<   2016年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

昨晩のメニュー

e0183106_09435336.jpg


昨晩のメニューは鶏胸肉の舞茸風味、筑前煮、サラダ、納豆に生酒少々。この後、筍ご飯と豚汁。

鶏胸肉の舞茸風味は、4/27の試してガッテンで放送された「新発見!鶏むね肉がこんなにもやわらかくなるとは!」のレシピを応用。
うちの奥さんは、こういうのを見るとすぐにやってみるタイプです(笑)。
e0183106_09435424.jpg

予想に反して胸肉もマイタケも、特に売れている様子は無かったそうで、TVの影響力もさほどでは無くなって来ているのかと感じたそうだ。

で、成果のほどは……
確かに柔らかいのだけど、期待が高すぎたのか余り感激が無い!

美味しかったから、私は良いんですけどね(笑)



by river_kingfisher | 2016-04-30 09:29 | 料理 | Comments(0)

Dubai 1992





カメラは不明, Fuji HG400



過去の膨大なネガフィルムのデジタイズをやっと始めた。
会社から持ち帰った荷物の中に、出張時のフィルムがネガファイルにファイルせずに入っていたので、まずはそれから。

やる時間はたっぷり有るのだけど、逆にそれだから明日からでもいいか・・・と先のばししてしまう(笑)


カメラはOLYMPUS XA4コニカ Big Mini NEOのどちらかだと思うが分からない・・・
どちらかはっきりしたネガが出てきたら、日付位置で確定します。



by river_kingfisher | 2016-04-28 22:25 | その他 | Comments(0)

Exciteブログの欠陥

このブログは閲覧者がPCなのかモバイルなのかを識別して、モバイル端末からのアクセスは自動的に「スマートフォン最適化版」の表示を行う。
これには便利な面も有るけれど、不都合な面もある。
具体的な不都合は、「スマートフォン版」はMore機能が活かされず全部表示されてしまう事と、HTMLタグの一部がPC版とモバイル版で解釈が異なることの2つだ。

Moreに関しては私は余り使わないので別の機会に述べるが、HTMLタグに関しては最近のシステム改悪で起きたようで非常に困っている。

具体的には下記のようになる。
昨日のエントリの一番下の部分だ。
e0183106_20545945.png

これのHTMLは下記となっている。
e0183106_20564077.png
改行なしでベタ打ちになっていて非常に見辛い。

実はつい最近までは下記のように改行を入れて見易くしてあった。
e0183106_21322166.png

このどちらのHTMLもPCからは一番上の狙った表示となるのだが、現在は改行を入れたものをスマートフォン版で見ると、下記のように改行が反映されずに表示されてしまう。
e0183106_2113869.png

どうやらスマートフォン版はCR(キャリッジリターン・改行)コントロール記号を無視するらしい。
でも、本文などはCRでちゃんと改行されているので、ただ無視するのではなく、その行内に<a href="http://">等のようにタグが存在するとCRを無視するという仕様のようだ。

CRを無視するなら<br>タグで改行すれば良さそうだし、確かにスマートフォン版はそれで改善するのだが、今度はPC版が<br>とCRをダブルで改行して下記のように無駄な改行が入ってしまう。
e0183106_2118733.png


現在はPC版で作成したエントリを非公開で一度アップロードして、PCとスマホの両方で確認し、もし改行無視の乱れが発生している場合は、一度スマホの編集を通してそのまま再度スマホからアップするとHTMLがベタ打ちとなり表示が改善するので、仕方なくその手順を踏んでいる。

非常に面倒くさいのでExcite事務局にこのエントリを示してクレームを入れる予定だ。
何らかの対応が取られる事を希望するけど・・・どうかなぁ?



by river_kingfisher | 2016-04-27 21:43 | PC | Comments(8)

東武動物公園の動物たち

4/23のカメラのオフ会の続き。
今日は動物たちの写真です。


アヒルのパレード。
e0183106_2282229.jpg

先導のアヒル車に付いて行かずに脇道に逸れようとするグループも居て、旗竿のお兄さんに誘導される様が面白かった(^_^)



Nikon 1 V1, 1 NIKKOR 10mm f/2.8, 1/1999s, f/4.5, ISO100



レッサーパンダのライライ君。丸顔です。



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(283mm)
1/1000s, f/4.5, ISO100, Trim



こちらはメスのココロちゃん。



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(221mm)
1/249s, f/4.5, ISO100, Trim



ヘビクイワシのまつ毛の立派なこと!
夜のお姉さまの風格が有りました。



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(324mm)
1/499s, f/4.8, ISO100, Trim



オオワシ。
こいつはやっぱり北海道で見たいね。



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(472mm)
1/249s, f/5.3, ISO100



タヌキの「溜め糞」と言って、タヌキは一族郎党が同じ場所に糞をする。体で隠れて見えないが、けっこうな量の糞が溜まっていた。



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(148mm)
1/125s, f/8, ISO100



ライオンの大あくび。



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(189mm)
1/125s, f/9, ISO100, Trim




オスライオンはタテガミがヨレヨレでレゲエおじさんになってました( ;´Д`)



Nikon 1 V1, 1 NIKKOR 10mm f/2.8, 1/125s, f/10, ISO200, Trim



餌のニワトリにかぶりつくメスライオン。
4/23に現地から投稿したエントリに使った写真ですが、ガラスの汚れを目立たないように、photoshopで少しだけ焼き込みをしてます。



iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(29mm), 1/229s, f/2.2, ISO32



ホワイトタイガー。
ベンガルトラの白変種ですが、僕は普通の黄黒タイプの方が好きです。



Nikon 1 V1, 1 NIKKOR 10mm f/2.8, 1/125s, f/10, ISO180, Trim



アフリカゾウのアイちゃんとキョウコちゃん。どっちも32歳だそうです。



Nikon 1 V1, 1 NIKKOR 10mm f/2.8, 1/125s, f/10, ISO200, Trim



東武動物公園のキャラクターの「トッピー君」。
犬かと思ったら、架空の生き物だそうです。
e0183106_19155215.jpg



■オフ会に参加したメンバーのブログはこちら
chocoyan2さん
pote-salaさん
tomoさん
akiさん

■レンズデータのカッコ内は35mm相当の焦点距離

東武動物公園
太陽の恵み鉄道パークライン
遊園地ゾーン
東武動物公園の動物たち



by river_kingfisher | 2016-04-26 19:31 | オフ会 | Comments(2)

遊園地ゾーン

4/23のカメラのオフ会の続き。
今日は遊園地ゾーンの写真です。


水上の木製ジェットコースターの「レジーナ」。
木製のコースは独特の音とガタツキがあって、今風なパイプ製のコースとはちょっと違う感覚で良いです。



Nikon 1 V1, 1 NIKKOR 10mm f/2.8, 1/3999s, f/3.5, ISO100



向こうのレールと重なる前にシャッターを切ったつもりですが、Nikon V1のEVFでは一呼吸遅れる感じです。
皆さん、楽しそう!



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(148mm)
1/2500s, f/5, ISO100, trim



この写真で見るとグレーに塗装してあるようですが、実際は木肌のままだったような気がする。もちろん防腐剤は塗ってあるでしょうけど、水の上にあるし腐敗は大丈夫なんですかね?



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(148mm)
1/320s, f/5, ISO100



ゴッド・スィンガー〜オーウェ〜、だそうです。
外側を選んだ彼女は、遊園地が好きそうですね(^_^)。



Nikon 1 V1, 1 NIKKOR 10mm f/2.8, 1/1600s, f/4.5, ISO3200, trim



観覧車「エマさんのチーズ風車」。
青空も無くなっちゃったので、何となくモノクロで…



Nikon 1 V1, 1 NIKKOR 10mm f/2.8, 1/200s, f/11, ISO100

もう一つの観覧車は2014年3月30日に営業を終了してました。写真を撮っておけば良かった。


遊園地らしい、バルーン売り子さん。
万が一手を放してしまっても飛んでいかないように、どこかにセフティケーブルでつながっているかと思ったけど、それらしいヒモは見当たらなかった。大丈夫なのか??



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(148mm)
1/320s, f/4, ISO100


ペンギンの生首バスはシャトルバスの「アラシ」。
シャトルバス「アニ丸ぶーぶー」というのも居るらしいが、見当たらなかった。



Nikon V1 + FT1, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(194mm)
1/640s, f/6.3, ISO100



■レンズデータのカッコ内は35mm相当の焦点距離

東武動物公園
太陽の恵み鉄道パークライン
遊園地ゾーン
東武動物公園の動物たち



by river_kingfisher | 2016-04-25 22:52 | オフ会 | Comments(4)

太陽の恵み鉄道パークライン

昨日の東武動物公園のインチキSLですが、正式名称は「太陽の恵み鉄道パークライン」というそうです。
e0183106_11500558.jpg


昨日は電車で東武動物公園に行ったので、入り口は東ゲート。
入ってすぐの所にこの鉄道の東ゲート駅があります。
そして、そこに有った2線式ターンテーブル。こんな形のテーブルは生まれて初めて見ます。
これは入替えを見ていかなくっちゃということで、ここでしばし列車が来るのを待ちます。
e0183106_1791378.jpg


やって来ました!
派手なカラーリングの蒸気機関車風の「サンフラワー号」。駅入口のポイント上を通過してます。
実はもう一台オレンジ基調の「サンシャイン号」が有るらしいのですが、見落としました。
e0183106_17122317.jpg


駅で停車すると、オレンジ帽子の運転手が連結を外します。
e0183106_1714401.jpg


そしてターンテーブルに侵入。
e0183106_1715534.jpg


静々とターンテーブルが回転して、、
e0183106_17152066.jpg


客車が停車している線路と平行する隣の線路に接続します。
e0183106_1716341.jpg


このまま駅の入り口のポイントで本線に入ります。スイッチバックして戻るのは、運転手さんが手で引っ張ってました(笑)。
e0183106_1721320.jpg

この足元のみ線路が3線あるのに注意。どうやらここで停車中に充電するようです。

鉄道会社が運営する遊園地の鉄道らしく、本格的なターンテーブルで機関車をスイッチバックして連結し直すなどの、保護者の鐵なお父さんを引き込むショーアップがされていて好感が持てました。

機関車は朝日テック製の弁慶号のOEMらしいのですが、電動の割にはそれっぽい音と、うっすらですが蒸気煙を吐き出しながら走っているのはなかなか見ものです。ただし、ピストンの蒸気排気音は実際のピストンの動きとはリンクしてないのが、ほんのちょっとだけ残念でした(^o^)。


東武動物公園
太陽の恵み鉄道パークライン
遊園地ゾーン
東武動物公園の動物たち



by river_kingfisher | 2016-04-24 17:49 | オフ会 | Comments(2)

東武動物公園

本日は写真サークルのオフ会で東武動物公園に来ました。
e0183106_11500413.jpg

このインチキSLがなかなか良い味を出してました。
明日以降に、もちっとマシなレポートを書きます。
e0183106_11500558.jpg

ものすごく久しぶりにジェットコースターに乗りました。楽しかった!
e0183106_11500527.jpg

お昼はぬれ唐揚げ弁当¥650とビール¥350。
e0183106_15083609.jpg

レッサーパンダはちゃんと立ってました。
e0183106_15083782.jpg

ライオンはこいつが餌をほとんど独り占め。
後ろのオスは横取りされて、昼ごはん抜き。
e0183106_15083763.jpg

王様ペンギンがディスプレイしてました。
こいつはオスかな?
e0183106_15475122.jpg


■画像は全てiPhone6+で現場から、説明は眠気覚ましに帰りの電車内で。


東武動物公園
太陽の恵み鉄道パークライン
遊園地ゾーン
東武動物公園の動物たち



by river_kingfisher | 2016-04-23 11:49 | オフ会 | Comments(4)

ミレニアム4「蜘蛛の巣を払う女」

e0183106_22411897.jpg


前のミレニアム3「眠れる女と狂卓の騎士」のエントリに、下記のように書いた、まさにその続編です。

続編が出るのは微妙(これもググってください)なのだけど、まだ続きそうな感じで第3部が終わっているので、ぜひ続きを出版して欲しいものです。

急死したスティーグ・ラーソンの後を継いでダヴィド・ラーゲルクランツが書いているのですが、それを知らずに読んでも作者が変わったことに気付かせないくらいに、よく研究されて書かれていると思います。

文句無く楽しめました。
ただ、間違いなく第5部につながるのはミエミエなのは…しょうがないのかなぁ(笑)


■2016/4/29追記
未公開のまま忘れてたので、今更ですが公開。
こういう事があるので、未公開で一度試しにアップして…と言うのは問題があるなぁ〜



by river_kingfisher | 2016-04-22 18:16 | | Comments(0)

ワイパーブレード交換

嫁さんのキュートちゃん(マツダのキャロルだったかな?)のワイパーブレードがスジスジになっているので交換した。

ブレードはモノタロウの安物。確か一本¥300円以下だったはず。
僕はワイパーブレードに関しては、安物を早めに交換する方がコストパフォーマンスは良いと思ってます。
e0183106_14565587.jpg

ワンタッチなので、ほんの10秒くらいで交換終了です。

外したブレードは、同じくモノタロウの替えゴムでゴム部分のみ交換しておき、次回の交換時に備えます。この替えゴムは¥100くらいだったと思うけど、今見たら10本単位の販売に切り替わってました。
e0183106_14565508.jpg


ブレードの金属部は、錆びたりしてない限りゴム交換で使ってましたが、ゴムが10本単位になっちゃって、金属部付きでも¥300円なら、次回からはゴムだけ交換なんて止めだな。




by river_kingfisher | 2016-04-22 10:15 | 日曜大工 | Comments(2)

都井岬の野生馬

■2016/01/18 22:30:初稿
■2016/04/21:画像と説明を追加
■2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちらにあります


2016/1/18は都井岬灯台を見て、御崎神社でハヤブサを見たのだけど、都井岬と言えば野生馬。
しかし、灯台に行く道で見られるかと思ったのに、全然居ない!
でも、御崎神社にお参りしたら早速ハヤブサが出たので、馬も出るに違いないと戻り道をゆっくり走らせながら両側をチェックして行ったら、やっぱり居ました(^^)v

e0183106_22193523.jpg


馬というと、TVの競馬中継でのサラブレッドを見慣れているので、一回り小さな御崎馬(みさきうま、岬馬)は短足で可愛く感じる(^o^)。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(250mm), 1/4000s, f/5.6, ISO400



1頭の牡と数頭の牝とその仔馬で形成されるハーレム単位で行動しているらしいので、この少し大きめの黒いのがハーレムの主なのかも。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/4000s, f/5.6, ISO400



こちらは別の群れ。こんな岩場に居るのを見ると、いかにも野生馬という感じがする。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/3200s, f/5.6, ISO800


馬を撮るために斜面に登ったので、ついでにZILっぺの勇姿を撮影。
この1週間後にこんな事になるとは思っても見なかった…



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(40mm), 1/3999s, f/5.6, ISO800


都井岬を後にして日南海岸に向かっていたら、サーファーが集まっているビーチが有ったので、ちょっと撮影。
しばらくカメラを構えていたけど、こんな日本らしからぬ良い波なのに乗らない奴らばっかりだったので、先に進むことにした。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/3999s, f/5.6, ISO800


野生の猿が芋洗いを最初に行ったのが観察された幸島。
百匹目の猿現象」という言葉の元となった行動だ。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(36mm), 1/1600s, f/5.6, ISO200


お昼時だったので、幸島への渡し船の出るビーチの駐車場でカレーをチンして食べた。
窓の外にイソヒヨドリが来ていたので、とりあえず撮影。ガラス越しなのでボヤボヤと締りのない画像です。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/640s, f/5.6, ISO200, Trim


このあとは鵜戸神社に向かいます。




by river_kingfisher | 2016-04-21 14:03 | ZIL480旅 | Comments(2)