る人ぞ知る、超お勧めのレストランです。
e0183106_14462977.jpg


本日のワインはベリンジャーのシャルドネ(¥3800)。
e0183106_14463023.jpg


秋のスペシャルメニューで、マツタケのコンソメ。
e0183106_14463090.jpg
ただし、マツタケはカナダ産なので、香りはイマイチ。

同じく、カナダ産のマツタケと合鴨のサラダ(¥1600)。
e0183106_14463192.jpg


カンパーニュはお値打ちの¥300。
e0183106_14463102.jpg


メインは「ポークリブの和風グリル」(¥2500)。
e0183106_14463205.jpg

嫁さんはデザートに杏子のシャーベット(¥600)。
e0183106_14463717.jpg

これに嫁さんの紅茶と私のコーヒーをプラスして二人ともお腹いっぱいで大満足。
TL¥12,312円の財布にダメージでした。




by river_kingfisher | 2016-10-31 14:31 | 料理 | Trackback | Comments(3)

今日もスッキリした青空は…

◼︎12:00追記あり
e0183106_06590967.jpg

白根山の山頂には朝日が当たってますが、空は雲でいっぱい。

湯の湖の日の出を撮りにカメラマンが集まってましたが、雲の多さに皆さんあきらめ顔。
e0183106_06591049.jpg

スッキリ青空だったら、中禅寺湖に戻って紅葉カヤックをリベンジするつもりだったけど、これではちょっと気が乗らないですね。


◼︎12:00追記
ブルー号を片付けて、中禅寺湖で軽油を補給し、いろは坂を下ります。
e0183106_11572289.jpg

そのまま日光を通り過ぎ、霧降高原へ。
サチの散歩を兼ねて、霧降の滝へ。観瀑台がきれいになってました。
e0183106_11572331.jpg

そして、昼ごはんは「山のレストラン」。
メニューは乞うご期待(^_^)
e0183106_11572337.jpg




by river_kingfisher | 2016-10-31 06:55 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

今日こそ紅葉カヤック…

◼︎2017/3/12追記あり
e0183106_07363850.jpg

朝6時に起きたら無風で青空が広がってます。
これは絶好の紅葉カヤック日和。

しかし、ブルー号を用意して朝食を食べ終わったら、一面の霧で真っ白!
e0183106_07363968.jpg

お隣のカヤッカーは出艇準備をしてますが、ちょっと待機中です。
e0183106_07364028.jpg



◼︎11:10追記
e0183106_11205446.jpg

太陽が上がって気温が上がれば霧は晴れるに違いない、と信じて出艇!
一時は青空が出て来たのですが、結局霧は晴れず仕舞いでした。


◼︎20:40追記
午後は温泉に入るために、また湯元に戻りいつもの場所でP泊です。
現在、外気温は2.2度。奥日光はもう冬です。


ところで、歌が浜から戻るのにエンジンをかけても音楽が鳴らないのでアレレと思ったら、ダッシュボードに置いてあったiPod Classicの液晶がヘンテコになってました(写真撮り忘れ)。
本体を傾けると液晶の中が動くので、水が入っている様でした。どうやら結露で、中がビショビショになったようです。ティッシュにポンポンしたら、茶色い水が染み出して来て、これは終わったと思ったけど、FFヒーターの吹出し口近くに置いて2時間ほどで復活しました。
こんな事は初めてだけど、今後は冬季はダッシュボードに置きっぱなしはダメなんですかね?


◼︎2017/3/12追記
先日の北陸遠征でまたiPodが水びたし。原因はiPodを放り込んで有ったダッシュボードの物入れに、ウィンドウを掃除するための霧吹きが引っ掛けて有ったのですが、それが気圧差で水が押し出されて来てちょうど物入れにポタポタと垂れていたようです。霧吹きの口をしっかりと締めたら洪水事件は発生しなくなりました。



by river_kingfisher | 2016-10-30 07:33 | カヤック | Trackback | Comments(3)

中禅寺湖で紅葉カヤックを…

◼︎13:20追記あり
e0183106_10532990.jpg

昨晩のうちに中禅寺湖に降りて、今朝からの紅葉カヤックに備えていたのですが、6時に起きたら強風で野舞探が揺れてます。
目覚ましを止めて二度寝して、8時に起きてもまだ強風。

隣でアルフェックを組んでいたカヤッカーも、結局撤収してます。
e0183106_10533035.jpg

天気予報では明日の3時頃までは晴れですが、風はずっと3mくらいで変わらず。
どうしたものか…


◼︎13:20追記
風は止まないので、サチの散歩で旧イタリア大使館別荘公園に向かいます。

スマホ写真ではよく分かりませんが、八丁出島はそれなりに紅葉してます。
e0183106_13161589.jpg

イタリア大使館別荘の手前に英国大使館別荘公園が出来てました。ずっと工事をしていたけど、今年の7月からオープンしたそうです。
e0183106_13161581.jpg


そしていつもの旧イタリア大使館別荘。
e0183106_13161678.jpg

ここは入り江になっているので、波は少な目。
e0183106_13161629.jpg




by river_kingfisher | 2016-10-29 10:38 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

奥日光湯元

◼︎11:30追記あり
e0183106_08124343.jpg

昨日は金精峠を抜けて、18時過ぎに奥日光の湯元に到着。

今朝は中禅寺湖に降りて、紅葉カヤックをやろうと思っていましたが、天気予報が変わって今日は終日曇りで、明日が晴れになったので、今日はここでダラダラ予定。
この駐車場が一番紅葉している気がする…(笑)


そうそう、昨日は吹割の滝も寄って来ましたが、ここも紅葉はまだまだな感じです(ノД`)。
今年の紅葉はどうなってしまうんでしょうねぇ?
e0183106_08260032.jpg



◼︎11:30追記
e0183106_11260216.jpg

サチの散歩でウロウロしてみましたが、やっぱり一番紅葉がきれいなのは駐車場でした(笑)。
雨は降ってないものの、どんよりとした曇り空でせっかくの紅葉もイマイチです。
明日は予報通りに晴れるのだろうか?




by river_kingfisher | 2016-10-28 08:09 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

青龍山 吉祥寺

e0183106_15411201.jpg

吹割の滝に行く途中に、青龍山吉祥寺と言う紅葉の名所が有ったので寄ってみた。
もちろん、紅葉はまだまだ。
でも、京都の龍安寺風の石庭がなかなか見事でした。

本堂裏のお池もなかなか。
e0183106_15411236.jpg




by river_kingfisher | 2016-10-27 15:36 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

オンライン写真展 「光のとおり道」予告


e0183106_13104128.jpg



http://www.prism-gallery.com/

私の所属しているエキサイトのサークル「光のほそ道」のメンバーがお気に入り写真を持ち寄って、ネット展示するグループ展の予告です。

ブログ上とは違う感覚で、ゆっくり写真を見つめることができる場所です。
11月1日からスタート。ぜひ来てね!



by river_kingfisher | 2016-10-27 13:05 | カメラ | Trackback | Comments(0)

強風でカヤックは中止

e0183106_12263014.jpg

矢木沢ダムに登って来ましたが、風が強いのでとてもカヤックをやる気になりません。
奥利根湖紅葉カヤックは中止にして、藤原湖の様子を見てみることにした。
e0183106_12263087.jpg

まだ1週間くらい早い感じですね。
e0183106_12263144.jpg

この辺はかろうじてカヤックがやれますが、出艇場所が無いので、やはり無理です。

この後、吹割の滝方面に向かいます。



by river_kingfisher | 2016-10-27 12:18 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

奈良俣ダム

e0183106_07271948.jpg


天気予報は9時から晴れることになってますが、どうでしょう?
朝食を済ませたらゲートが開く時間(8:00)になっていると思うので、とりあえず矢木沢ダムまで行って見ます。




by river_kingfisher | 2016-10-27 07:22 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)

紅葉カヤック

◼︎10/27追記あり
紅葉を見ながらカヤックをやろうと、2015年にカヤクった藤原湖に来たらなんと水が無い!
データを調べたら貯水率は28.3%!水面ははるか下で、出艇する場所は無いし、そもそも上流はチョロチョロの水しかなく、さかのぼることは不可能。
e0183106_11435468.jpg


あきらめて矢木沢ダムまで来たら、夏の渇水が見違えるように水がある。ここは86.7%なので、ちょっと少な目だけどカヤックをやるには問題無し。
ただし、紅葉はまだちょっと早い感じです。
e0183106_11452437.jpg

着いた時間が遅かったので、今日は下調べだけでサチの散歩でダムを散策。
e0183106_11471417.jpg

何度も来てますが、ダムを渡ったのは実は始めて。なかなか迫力有るダムです。
e0183106_11510632.jpg


その後、奈良俣ダムを通って湯の小屋温泉の湯元館で温泉(¥800)。
e0183106_11510605.jpg


今回は嫁さんも一緒なので、ノンタンも付いて来ています。野舞探に乗るのは初めてですが、自分の家のように馴染んでます。
e0183106_11581405.jpg


※今いる奈良俣ダムの近くのP泊ポイントの電波事情が悪く、かろうじてアンテナ1本と圏外が揺れるような場所なので、画像はあきらめてテキストのみ投稿します。


◼︎10/27追記
電波事情が多少良い場所に出たので、写真を追加。



by river_kingfisher | 2016-10-26 16:32 | Noble旅 | Trackback | Comments(0)