<   2016年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

下関の唐戸地区:その1

■2016/01/04 00:48:初稿
■2016/02/29:画像と説明を大幅追加、旧下関英国領事館以外を別のエントリに分離


あまり下関のことは知らなかったけど、軽くネットで検索したら唐戸地区に私の好きそうな物があったので行ってみた。


旧下関英国領事館
明治39年築のレンガ造り2階建ての建物。




iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(29mm), 1/260s, f/2.2, ISO32






Nikon D600, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(20mm)
1/1250s, f/5.6, ISO1100






Nikon D600, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(26mm)
1/20s, f/8, ISO200


ここはお正月も中を開放していたけど、サチを連れていたので入り口の柵にサチを繋いで大急ぎで1階を観たところでサチがキュンキュン言い出したのでタイムアウト。

e0183106_1133538.jpg

中の写真はあまり良いのがないけど、ちょっとだけ掲載。




Nikon D600, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(17mm)
1/8s, f/8, ISO1100



写真を撮ってる時は全部ピーターラビットだと思ってたけど、よく見たらカエルとブタちゃんもいますね(笑)。




Nikon D600, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(24mm)
1/6s, f/8, ISO1100






Nikon D600, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(24mm)
1/6s, f/5.6, ISO1100



歩道橋の上から見た旧下関英国領事館。後ろに関門橋が小さく見えています。
明治39年に建てられた建物が生き残っていたのは、やはり地方都市だったからでしょうか?

e0183106_1564817.jpg



■2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちらにあります。




by river_kingfisher | 2016-02-29 09:40 | ZIL480旅 | Comments(2)

江川海岸(海中電柱)

春を探す旅の最後の目的地は千葉県木更津市の江川海岸。
ここにある海に続く電柱を、一度は写真で見たことが有る人が多いと思う。


駐車場に車を止めて、海岸に向かう我々の頭上を通って行く旅客機。
これはANAのポケモンジェット(Boeing 777-300 機体番号JA754A)です。そういや、ジャンボ時代のポケモンジャンボを羽田で撮ったことが有ったっけ・・・




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/2500s, f/5.6, ISO800


ここは羽田空港へのアプローチコース。
ひっきりなしに上空を通過していきます。



それでは、さっそく電柱を撮ります。
雲が残念な感じに広がっているので、あまり良い夕焼けにはなら無さそうで残念です。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm), 1/40s, f/22, ISO100



一番赤くなった状態でこんな感じですか・・・




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(48mm), 1/100s, f/11, ISO400



陸自の大型輸送ヘリCH47「チヌーク」が飛んできます。
陸上自衛隊の木更津駐屯地がすぐそばに有りました。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/60s, f/7.1, ISO100

陸自はこれをオスプレイに置き換えたいんですよね。そうすれば、尖閣等で事が起きたときに、迅速な対応ができる。そして、それが嫌な国に後押しをされている政党・団体は反対すると…。

鉄鳥だけでなく、野鳥も通過しました。


この日は日曜日ということも有り、大勢のギャラリーが電柱の前に陣取ってます。数えてみたら40人以上いました(驚)

e0183106_2312794.jpg



なぜか、モデルさんを激写するカメラさんもいた、寒そうだった・・・

e0183106_2323279.jpg



ここはアサリの潮干狩り場所で、電柱は密漁の監視小屋に電気を送るための物だそうです。上の写真のモデルさんの後ろに見えるのが監視小屋。

電車での出撃だったので、荷物を減らしたくて三脚を持ってこなかったから、スローシャッターが使えなくて残念。
長時間露光で波を消した画像も撮りたかったけど、それは他の方のページで見て下さい。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(190mm), 1/100s, f/11, ISO400




宵闇が迫り、バックに見えるコンビナートに明りが灯るといっそう幻想的。
もう少し明るくして、電柱を見せても良かったかなぁ〜




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(112mm), 1/5s, f/5.3, ISO1600



上の夜景を撮っている時には、私はそろそろ飲み会に入りたかったのだけど、皆さん真面目に撮り続けているので某Aさんに「寒いねぇ・・」とか「もう僕は飲みに行きたいよ」とか愚痴りながら待っていたのでした。
で、夕食時に運転手のyu_r_hoさんに遠慮して皆さん飲まないから、某Aさんに無理やり付き合わせて生ビールを1杯飲んだだけで、健全にオフ会は終了しました(笑)。


1:小湊鐵道:月崎駅 [ 2016-02-26 17:41 ]
2:小湊鐵道:上総大久保駅 [ 2016-02-27 10:37 ]
3:江川海岸(海中電柱) [ 2016-02-28 10:17 ]
4:ハマシギ [ 2016-02-24 17:00 ]




by river_kingfisher | 2016-02-28 10:17 | オフ会 | Comments(10)

小湊鐵道:上総大久保駅

小湊鐵道で春を探す旅(笑)の続きです。

月崎駅の次は飯給(いたぶ)駅をちょっと偵察して、桜が咲いたらどこにカメラを据えるかを検討し、すぐに上総大久保(かづさおおくぼ)駅に移動します。


上総大久保駅の待合所には地元の小学生が描いたトトロがあります。
ここでは皆さん、何やら仕込んで・・・

e0183106_18415691.jpg



こんなんを撮ってました。

e0183106_1841528.jpg



私は相変わらずフラフラと・・・




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(72mm), 1/1600s, f/6.3, ISO100







Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm)
1/250s, f/8, ISO100


上の写真には小さくrumi*coさんが写ってます(もっと大きく写したのも有ったはずなのに間違って消しちゃったみたい・・・)。
そのrumi*coさんが撮ってくれた、上の写真を撮っている僕の画像がこちらにあります。



皆んなの予想と逆方向から、電車が来た!
今度は3両編成の歌声電車だ(笑)




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(100mm)
1/160s, f/8, ISO100



おじさま・おばさまの歌声と共に去って行きました・・・




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(82mm)
1/160s, f/8, ISO100


そう言えば、写真を撮らなかったけど、この駅にはかっこいい公衆トイレが有りました。
「森の入口」という名前らしいですが、もし行かれたら内部を必見ですよ。ちょっと意外でした。




この後、時間を気にしながら亀岩の洞窟(北辰妙見洞)の「農溝の滝」を見に行って来ました。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(82mm)
1s, f/29, ISO100


午前中の朝日が差し込む時間に行かないと、インスタグラムで話題になった幻想的な写真にはならないですね。
落ち着いてじっくり見ると、向こう側に擁壁が見えていたりしてちょっと興醒めなので、それを意識させないように写すのがポイントでしょうか。


まだまだ、ギュウギュウ詰めの撮影会は続きます。



by river_kingfisher | 2016-02-27 10:37 | オフ会 | Comments(12)

本日の氷柱

e0183106_07543733.jpg


本日の氷柱(笑)は、ちょっと短め。


by river_kingfisher | 2016-02-27 07:52 | その他 | Comments(0)

小湊鐵道:月崎駅


「春を探しに行きませんか? ♡」



と、かわいいカメラ女子に誘われた。(♡とピンクは脳内変換です)
そりゃぁ行くでしょう(笑)
先週の日曜に、ギュウギュウ詰めの車で美女達と出かけてきました。


でも、撮るものは春っぽくない。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(48mm), 1/400s, f/4.5, ISO100



自分が枯れてるから、こういう枯れた物が好きなのか?



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(62mm)
1/160s, f/6.3, ISO100



使われていないのが残念。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(100mm)
1/25s, f/9, ISO100



春が芽吹いてます。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(48mm)
1/100s, f/9, ISO100

でも、赤は春っぽくないよねぇ・・・
秋に使いまわすか・・・(笑)


いやいや、せっかく行ったんだから、鐵も撮りますよ。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(105mm)
1/30s, f/9, ISO100



あ〜〜、行っちゃった・・・



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/200s, f/6.3, ISO100



鳥屋以外の撮影会って、新鮮だなぁ・・・(笑)

次に続く。



by river_kingfisher | 2016-02-26 17:41 | オフ会 | Comments(4)

サイフにダメージ:その23 フレンチ「シェ・タスケ青梅」

久しぶりにフレンチを食べに行って来た。
シェ・タスケ青梅店は完全予約制で、ランチのみ。それも3組だけの、ちょっと隠れ家的なお店だ。2011年4月の「ダメージ第4弾ビストロ シェ・タスケ」の姉妹店です。

外観は普通の民家。
e0183106_15090474.jpg


本日は私の誕生日なので、お昼からちょっと贅沢に「お昼のちょっと贅沢コース」¥4,500をチョイス。

テーブルセッティング
e0183106_15090451.jpg


自家製生ハムとサラダ
e0183106_15090576.jpg


今月のオードヴル
e0183106_15090558.jpg


本日のスープ
e0183106_15090516.jpg

中身はニンジンのスープでした。
e0183106_15090657.jpg


奥さんの選択のアワビのグリエ
e0183106_15090681.jpg


私は伊勢海老料理
e0183106_15090688.jpg

付け合わせの野菜
e0183106_15090758.jpg


デザートは私の誕生日に合わせて"Happy Birthday"
e0183106_15090768.jpg


この後コーヒーと紅茶をそれぞれお代わりして、¥10,908円でした。(嫁さんのグラスワイン¥600、伊勢海老の¥500アップ含む。)

思ったよりも量が多くて、お腹いっぱいになりました。美味しかったです。



by river_kingfisher | 2016-02-26 15:07 | 料理 | Comments(4)

下関市長府

2016/1/3の朝に本州最西端:毘沙ノ鼻を見た後、瀬戸内海側に出て下関市長府に入った。

長府に来た目的は長府毛利邸を観ること。
しか〜〜し、お正月でお休みでした・・・

e0183106_10253423.jpg


城下町なので、当然その手の施設があるはずと思ったけど、探し方が悪くて長府藩侍屋敷長屋しか見つけられなかった。

e0183106_1031364.jpg


ウロウロしていたら、昭和モダン館っていうのがあった。

e0183106_1035710.jpg

でも、ここも正月休みで入れない・・・
玄関先に置いてあったスバル360のドアが半ドアだったので、試しに開いてみたら開いた。不用心だがいいのか?

e0183106_10372948.jpg


住宅地を歩いていたら御影の井戸という案内があったので、寄ってみた。

e0183106_10414222.jpg

e0183106_10414410.jpg

菅原道真公が大宰府に流される途中に、この井戸に自分の顔を映して自画像を描いたといわれる井戸だそうです。


下調べをしておけば、面白そうな所がいろいろ有りそうな街なのですが、明日は博多でアオさんと会う約束なので、先を急ぎます。


■2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちらにあります。



by river_kingfisher | 2016-02-25 15:00 | ZIL480旅 | Comments(2)

元乃隅稲荷神社

■2016/01/02 12:45:初稿
■2016/02/24:画像と説明を追加




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(34mm), 1/640s, f/4, ISO100


長門市にある「元乃隅稲荷神社」(もとのすみいなりじんじゃ)。
天気がもう少し良いと、海の青さと鳥居の赤が効いた見栄えの良い写真になるんでしょうが…
なので、ズルしてRawから煽って、ちょっとだけメリハリを付けています。





Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm), 1/640s, f/4, ISO100



横から見た全景はこんな感じです。
意外に鳥居間のすき間が大きいですね。




Nikon D600, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(17mm), 1/250s, f/4.0, ISO100


海風にさらされているので傷みが早いんでしょう。手前に廃棄処分の鳥居が積み重ねられています。


岬の向こう側はこんな感じになってます。大岩の向こうには波次第で潮吹きになる穴が有るらしいのですが、この日は潮は吹いてませんでした。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm), 1/250s, f/4, ISO100



ここは、日本一入れにくい賽銭箱でも有名。
e0183106_13054005.jpg

混み合っていたので私はやりませんでしたが、やっておけば良かったかな?


肝心の鳥居のトンネルですが、半年前に京都の伏見稲荷の圧倒的な鳥居のトンネルを見てしまった後なので、「後ろに海があるのがポイントなんだろうなぁ〜」という感想です。
伏見稲荷に最近行った人は、少しほとぼりを覚まして、印象が薄れた頃に行った方が良いかもです(笑)。


まあ、なんだかんだと言いつつも、このお姉さんが一番気になったわけなんだが・・・(笑)
e0183106_2235084.jpg



■2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちらにあります。



by river_kingfisher | 2016-02-24 22:42 | ZIL480旅 | Comments(4)

ハマシギ





Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/125s, f/5.6, ISO50


薄暗くなってきた海面を、ハマシギの群れが通過した。
とっさにテレ端にズームしてカメラを振りながら連写したけど、直前までスローシャッターを切るためにISOを50に低感度拡張していたので、ちょっとブレて残念な画像になった。
連射速度も3コマ/秒に落としてたし(>o<)

けど、まあ、これも流し撮りの味という事で、一つ・・・



by river_kingfisher | 2016-02-24 17:00 | 野鳥 | Comments(2)

ニャンコの日


e0183106_21460579.jpg


ニャンコの日という事で、今日のノンタン。
ZILっぺから降ろしたお布団がノンタンベッドになってます。




by river_kingfisher | 2016-02-23 21:43 | ペット | Comments(0)