<   2016年 07月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ルーフキャリア作製

カヤックを載せるルーフキャリアを作った。
ZILっぺの時は結構頑張って作ったけど、もうやる気が起きないので、手っ取り早く建築足場用の単管アングルとステンレスパイプで作製。
e0183106_20314330.jpg

NOBLEのルーフに付いているキャリーは直径32mmなので、それに合わせて32mm径のステンレスパイプの3,960mm(¥2,580)を半分にカットしてキャリーバーとした。

立ち上げ部は30cm長(¥278x2)2本をそれぞれ半分にカットして、15cmの立ち上げとした。
それをミニクランプ(¥238x8)で直角に固定していけば完成です。
e0183106_20314475.jpg

見た目が足場のままなのがアレですが、とにかく確実・簡単に作れたので良しとします。値段も安上がりだったし(笑)。
写真を撮った時にはまだ付けてませんでしたが、キャリーバーの端にポリエチレンのキャップ(¥280 ¥228/2個x2)を付けて完成です。トータルコストは¥5,600 ¥5,496円でした。安い!
e0183106_20544425.jpg

問題点としては、ZILボディのデフォルトのルーフバーの位置が後ろの方に位置しているので、長尺のカヤックを載せた時にアンバランスになる事が気になります。
e0183106_20314459.jpg

これだけ後ろ比率が大きいと、フロントのタイダウンは必須となりますね。


■2016/8/10追記
エンドキャップの値段を間違えていたので訂正。
ついでに写真も載せときます。
てっきり内側にはめるタイプだと思って8セット買ったけど、外ハメだったので縦パイプはキャップ無しです。
e0183106_22381168.jpg



■2016/8/30追記
てっきりステンレスの無垢パイプだと思っていたけど、精進湖で屋根に登ってみたら垂直パイプの端面と中にサビが発生していたので、鉄パイプにSUS被せのようです。ガッカリ!
錆止めの工夫をしないと野舞探の屋根が茶色になっちまいます。(もうなってるかも・・・)



by river_kingfisher | 2016-07-31 20:13 | Noble車外 | Comments(0)

東京都知事選挙

e0183106_2124326.jpg


日曜大工に忙しいのでニュースをしっかり追えていないのですが、どうやら小池さんが優勢のようなので、私は桜井誠氏に投票しようと思ってます。
小池不利なら小池さんのつもりだったんですが…

鳥越氏はセクハラ問題以外でもボロボロで、どうやら当選は無さそうだしね。そりゃ、あんなボケた発言してちゃ「都知事としてどうなのよ?」と普通の人は思いますわ。

増田氏も自民党都議連があけすけな小池下しをやっちゃったから、当初予想ほど良く無さそうだし。そもそも国政じゃないから、それほど政党の強みは発揮できない感じです。

桜井誠氏は選挙に出るのは今回が最後と言っているそうなので、当選することは無理としても、それなりの支持者が居るということを伝えてあげたいと思ってます。
なにしろ、公約を実行できる財源を明らかにしているのは彼だけだし、公約自体も賛成できる内容ばかりだしね。だいたい、いままでのありとあらゆる選挙で公約をちゃんと実行した当選者はいないけど、この人はホントにやりそうな気がするし…



by river_kingfisher | 2016-07-30 21:49 | 政治 | Comments(0)

バンク仕切り

昨日の木工作業作った部品を組み立て。
e0183106_20474320.jpg

その後、木部をクリア塗装してから、金属部品を取り付けて完成。
e0183106_20481093.jpg
作ったのはバンクから荷物が落ちないようにする仕切りでした。

バンクをベッドとして使う予定は無いので、マットレスは取り払ってZILっぺ同様に荷物置き場として使用しますが、仕切りがないので荷物が転げ落ちてくる可能性が高いので、高さ8cmの仕切りを作りました。
e0183106_2049777.jpg

ついでに荷物スペースの拡張で22cm分だけ床を増やしてます。NOBLE純正のマットレス1つ分です。
e0183106_20505935.jpg

バンクのマットレスをとりあえず後ろのベッドに敷き詰めてみたら、幅と長さがちょっと小さいだけ!
NOBLEはバンクベッドも巨大ですね。
e0183106_2054445.jpg



■2016-08-23 08:00 追記
この仕切りにレースカーテンを付けて、昼間の目隠しを作りました。



by river_kingfisher | 2016-07-30 20:56 | Noble車内 | Comments(0)

そして木工作業

e0183106_21331227.jpg

カインズに材木を買いに行くついでにETCのセットアップをしたのだけど、車載機管理番号調べ等に思ったよりも時間を取られ、木工作業は駄々遅れ。

それでも、蚊に食われながら6時過ぎには何とか木工作業終了。

引き続き、金属加工(と言っても切って穴開けだけです)を行います。
e0183106_21563988.jpg

明日は組み立てです。



by river_kingfisher | 2016-07-29 21:26 | Noble車内 | Comments(0)

ETCセットアップ

e0183106_12165709.jpg

ETCのセットアップにオートバックスに来ている。

2.0になって、セットアップは本人か委任状が必要になったとかで、バンテックでは出来なかったらしい。

買い物ついでにセットアップに来たのだが、車検証は持ってきたが車載機管理番号が必要な事を忘れていて、受付で言われて焦る。
そう言えば納車時に営業からダンボール箱のシールを見せられながら言われたっけ…箱捨てちゃったよ。

本体の裏に書いてあると言うのだが、外し方が分からないので裏側が見られない。
ネットで検索したら音量ボタンとリピートボタンの同時長押しで、音声で車載機管理番号を喋ってくれると言うのでやってみたら喋り出して解決。

意気揚々と受付カウンターに戻ったら、今度は型式登録番号が必要だという。そんなん喋らなかったんだよ…
再度ウェブ検索したら、4桁の数字が出て来て解決。

2,700円払ってバンテック宛の領収書を貰って(後で払い戻してくれる)、待合室で待ってるけど、なかなか呼び出しが来ないなぁ〜


写真は変な位置に付いているせいで、型番が読めないので仕方なく撮影したデータを流用(笑)。
足元近くで、カードの抜き差しもやりにくいし、場所を変えてもらうかなぁ〜



by river_kingfisher | 2016-07-29 12:03 | Noble車内 | Comments(0)

エントランス・フットライトLED化

昨日に続き、またまた小ネタ。

ZIL NOBLEはキャブ部分のトヨタ純正リモコンドアロックと連動してエントランスドアもロックするように作ってある。昔はユーザーが自分で改造して行っていた事を、ビルダーが最初から付けるようになったのだ。

で、ユーザーがやっていたころに有りがちだったネックがある。リモコンで解錠してもエントランスドアの開閉は車のセンサーが感知しないので、数分後に自動でロックがかかってしまうという問題だ。
つまり、運転席や助手席のドアを開けた時にルームライトのスイッチが入るのを誤動作防止に使っているのだが、エントランスドアにはその機構が無いので、誤動作と解してロックしてしまうというものだ。

これを回避するにはエントランスドアにもルームライトのスイッチを増設してあげれば良いわけで、それならライトも付けましょうということで、フットライトが付いているわけだ。

で、このライトも今更の電球。
そういえば、昨日のクローゼットのライトをLED化した時に小さいサイズのLEDが残っている。
e0183106_22172534.jpg

これで良いんじゃないかとやってみたら、これもちょっとサイズが大きかったけど無理入れして交換完了。
e0183106_22324114.jpg

ほんとに小ネタですね。

しかし、標準でこういう装備が付いているのは助かります。



by river_kingfisher | 2016-07-28 18:00 | Noble車内 | Comments(0)

クローゼットライトのLED化

今日も小ネタ。
ZIL NOBLEには小さいながらもクローゼットが付いていて、ドアを開けるとライトが点くようになっているのだけど、未だに電球…
e0183106_2216219.jpg

ZILっぺの電装関連をLED化した時のLEDバルブが残っていたので、取り替えることにした。
でも、サイズがちょっと合わない…
e0183106_22172534.jpg

接点をヨイショっと曲げて合わせて、簡単に取り替え完了。
真っ白で雰囲気悪いけど、わざわざ買う気もしないし。
e0183106_22181932.jpg




by river_kingfisher | 2016-07-27 22:20 | Noble車内 | Comments(2)

今日の晩ご飯

e0183106_20232742.jpg


今日は夕食後もちょっと作業がしたかったので、晩酌は無し。

左上からネギだく納豆、エビのアヒージョ、おかず豆、牛タンとアスパラのサラダ。左下から、御飯、鰆の照り焼き、赤だし味噌汁。

納豆は嫁さんの化学物質過敏症の改善のためのデトックスとして食べるように、北里大学の何とか先生から言われて、しょっちゅう登場するのだけど、正直言って嫁さんも私も飽き飽きしている。
他にもヨーグルトが良いらしいのだけど、そっちはずいぶん前から止めちゃったみたいです。

今日はおかずがちょっと多かったので、鰆は半分残してしまった。明日食べる事にする。




by river_kingfisher | 2016-07-26 20:07 | 料理 | Comments(2)

最初の快適化

e0183106_16060179.jpg

適当にネームシールを作って、、

全ての鍵穴の近くに貼って、どっちに回すのか迷わないようにします。
e0183106_16060147.jpg

前のZILっぺは、統一性がなくて回す方向がばらばらだったので、とても有効でしたが、Nobleは全て右に回す方向のようなので、シールは不要だったかも。

鍵が2箇所にあるバッゲージ・ドアは、片方を鍵無しのツイストにシリンダーを変更します。
e0183106_16060256.jpg





by river_kingfisher | 2016-07-26 15:59 | Noble車外 | Comments(0)

ZIL NOBLE 納車

e0183106_18473334.jpg


とりあえずZIL NOBLEを受け取ってきました。
まだラジオの止め方すら分かりません(笑)。
まずは取説を読みながら勉強です。



by river_kingfisher | 2016-07-25 18:44 | Noble車外 | Comments(6)