<   2015年 12月 ( 64 )   > この月の画像一覧

2015年はたいへんお世話になりました

e0183106_2314210.jpg


2015年はたいへんお世話になりました。
2015年のブログアップはこれで終了となります。
来年もよろしくお願い致します。


旅に出る前日に大急ぎで年賀状をやっつけて、ホッと一息ついたおかげで、その画像をブログ用にアップしておくのをすっかり忘れてしまったので、先ほど(22:30)慌ててサチの散歩を兼ねて、本殿前の行列の写真を撮ってきたのが上の写真です。


大昔に名古屋に住んでいた頃、熱田神宮に除夜の鐘が鳴る頃にお参りに行ったことがありましたが、それと比べると何十分の一の少なさです。やはり絶対的な人口の少なさでしょうね。(ただし、写真に写っているのは人数制限で切られた第一陣で、この後に第4陣くらいまで並んでました。)

e0183106_22362397.jpg


12時になると、この門が開き、普段よりも少しだけ本殿に近づくことが出来ます。
2時か3時ころに起きれたら行ってきます。


■2016/02/22:画像と説明を少し追加



by river_kingfisher | 2015-12-31 23:20 | その他 | Comments(4)

出雲大社をぶらぶら

うさぎもお参り。
e0183106_17144735.jpg


本殿の裏側です。
e0183106_17144320.jpg


参道をブラブラしてたら一畑電鉄の出雲大社前駅が有った。
e0183106_17194393.jpg

モダンな外見なので新しいのかと思ったら、1930年建築の国の登録有形文化財建造物で、近代化産業遺産にも認定されているそうでした。


構内には映画「RAILWAYS」に使用された「デハニ50形」が置かれていた。
e0183106_17144043.jpg


車内にも入れる。とてもきれいに保管されていた。
e0183106_17143654.jpg


今にも走り出しそうな感じで、好感が持てます。
e0183106_17142893.jpg





by river_kingfisher | 2015-12-31 17:28 | ZIL480旅 | Comments(4)

竹野屋旅館

e0183106_12564947.jpg


竹内まりやの実家とは知らなかった…
6月に来た時に、道を間違えて向こうに見える小さな駐車場でUターンさせてもらったなぁ〜

電話の保留音は彼女の曲だったりするんですかね?




by river_kingfisher | 2015-12-31 12:54 | ZIL480旅 | Comments(0)

出雲大社

昨日、松江のお堀でカヤックをやる為の出艇場所を見つけておいて、今朝は5時起き。しかし、天気予報の午前中曇りの予想は外れて、雨が降っている。天気予報も終日雨に切り替わっていた。またまたガックリ_| ̄|○

そのまますぐに約1時間かけて出雲大社に移動し、出雲大社外苑駐車場に入れて再び寝る。8時に起きたら時々日が差す天気でまたまたガックリ_| ̄|○
今回は、どうしてこうも天気に裏切られる…

e0183106_12295517.jpg


e0183106_12295546.jpg


朝食を食べた後、サチの散歩を兼ねてお参りに行き、ついでに神門通りを一の鳥居まで歩いてみた。
一の鳥居近くにはガソリンスタンドまであるのに、コンビニがないのがちょっと不思議な気がした。

お昼が近づいたので、サチを連れていても食べれそうな店を探したが、ハンバーガー系統と蕎麦しかなく、蕎麦に決定。
二の鳥居交差点近くの「おくに茶や」で三色割後蕎麦¥1,100。外で食べるのは少しだけ寒い。
e0183106_12295551.jpg


今日は時々雨がぱらつく天気なので、このままこの駐車場に居座って、初詣をしてから次の地点に向かうつもりだ。

今から地デジ放送が入るかどうか試験してみます。入ったら紅白を見るかなぁ〜(笑)

5分後、サーチに失敗して地デジ放送が見つかりませんと言うので、TVを見るのは止めます。
まずはコーヒーをいれて、本を読もうっと。




by river_kingfisher | 2015-12-31 11:38 | ZIL480旅 | Comments(0)

境港で回転寿司

みなとさかい交流館の駐車場にZILっぺを止めて、水木しげるロードを探索したあと、交流館の4階にあるお風呂(¥510)に入り、1階の回転寿司で夕食。

北陸に来たらノドグロは外せない。
e0183106_16330815.jpg


やたらシャリが大きいウニの軍艦巻き。オニギリを食べている気分だった。
e0183106_16330828.jpg
爪楊枝立ては目玉のオヤジ(笑)。

生ビールを飲みながら4皿食べたところで、お兄さんが寄って来て、「シャリが切れました」と言われた!
炊くのに40分かかると言われたけど「待つ」と答えて、ゲソ揚げでもう一杯生ビールを飲んだ。
e0183106_16330840.jpg
ゲソ揚げも¥300の割りに多い。

待ってる間にビールとゲソ揚げでお腹いっぱいになってしまったけど、炊き上がったとお知らせが来たので、あと2皿頼んだらもうホントにお腹いっぱい(笑)。

ネタも良いけど、シャリが一般よりも大きい気がするよ。

というわけで、酔っ払って9時に寝てしまった。




by river_kingfisher | 2015-12-29 21:00 | 料理 | Comments(0)

境港市 水木しげるロード

e0183106_17255436.jpg






Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(35mm), 1/80s, f/5.6, ISO800


いやはや、こんなに長い商店街とは思わなかった。
普通ならシャッター通りになっている古い商店街が、見事に生き返っているのは感動ものだった。
これを企画した人は偉いね。

しかし、歩き疲れたよ。


■20:52ねずみ男の画像をサチと一緒のものに差し替え。




by river_kingfisher | 2015-12-29 17:22 | ZIL480旅 | Comments(0)

米子鬼太郎空港


e0183106_17215735.jpg


ついでなので、米子鬼太郎空港にも寄ってみた。

e0183106_17215849.jpg


e0183106_17215846.jpg


e0183106_17215822.jpg


ここはアシアナ航空が韓国からの定期便を飛ばしているせいか、それなりに活気がある。



■20:34追記:D4で撮った画像を追加します。




Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/5.6G ED VR(290mm), 1/25s, f/20, ISO100


鳥取コナン空港でまあまあいい感じで撮れたので、D4に80-400を持ちだしてみましたが、やはり焦点距離が長くなった分ブレが目立ちます。一番マシなこのショットも鳥取のより悪いです。まだまだ修行が足りないですね。




by river_kingfisher | 2015-12-29 17:18 | ZIL480旅 | Comments(0)

鳥取砂丘コナン空港

通り道に鳥取砂丘コナン空港が有ったので、ちょっと寄ってみた。

e0183106_12185297.jpg


e0183106_19414630.jpg


e0183106_12185238.jpg


e0183106_19415823.jpg


e0183106_12185386.jpg



何というか、寂れた地方空港の典型ですか…
コナンの名を使うためのコストがペイ出来ているのか不安になります。
華々しく乗り入れた(新聞が一面に載せたらしい)スカイマークも 今は無い どうなるか分からないし、地方の活性化は難しいですねぇ。



■20:34追記:D600で撮った画像を追加します。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(190mm), 1/13s, f/25, ISO100


なんてこと無い横位置なので、思い切り絞り込んでスローシャッタにして流してみました。


■2016/02/16:画像を少し追加

■2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちらにあります。


by river_kingfisher | 2015-12-29 12:17 | ZIL480旅 | Comments(0)

砂丘会館の駐車場でP泊

前回来た時と同じ、砂丘会館の駐車場でP泊した。
今朝は夜明け前に写真を撮りに行くつもりで、4時半に目覚ましをセットして有ったが、起きたら雨。その後30分おきに起きたけど、お日様が出るような天気じゃ無いので、6時に諦めて目覚ましを止めちゃって、8時に起きたら雲の切れ間から時々太陽が出る状況まで回復してた、トホホ。

e0183106_11144788.jpg


サチの散歩でとりあえず砂丘に出てみたけど、パッとしない天気で、少しだけD600で撮影して戻る。

昨日の夕陽でいい感じの写真が撮れたから、砂丘はもういいかな。

これからどこに向かうか悩む。海は相変わらず荒れているから、カヤックは無理そうだし…


※memo
砂丘会館の無料駐車場は建物の裏手にあるので風の影響が少なくて良いが、夜はトイレは閉鎖される。トイレはウォシュレット付でとてもキレイなので残念。



by river_kingfisher | 2015-12-29 11:05 | ZIL480旅 | Comments(0)

やばい!シイタケの網焼き美味すぎ

e0183106_18572393.jpg


巨大シイタケも網焼きにすればよかった…

結局、巨大な1つ以外を一度に食べてしまった。
e0183106_19052797.jpg

マタンゴになったらどうしようか…



by river_kingfisher | 2015-12-28 18:54 | 料理 | Comments(2)